Charlotteのタイトルカップへの考察2 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Charlotteのタイトルカップへの考察2 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Charlotteのタイトルカップへの考察2

posted

by せんがくひさい

こんにちは、せんがくひさいです。

20を超えるふぁぼありがとうございます。
私が思っている以上に関心があったみたいで、これなら最初から書けばよかったですね。
まぁそれがわからなかったから書かなかったんですけど。
あとコメ稼ぎみたいなのをしてみたかったというのもあります。

ということで引き続きCharlotteの記事になります。


というような感じで話していきたいと思います。
この記事を理解するにはある程度Charlotteというタイトルを知っておく必要があります。
せめて公式に乗っているレシピに目を通して動きを想像することをお勧めします。
それでも理解できなければ私の記事のせいです。

レシピ紹介

新デッキ画像20160222-2.jpg


カードリスト~

■レベル0(23枚)

2 <U“ポニーテール”友利 奈緒
2 <TD“能力活用”友利 奈緒
4 <RR“大切な何か”乙坂 歩未
1 <R“とぼけた表情”西森 柚咲
4 <R“巡る世界”西森 柚咲
4 <TD“功妙な策略”乙坂 有字
1 <R“いまに挑む”乙坂 有宇
4 <R“天体観測”友利 奈緒
1 <U“ひとりぼっちの昼食”友利 奈緒


■レベル1(11枚)

4 <U“喧嘩っ早い性格”美砂
4 <C“刹那の本気”西森 柚咲
3 <R“一緒にご飯”乙坂 有宇

■レベル2(0枚)

■レベル3(8枚)

4 <RR“大切な何か”乙坂 歩未
4 <RR“エプロン姿”乙坂 歩未

■CXカード(8枚)

4 <CCおまじないシリーズ1『大丈夫のおまじない』
4 <CRいつか聴いた音


デッキコンセプトは先日の記事で紹介したように「0からのパンチ数を増やす。」ことを意識して組みました。
その数23枚。
デッキの約半分がレベル0という前のめりデッキとなりました。

それでは採用カードの紹介の方に移りたいと思います。

採用カードの紹介
"巧妙な策略"乙坂 有宇 x 4枚

ws01-sakuryaku.jpg


先日も紹介したキーマン。
このカードが帰ってくるかどうかでその後楽になるかどうか変わります。
通常の姉妹軸では踏むことが難しくこちらは容易に踏むことができるため立ち上がりがとても楽になります。
4500で構えればパンプがない"喧嘩っ早い性格"美砂を2000助太刀で返すこともできるのでうざったいです。

"能力活用"友利 奈緒 x 2枚 / "ポニーテール"友利 奈緒 x 2枚

10001.jpg ws02-poni.jpg


サブアタッカーの2枚。
配分が2-2なのは特に意味は無いです。
3500は返しも期待できるアタッカーとして、cip4000は相手のオレンジビキニ学園の集を割るため採用しました。
他にも色の問題があったのでストブで埋めるためだったり色発生するためだったりの理由もあります。
余った枠に取り敢えず入れたため他に有用そうなものを見つけたら減ると思います。
最初は2枚「乙坂家ひでん!ピザソース」に枠を割いていました。

10018.jpg


使うことが無かったので抜きました。

"巡る世界"西森 柚咲 x 4枚

10080.jpg


サブアタッカー兼システムカード。
メインフェイズに手札を処理するカードが少ないCharlotteにとっては非常に重要な役割を持ちます。
トレジャーを採用しているためCXが手札に嵩張る場合があります。
事故を回避するためにも4枚採用しました。

"大切な何か"乙坂 歩未 x 4枚

10051.jpg


いわゆるオカ研
息切れを防ぎレベル1の準備をできる優秀なカード。
リフ前に出すと相手のキャンセル率を下げたり用途は多いです。
色も緑なためデッキに合っている点も嬉しいところですね。
タイトルカップでは相手のストックを把握してチェンジ先などをストックに残させないことも重要になりそうです。

"いまに挑む"乙坂 有宇 x 1枚

10103.jpg


Charlotteの特徴とも言えるバーンメタ。
ですがタイトルカップなので基本相手も入れていると思います。
そのため主な仕様は手札の質を上げたりCX処理などに使うことが多くなると思います。
0枚にしても良いとは思います。ですがもし武蔵入りのCharlotteに当たると厳しくなるため対応できるように1枚入れています。
状況にもよりますが基本踏めるなら踏むべきだと思います。サイドしてまで残すことはないです。

"とぼけた表情"西森 柚咲 x 1枚

10079.jpg


応援持ちの立ち集中。この構築では貴重なパンプ要員です。
山と手札の調整など用途は広いです。
そのため増やせるなら増やしたいですね。

"天体観測"友利 奈緒 x 4枚

10104.jpg


ちょっとかわったアド集中。
トレジャーを採用しているためこの集中ですぐにトレジャーの処理+ストブの中身を確認することができます。
ですが相手をリバースしなければならないため餌を残す立ち回りや相手を踏むことができるカードの採用が必須です。
次のターン以降で必要になるカードをサーチしなければならないためサーチカードは考えて選びましょう。

"ひとりぼっちの昼食"友利 奈緒 x 1枚

10108.jpg


特徴応援+レベルパンプという強い組み合わせのカード。
タイトルカップなので相手の相討ちを上から踏むような動きは殆ど無いと思います。
ですが今回採用している「"大切な何か"乙坂 有宇」との相性が非常にいいです。
想定している姉妹軸では「"気合十分"西森 柚咲」「"不完全な能力"美砂」が採用されていることが
多いため1枚でも十分に働く事ができます。とは言ってもこの枠も増やせるのであれば増やしたいですね。

"喧嘩っ早い性格"美砂 x 4枚 / "刹那の本気"西森 柚咲 x 4枚 / おまじないシリーズ1『大丈夫のおまじない』 x 4枚

10036.jpg 10043.jpg 10050.jpg


ストブシナジーの姉妹。
前述したアド集中を使うため踏むことに特化されたこのシナジーセットを採用しました。
妹なら基本上から踏むことができるため非常に合っていると思います。
ただ問題があるとすればチェンジから出すことになると集中の効果を付与することができない点です。
そのため基本ハンドに握っておくのは妹がいいと思います。
使用感を掴み慣れることでこの問題はある程度改善できると思います。

"一緒にご飯"乙坂 有宇 x 3枚

10054.jpg


2000助太刀。3000助太刀を採用していない理由は必要にならないと思ったためです。
1枚は"打算と傲り"乙坂 有宇でもいいかもしれませんが扉などがないため
咄嗟に握ることが難しいと思い基本いつでも強いこちらを3枚採用しています。

"大切な何か"乙坂 有宇 x 4枚 / いつか聴いた音 x 4枚

10052.jpg 10073.jpg


ヴァンガード。このカードで全面埋めてlv3が1枚でも飛んだら基本踏めません。
風でなんとか面を残すことはできるかもしれませんがそれだけです。
他にも姉妹軸は後列が「"天体観測"友利 奈緒」「"転入生"西森 袖咲」の場合が多いです。
そのため「"大切な何か"友利 奈緒」が両端のどちらかにいるとパワーが10000となります。
このカードを2面出して友利にどちらも振ることでシナジーを使わせる前に除去することもできます。
もし相手が行きで友利にアンコールを使用していれば返しのストックは無くシナジーを使わせません。
注意する点として3コストアンコールされた場合シナジーは使用される可能性があります。
そして「"転入生"西森 袖咲」の効果は控えから舞台に置かれた時なのでアンコールにより
条件を満たしパンプされる場合があります。そのためパワー計算が狂ったりするので注意してください。

WS盤面20160222.jpg


画像の盤面では2枚を友利に1枚を柚咲に振ることでアンコールしないかぎり全面踏むことができます。

"エプロン姿"乙坂 歩未 x 4枚

10101.jpg


早出し可能なオバスペcip回復。
姉妹軸の場合このカードで蓋をすると割る手段が無く厳しいです。
こいつが多面出るだけで楽になるのでできるだけ狙いましょう。
採用の色で唯一のcip回復なので迷わず4投。

対戦の流れ

マリガンは重要です。
私自身使いきれているとは思いませんが
基準としてはストブ、レベル0、ストブシナジー辺りを状況判断で残すといいと思います。
個人的にはストブがなければストブシナジーは無理に握る必要はないと思います。
他にはレベル0も集中が3枚あるなど使う機会が無さそうなものは切ってもいいと思います。
ここは回してみて投入数など考慮して色々と探るといいと思います。

理想は先攻で「"巧妙な策略"乙坂 有宇」1パン後、
返しを貰ってオカ研を絡めた3パンで次のターンの準備をする。
その後相手がストブシナジーを使用してきた返しにこちらもストブシナジーで上から踏む。
出来る限り相手にアドを与えずリフ後に「"エプロン姿"乙坂 歩未」を展開。
集中で「"大切な何か"乙坂 有宇」を揃えて相手を先にレベル3に上げる。
相手がレベル3を出してくればこちらがレベル2だとしても「"大切な何か"乙坂 有宇」を早出しできるため
上から踏むことができます。

あとは相手に耐久をさせないよう蓋をし続け殴って勝ち。

というようなものになります。
基本相手の動きに合わせて対処していくことになります。
打点を先行させて耐久を阻害すればいつか勝てるだろうという考えで組んでみました。

まぁこれは上手く言った時の一例です。
後攻の動きはしょっぱなから2~3パンであとは大体同じでいいと思います。
私が最後に調整した際は2回回したのですがどちらも狙ったとおりに動き2-0でした。
キャンセルに依存する部分があったり回復が4枚しか入っていないため
打点先行されるとそれだけで覆すことができず負ける試合もありました。
あとは同じような型と対戦していないためそこだけは未知数です。
Charlotteのタイトルカップには出る予定は無いのでそこは皆様に任せました。
私のCharlotteはここが終点です。

最後に

どうだったでしょうか?少しは参考になれば幸いです。
ちなみに最初は風ストブで考えていました。ですが弱かったです。
風に期待するのは他に期待するものが無い時ぐらいにしましょう。
あと最後に「"大切な何か"友利 奈緒」を使う際は相手にトレジャーが見えたら素のパワーで相手にターンを返すのはできるだけ控えたほうがいいと思います。コストがあればその限りではありませんが基本10500で滞在させておくのがいいと思います。

ということで今回はここらでお開きにしたいと思います。
長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE