『悩んだすえに、、、、ぷよのデッキができた件について』 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

『悩んだすえに、、、、ぷよのデッキがで.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

『悩んだすえに、、、、ぷよのデッキができた件について』

posted

by たばっちゃん


どうも(*´∀`*)たばっちゃんです。
ぷよが発売してからようやくデッキが完成して大会に参加してきました。
自分の深海はちょっと海に沈んでて貰うことにして、ぷよで参戦。

大会の前日15回位デッキ組み直して、ようやく3色で固まりました。
(色々デッキのアイデアくれたみんなありがとうございます。)

試合結果は

  • とある
  • 深海
  • ToLOVEる
  • ぷよぷよ


で3-1勝ち越し。

初回しでこれだけいけたので個人的には満足ですが、
最終戦は競り合いで勝ち切れない悔しい思いをしたので次回リベンジしたいです。

で、今回は出たばかりということで、まずは組み上がったデッキを紹介させていただきます。
(※一部大会の後に改良しました。下のデッキは改良後)


WS_デッキたばっちゃんさんぷよぷよ.jpg

~デッキリスト~



■レベル0 (16枚)

4 <R“ヘンタイ”シェゾ
2 <Uカーバンクル
2 <Rプリンプ魔導学校の生徒 シグ
4 <U“ばたんきゅー”アミティ
3 <Rすずらん中学校の生徒 りんご
3 <PR“ぷよと一緒”凛

■レベル1 (9枚)

1 <Cバルトアンデルス
4 <R実にオサレだが実にヘン まぐろ
4 <Cアイラブユー りすくませんぱい


■レベル2 (5枚)

2 <R気まぐれ カーバンクル
2 <Uプリンプ魔導学校の生徒 アミティ
1 <Cりんご


■レベル3 (9枚)

2 <TDアルルと一緒 カーバンクル
4 <RR“ばよえーん”アルル
3 <RRばっちぐー! アミティ

■CXカード (8枚)

4 <CRばよえーん
4 <CC勝っちゃった★


まず、今回組むときに悩んだのが、ぷよぷよで一番自分が使いたかったカードが
"ばよえ~ん"アルル』だったんですが、ここでまず悩んだのが、

10027.jpg


金色の闇』の存在でした。

やりたい最後の動きがどうしてもここに劣るんじゃないか?という葛藤。

アルルはCX連動で、パワーパンプとショット2発(登場ターンの場合)
ただし、CXを引き込む手段が無い。
金色の闇は2ドロー1ディスでアンタッチャブル。
2ドローの効果で金色やCXを引き込める可能性がある。

ショットは
アルルの場合は、3面で3パン 6ショット
金色の闇の場合は振れるけど、3面で3パン 5ショット
回数だけならアルルが多い。

ただ、ぷよぷよの場合だと、「アルル抱えてCXも抱えとくの?いけるの?」と思いました。
アルルを拾うために何をすれば良いのか?

"衣服の整理"美柑』(CX連動でサーチ、しかも宝で打ちやすい)が居るわけでも無ければ
安らぎの温もり』のような温もりあるサーチイベントカードが有るわけでもない。

で思うわけです。
ToLOVEるに劣るんじゃないか?
と色んな場面でToLOVEるの存在が頭を支配してなかなかデッキ作成が進みませんでした。
で、ばたんきゅ~ってなったわけです。
それで一回別のところから考えることにしました。
ToLOVEるに無い点でぷよが出来るとこから決めていこうと。

RR ばっちぐー!アミティ

c1-battigu.jpg


早出しの条件も軽く、クロックに『"ばたんきゅ~"アミティ』がいれば
早出し可能、しかも効果で実質ハンド減らない、
しかも、サーチの引っ掛かり次第ではアルルのCXにもアルル自身にも触れる可能性が有る!
条件達成していると色発生もクリアしているので安心。

次に、金色の闇の効果や隼鷹時代に大きく体感した、『相手の効果に選ばれない』の強さ。
こいつを付与できるナイスガイの存在。

R 気まぐれ カーバンクル

kimagure.jpg


前ぷよに1000パンプと『相手の効果に選ばれない』付与。

気まぐれカーバンクル』と『ばっちぐー!アミティ』が両方出てれば
早出しメタ助太刀などのケアも出来るので、 早出しの条件が楽なのに、
早出ししたキャラが早出しメタ助太刀であっさり死んでいく事がないので使いやすく、
パワーもカーバンクル置いて、盤面埋めて12000あるなら強いなと感じました。

すずらん中学校の生徒りんご

すずらん中学校の生徒 りんご

suzuran-ringo.jpg


この効果が強いのは、過去色んなタイトルに出ている互換カード達を
見ていればわかるので説明は省きますが、 おそらく今回コレで持ってくるの何よ?
って考えた時に、 色の構成や展開を考えて自分は『実にオサレだが実にヘンまぐろ』と
一緒に使いたいと思い、 『すずらん中学校の生徒りんご』を採用しました。

R 実にオサレだが実にヘン まぐろ

t1-maguro.jpg


りんごの効果でハンドが減らないので、レベル1に上がった時に、
まぐろのCX連動の条件の《ハンド4枚以上》の条件を満たしやすくなるのと、
色が両方青なので使いやすいと思いました。

昔誰かが言ってたんですが、
マリガン込みで4積みのカードが初手に来る確率が約7割らしいので、
りんごの効果でまぐろ持ってこれればおそらく2面以上CX連動うてるはず。
最近多い1レベルのリバース時サーチキャラが無いですが、
選べない分山札削れるので個人的に評価高いです。

3色発生する関係で、色がなくて展開できないのが嫌なので、
まぐろの相方のレベル1キャラは『アイラブユーりすくませんぱい』を採用

10134.jpg



1/6000でデメリットはあるもののアンコール持ちという良い感じのクマさん。
クマ出没注意(* ̄(エ) ̄*)。

"ばよえ~ん"アルル』、『ばっちぐー!アミティ』を後半出すために、
できるだけ前半にコストを使いたくないので、
序盤はコスト0キャラを使いたいと思いました。

他のデッキとして、レベル1で
魔法薬作りを勉強中ウィッチ』『ばよえ~んアミティ』をレベル1で出す型や

10026.jpg 10088.jpg


実験開始りすくま先輩』『りすくませんぱい』を使って戦う型も良いなと思っていますが、
自分で使うのはまだ先になると思います。

10121.jpg 10115.jpg


話を戻して、
最近は早出しキャラが多いので『バルトアンデルス』の助太刀を採用。

10081.jpg


レベル2の『りんご』はひと目見て強いと感じ入れたくなりました。

10136.jpg


真ん中の効果はデッキに相当な縛りが出るので無視してますが、
上のレベル3に2000応援とさらに2コストで2ドロー1ディス。
デッキに噛み合うのと、最後にアルル3面ショット2×3をやりたいのでいれました。

"ヘンタイ"シェゾ』も採用。0割れるし、そこにキャンセルしたらドロー出来るかもなので、
後半に引いても腐りにくいのがミソ。

10028.jpg


今までキャンセルしたら(1)コスト1ドロー シリーズは
登場コストがかかったり、コストかからないけど、そもそもキャラ割れるの?
って感じの子が多かったんですが、このヘンタイだけはタイヘン使いやすい!というか、強い。

パワー低いけど相手が0レベルならストックにぶっ飛ばせるので、採用。
ぷよのタイカプみると、色ぷよの3面5500展開された時に
コレ1枚で相手の色ぷよを弱体化出来るので、 タイカプにもオススメのカード。

カードゲームで引けるって効果は強いですよね。

あとは、『"ばよえ~ん"アルル』回収手段として
カーバンクル』と『カーバンクル大好き サタン』どっちを採用するのか、、、、、、、。
2つの違いは

10036.jpg 10040.jpg


カーバンクル』は控えからハンド1枚切って『"ばよえ~ん"アルル』を絆で控えから回収
カーバルクル大好き サタン』は手札のぷよを切って
カード名にアルルかカーバンクルを山札からサーチ

サタンの回収できる選択肢の幅に魅力を感じてたんですが、回してみた感じ、
控えに『"ばよえ~ん"アルル』が居る状況の方が多く、『カーバンクル』を採用。

上の1000パンプの効果も有るので、サタンと違い、どのタイミングで
ハンドに来ても腐りにくいカーバンクルを採用する形になりました。

集中は打つのがリフ前の山札の調整タイミングと、
前半コスト使わない関係で成功率が高くなる2周目以降に打つ感じです。

10090.jpg


プリンプ魔導学校の生徒アミティ』も重要なカードですね。

10099.jpg


早出しした『ばっちぐー!アミティ』をより固く出来る役割と、
コンソール効果で山札削ってキャンセル率あげたり、 偶然にもそっから
山に眠る『"ばよえ~ん"アルル』にアクセス出来る可能性があります。

相手のアタックで2点とか3点で、
この助太刀打って山1枚削ってピタキャンした時、宇宙を感じますね。

頭の中では犬のキグルミ来たお姉さんが

『 キャン キャン ピタキャン♪ 』ってやってくれてる映像浮かんできます。

すいません、忘れてください。

という訳で、カードを幾つか上げて紹介して来ましたが、
とりあず、自分はこれをベースでここから煮詰めていこうと思います。

好奇心旺盛 りんご』入れた型も試したいので次はそっちのデッキも考えてみようかと思います。

10122.jpg


ぷよのプールはなかなか人と被らない面白いデッキが色々作れそうなのでなが~く楽しめそうです。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

カードの紹介順不同ですいません!では。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE