スクスト 青デッキ | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

スクスト 青デッキ | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

スクスト 青デッキ

posted

by せんがくひさい

こんにちは、せんがくひさいです。

今日は新しく参戦したタイトル「スクスト」のレシピ紹介になります。

それでは早速レシピに移りたいと思います。

デッキ名: 青スクスト
新デッキ画像20160316.jpg



■レベル0 (17枚)
1 <U 待ち焦がれた季節 華賀利
4 <RR 千年 夕依
4 <R 生徒会長 あおい
4 <R "ショコラティエール"夕依
4 <R お人好し妄想ガール ほたる

■レベル1 (14枚)
2 <U "お正月"澄原 サトカ
1 <R "プロキオン・プディング"桃川 紗々
1 <U 大胆に背伸びして 陽奈
4 <U 夏の一コマ ほたる
1 <U "アザーズ"降神 小織
3 <U 末葉 あおい
2 <C 頬を染めた夏 あおい

■レベル2 (1枚)
1 <C 陽奈サンタ

■レベル3 (10枚)
3 <RR 神無木 栞
3 <RR 降神 陽奈
4 <R モルガナ

■クライマックス (8枚)
4 <CR ひなちゃん スペシャルあたーっく!
2 <CR あたしたちが、二代目生徒会です!
2 <CC 決戦の時
コンセプト

以前のコラムで書いた「まず最初に組んで回すならこんな感じに組みたい」通りのものになりました。
環境の1帯は0コストが多いこともあり「<U 末葉 あおい>」が非常に場に残りやすく強いです。

seng-01.jpg


最初は2投でしたがToLOVEる相手には2帯以降も残りやすく2面するとかなり余裕ができるため3枚に増やしました。
「<U 大胆に背伸びして 陽奈>」は対応のCXを握りに行くため採用しました。実際に握れた試しは無いです。

seng-02.jpg


動きを簡単に書くと0は移動で流して1で盤面に蓋をして2からは2種の早出しで早くから耐久、3からはソウル減でさらに耐久という感じに耐久に寄せてみました。

改良案

今回はコンセプト通りに回しやすいよう投入枚数を多めにしていますがここから改良するなら以下のカード達を加えると幅が広がり回すのが楽しくなると思います。

RR 「賢宮 ほたる」

seng-03.jpg


1のアタッカーに「<U 夏の一コマ ほたる>」を採用しているため擬似連パンを無駄なく採用することができます。

U 「ティエラ先生」

seng-04.jpg


出力が11000と少し心もとないですが相手の早出しに対して強く当たっていけるアタッカーとなります。アンコールもあるため単純に8000アンコールのアタッカーとしても運用できます。

C 「ショコラティエール ほたる」

seng-05.jpg


このカードを採用すれば集中と色応援で中央lv1/5000が立つことになり返しも貰いやすく移動よりかは相手を踏みにいけるため相手に簡単にアドを取らせない動きができるようになります。


私のスクストはこのようなものになりました。
現状の構築だとやはり詰めが甘く「<RR 賢宮 ほたる>」が必要かなと感じました。そして「<RR 降神 陽奈>」をまったく使わない。こいつを使おうと握っているけど対応を引けないだったりそもそもこいつが相手を踏めなかったりと思った以上に使いにくかったです。
今度は「<RR 賢宮 ほたる>」に寄せてもいいかもしれません。
他には「<R モルガナ>」の<アヴェンジャー>効果は思ったより使えました。
爆発力には欠けますが回していて楽しかったのでもう少し改良していきたいと思います。

それでは本日はこれで、ここまで読んでくださってありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE