宝物語(カナン)考察4:各不採用カードの解説 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

宝物語(カナン)考察4:各不採用カードの解説 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

宝物語(カナン)考察4:各不採用カードの解説

posted

by K

宝物語(カナン)考察:目次
各不採用カードについて

おかけん

ここまで読んで貰えたら大体理由はわかると思いますが、デッキコンセプトから1番遠いカードなので採用されていません。
というか不採用カードの中で唯一、採用を考えたことすら1度もないカードです。おかけんは1コストと1クロックによってハンドを増やすカードです。そのリターンがスピードゲームなのですが、羽川分のストックを貯めてなるべく相手のレベルを上げたくないこのデッキのコンセプトとは正反対であることがわかると思います。序盤わざわざハンド1枚を使ってまでストック1枚を貯めているのに、1コストを使ってハンドを増やすのは何をやっているのかわかりません。また、採用する際は1ターン目にアタックするようプレイングを変えないと強みが活かしづらいのがおかけんというカードです。1枚のためにデッキ全体のプレイングが変わってしまうのも欠点だと思います。

総じてデッキコンセプトから1番遠いところにあるカードなので不採用です。これを採用するだけでもう別デッキだと思います。


スパコン

手札交換と面取りと、なかなか優秀なテキストを併せ持つ1枚。
このデッキでは手札交換の面で優れる<カナンマリア>や<>と、面取りの面で優れる0相殺を採用しているため不採用となります。特にハンド交換と言う点で見た時、山札をいたずらに削ってしまうコンソールテキストはコンセプトと相性が悪いです。強い山を維持するデッキなので、山を触るなら確実に欲しいカードだけを抜きたいところ。集中を軸とするわけでもないので、色も含めて不必要な1枚です。


羽川拳

化物語というタイトルを代表するような1枚で、このタイトルを使う理由の1つだと思っています。
このカードの強さについては、ここで語るべきことではないでしょう。とても優秀なカードなのですが、このデッキでは不採用です。理由はいくつかありますが、決定的なのは枠の問題です。コンセプト通りにカードをピックアップしていった時、残念ながら羽川拳は上から50枚には入れなかったということです。それほどまでに構成するパーツが強すぎるわけです。まず、拾う機会が非常に少ないです。ダメージレースよりもコンセプト通りの動きをすることを優先したプレイになるので、助太刀を拾う場面で優先されるのはいつも美夏です。2枚目の助太刀としても、カバー出来る範囲を考えると2枚目の<美夏>になってしまうことが多く、なかなか羽川をハンドに加えるタイミングが来ません。また、助太刀としての活躍機会も非常に少ないです。レベル1の助太刀なのに打つ機会はレベル2しかありません。レベル1では前列のパワーが低いため助太刀として機能しづらく、3でも上位応援なしの<>に打つ機会は少なくなりがち。追加効果も使わずにキャンセルに期待した方がいい場面が圧倒的に多くなります。もちろんソウル減点が活きる場面もないわけではありませんが、だったらその分<真宵>を投げるというのがこのデッキです。極めつけは色です。3色発生が必要な経験デッキなので、使わない色のキャラはなるべく抑えたいのが一点。さらに低レベルでは上から引いたカードで戦うことになるので、アタック出来ない可能性の高い青を要求するキャラは積みたくありません。

このように単体で見れば強力なカードであるものの、コンセプトとはかけ離れたカードなので、採用していません。極端にミラーが増えて、1500拳で羽川や蟹が返ってくるようになれば採用も考えられますが、現状では不必要でしょう。


明石改

アンコ付与+<婚活>テキストと、なかなか<羽川>と相性の良い1枚。役割をしっかりと理解した上で、採用の是非を決めたいですね。
メリットはなにより羽川を維持出来ること。<美夏>を握り、追加テキストを使ってまで維持したい羽川を手札1枚で維持出来るのは強力と言わざるを得ません。<各種飛龍>や<TP凛>にチャンプしやすくなりますし、ミラーや<>との踏み合いにも強くなります。返しに踏まれた場合も宝さえ持っていれば3アンコで済むのが羽川の強みですが、ここが手札アンコールからの<明石>に変わればさらに良化します。幸い置く枠も、明石の隣が空いているのであまり気にする必要はありません。
デメリットというか懸念すべき点は、コンセプト通りの動きではないということです。つまりコンセプトは手札アンコールなしで返ってくることで、投資するとしても美夏1枚なわけです。往復で手札アンコールする手札はもともとありませんし、そもそもリバースされていること自体がコンセプトブレイクです。アンコ付与のおかげで勝てるゲームは、果たしてどれくらいあるでしょうか。そもそも完成してしまってるこのデッキに明石改を入れる枠はあるのでしょうか。

メリットデメリットがありますが、僕は選択肢には入ると考えています。採用する際は、しっかりと役割を考えて採用したいものです。


扉連動

つきひフェニックスの方。
主にミラーで決めたい連動ですが、現状だとメインデッキに入るほどではないと思います。宝と違ってハンドに来にくく、扉を握りながら動くのはコンセプト通りの動きではないためです。宝を打つのがコンセプトのこのデッキで扉連動を狙うのは、ミラーであってもコンセプト通りとは言えません。こちらの被害よりも相手の被害の方が大きいのは確かですが、ミラーを踏む確率を考えると微妙ですし、ミラーしか踏まないならば最初からこちらを軸にした方が良いと思います。コンセプト通りの動きを阻害するので採用しない方がいいと思います。ただ<羽川>の天敵であることは間違いないので、常に頭に入れておきたいカードではあります。


ランサー

ストック版の早だしメタ。主に<TP凛>を割るのに使えます。
環境の一角に圧を加えられるので採用する価値はありますが、2での要求枚数が増えるので採用していません。より尖らせるのならば採用もありだと思います。


扉連動

こちらはある日の風景連動の方。せっかくの扉連動ですし、パワーも高いです。赤のレベル3というだけで<>を4投している手札の少ないこのデッキに合った1枚に見えます。しかし<コンソール>と同じ問題を抱えているので採用されていません。 すなわち強い山を崩すのが弱いということです。宝でハンドにクライマックスが来やすいわけですし、強い山を作ってもそれを終盤ドローで削ってしまっては逆効果です。CIPサーチならば採用の余地もありましたが、このテキストはコンセプトから遠いと言えるでしょう。山を削るカードなら沢山採用されていますしね。


PR応援

宝を採用しており、ハンドの扉は切りたい事から、コンセプトを支えうる1枚です。
盤面の枠も<明石>の隣が空いています。採用圏内のカードだと思います。 デッキに入れるとしたら立ち集中の枠でしょう。僕は使用機会が少なかったのでPRは入っていません。暁で良い状況が多く、宝を切りたい場面はほとんどありませんでした。 ただ一周目に暁を拾えるのは優秀だと思います。初ターンにパンプ目的で登場させる際もカナンマリアよりも優れます。あればケア出来る場面も増えるので、常に採用を考えたい1枚です。
特異ゆえの強さと弱さに続きます。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE