2016年後期 制限改訂について | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2016年後期 制限改訂について | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2016年後期 制限改訂について

posted

by K

先日ネオスタンダードの制限改定がありました。





今回はこれによる影響について考えていきます。

とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲

屋根下>が制限解除され、これで全ての使用制限が解除された事になります。全盛期とあるの復活です。
しかしながら今の環境ではカードパワーの面で不安があると思います。 集中による手札増強が主流となる今の環境で、ハンドを恒常的に増やすことが出来ないタイトルという点が不安です。
面だけ取るにしても、レベル3メタが横行するこの環境ではそれもままなりません。≪超能力≫軸は厳しいでしょう。
≪魔法≫軸に投入することも考えられますが、枚数が増えたところで大した影響はないと思います。 禁書を使うプレイヤーからすれば、ささやかな強化だったのではないでしょうか。

魔界戦記ディスガイア

こちらも<超魔王ラハール>が制限解除された事により全盛期と同じプールで組めるようになったタイトル。
特にガイアは、<ラハール>が2枚しか入らなかった3種選抜適用前よりも制限が緩いので、その分可能性は高いと思います。 主に赤軸と青軸が考えられますが、どちらも強みはあるでしょう。ただ環境が変わりすぎているので、現代版にバージョンアップして使いたいですね。

物語シリーズ

タイトルを代表するようなシステムアタッカーである<中学生>と、打点レースに特化したイベントカードのような<真宵>の2種選抜がかかりました。物語シリーズにおける<中学生>の採用率はほぼ100%ですし、<真宵>も高い採用率を誇っていますから、多くのデッキが組み換えを余儀なくされてると思います。
どちらも物語にしかない強みであることに変わりはなく、どちらの選抜もあると思います。どちらの選抜が多いかはあまり意味がなく、それぞれのデッキに必要な方を選抜することになると思います。

例えば<宝連動羽川>を軸にする場合も、その寄せ方によって変わってくると思います。 デッキの動きをあまり変えないのならば中学生選抜になるでしょう。 <真宵>の枠はヒールやクロックシュートになりますが、最後の動き以外に大きな変化はありません。 また極端に<羽川>連動に寄せた形の場合は<真宵>選抜になるでしょう。 複数回にわたる過剰なストックを有効に使える<真宵>に代わるカードはありません。システムである<中学生>は使えなくなってしまいますが、デッキの最後の動きを優先するとこうなるのが自然でしょう。
代替カードとしては<オカケン>が筆頭かと。 リバース避けは<3枚落下>に担ってもらいつつ、手札は<オカケン>で揃えることになります。

島風>軸や<白レン>軸も台頭の可能性はあると思います。 <島風>軸は本来、<真宵ショット>にあまり依存してなかったため、少しの弱体化で済みます。<中学生>を選抜するでしょう。
白レン>軸も同じといえば同じですが、元々<白レン>と<中学生>の相性はあまり良くなかったことを考えると、僕は<真宵>を選抜したいと思います。


このようにどちらの選抜も有り得ると思います。 物語シリーズは元々カードパワーが高いから使われた部分が多いので、この程度の2種選抜ならばまだまだ使う価値は充分あるでしょう。

アイドルマスター シンデレラガールズ

オカケン>と<小梅>と<Pos凛>の3種選抜がかかりました。 TPと連パンの主要カードを2枚ずつ含んでおり、実質的には化けと同じく2種選抜をかけた形だと認識しています。3種全てを採用したデッキだと大打撃といったところでしょうか。
オカケン>と<>だけ見れば、化けの2種選抜のように、序盤の安定感とフィニッシャーの二者択一を迫る選抜のようにも感じられます。 しかし2種選抜×2という認識をすれば、これは化けの2種選抜とは違う形の選抜だと考えられます。すなわち<オカケン>+<小梅>という<新田>連動軸を支える2種選抜と、<Pos凛>+<小梅>という連パンを支える2種選抜ということです。 こう考えるとカード間のシナジーを重視した選抜指定だと考えられ、艦隊の選抜に似ていると感じました。

改定後について考えます。 まず連パンですが、大打撃を受けたと思います。
新田>連動軸は<オカケン>+<小梅>でキャラとクライマックス両方に触れるのが強みだったので、<新田>連動を軸にする価値が低減しました。 もちろん付随して<卯月>を初めとするクライマックスシナジーの価値も減少しているので、<新田>連動軸で継続するかどうかという点から考え直さねばなりません。 個人的には<小梅>がいなければ使っていなかったタイプのデッキですので、白紙に戻ったと思っています。

またTPですが、これはプレイヤーによるところが多いと思います。 というのは、<オカケン>を含めた3種類全てが採用される事も多かったためです。
元々青単推奨のデザイナーズデッキですが、後列を揃えないといけない性質から、任意の下位キャラをサーチ出来る<オカケン>も採用率が高かったわけです。 このようなデッキに対しては3種全てが選抜対象になってしまったため、大きな方向転換が必要になりました。 <小梅>を選抜するほどクライマックスに頼ったデッキではないので、実質的には<>選抜と<オカケン>選抜の2択でしょう。 <>選抜が1番素直だと思います。デッキの動きをあまり変えないので、代替カードを探すことになります。 <オカケン>がないことによるスピードゲームへの対応力の低下や、後列が揃わないことに対するリスクが、<>選抜の課題でしょう。 しかし元々<オカケン>がなくとも<>があるわけですし、<小梅>で連動を拾ってくるゲームも割合としては少ないので、まだまだ可能性はあると思います。
僕自身がTPの強さを感じた1番の決め手は、この<Pos凛>連パンの条件の軽さなので、僕は凛を選抜したいと思います。 <オカケン>選抜は、TPの5枚集中システムを存分に活用することを重視した選抜です。
5枚集中>は未だにTPにしかないシステムで、そのシステムに魅力を感じてデッキを組む際は、システムの揃いやすい<オカケン>選抜になるでしょう。 その場合レベル3では他の詰め手段を採用する事になりますが、そもそも<小梅>が実質的に禁止になってしまった今、<Pos凛>以外の詰め手段を搭載するのもありだと思います。 筆頭候補は<アナスタシア>ですが、黄色を混ぜての<大和改>や、<PRの1点バーン>も面白いかもしれません。

いずれにせよ、弱体化は免れないわけですが、元々5枚集中のシステムが優秀すぎるため、これからも見る機会の多いデッキかと予想されます。

その他のデッキ

前回の環境考察で2強と謳った物語デレの2種がそれぞれ弱体化したため、ほかのタイトルが相対的に強くなりました。 特に<新田>連動が打撃を受けた事は大きく、2強と他タイトルの間は詰まってきていると思います。

まとめ

しかしながら、まだ2強でしょう。
TPは未だに<5枚集中>システムが強すぎますし、物語は僕の中では別格のプールです。 これを超えるプールは今年以内に発売されるのでしょうか?
最も打撃を受けた連パン特化型は、<新田>連動以外を軸にする事も視野になってしまうほどの痛手であったものの、<卯月>連動や<アナスタシア>の殺傷力は健在です。 まだまだ考える価値はあると思います。


以上で考察を終わりたいと思います。WGP2016へようこそ。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE