『 マダマダ...モグッテマス... 』 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

『 マダマダ...モグッテマス... 』 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

『 マダマダ...モグッテマス... 』

posted

by たばっちゃん

たばっちゃんです。

まずは個人的な報告ですが、無事転職できました。
今は新しい環境で頑張っています。

流石に深海だけでなく他のデッキも回したくなってきましたが、 まだ納得がいかず、組んで崩しての繰り返しです。

入れようと思ってやっていなかった、深海タッチ響&ヴェールヌイをようやく試してみたんですが、 咬み合わないシーンが多くヴェールヌイは抜いて響のみ入れて研究したいと思います。
(装甲空母姫入れてる関係でヴェーヌイと共存するのはかなりキツかったので)

今週は土日に3回公認大会に参加

結果は

  • 物語
  • SAO ×
  • ラブライブ
  • ラブライブ
  • ガルフレ
  • 深海 ×(まさか一周目でCX控えに2枚以下で早出しのキャラ出す事が出来るなんて思っていなかった。)
  • Charlotte
  • ラブライブ
  • ラブライブ ×(凡ミスしまくって反省しか無い試合、、、、)

で6-3でした。

あんまし書いてなかったので、今使っているデッキの中身のカードについて少し書きます。

暁型駆逐艦2番艦 響

2bankan-hibiki.jpg


現在のお試し枠。
最近流行っているCharlotteのゆさみさデッキのレベル3での ノーコスチェンジの妨害や、回復多めに入っているデッキの対策に。

せっかく前半から攻めに行くので、 後半1枚でも思い出にいれば相手が気軽に回復しづらい状況を作れるのでいれてみてます。
採用や枚数を現在研究中。

クリスマス北方棲姫

xmas-hoppo.jpg


レベル0のアタッカー枠。
宝のCXをいれている関係で、シフトが役に立つのが一つ、アンコール持ち、リバース時思い出送ってサーチ系、 控えに落ちた時◯◯系に効くので採用。

空母ヲ級

kuubo-wo9.jpg


サーチ、1000パンプ。
最初4入れてましたが、どんどん減っている枠。
後ろに応援を常駐させて盤面を固めたいので最近では1試合で2回使うかな?くらいになってます。
強いなと感じるのは2-6でヲ級効果から3-0でクロック送りの北方持ってきて詰めに行く動きと、 リフ後2-0からヲ級使って2-1で戦艦水鬼サーチからの 戦艦水鬼登場で2-0でって動きが出来るとマンモス嬉しい(死語)

泊地棲鬼

hakuti-seiki.jpg


集中 中央500パンプ
個人的には使い所が難しいので枠が2から増えずに落ち着いてる枠。
ハンド増やしたくて打つ集中がかなり怪しいと思うので、よっぽどで無い限りは常駐で使わないかも。

南方棲戦姫

nanpo-seiki.jpg


コンソールと≪深海棲艦≫に500応援
宝採用しているのでハンド交換できるカードはかなり重宝ですね。
後はこれを2後列に置いてネ級置いとくと5000ラインできるので、多めにいれてます。
それと装甲空母姫が強くなるために必要な応援キャラ。

ほっぽちゃん警戒でレベル0後列に置いてくれない相手と島風系相手には


深海盤面.jpg


みたいな盤面作るのを目標にしてて、その場合だと↓

返しのパワーが8500/8500/??? (出したキャラ次第)

↑このラインで構えると島風系のカードをケアしやすくなるのと、 このラインを超えるためには相手がこの1枚を割るために、 2枚はカードを使わないと8500のラインを超えてくるのは難しいのではないかと考えています。
(助太刀構えてたらさらに10500まで見れる)

後は装甲空母姫はアンコールもついてるので盤面に残りやすいので、
泊地棲鬼、空母ヲ級の枚数が少ない理由がこの辺りにあります。

重巡ネ級

ne-9.jpg


0/0 4000 デメリット持ち
2つのデメリットがそこまで気にならないので(使い方と状況含めて)
パワーもあるし採用したいなと思って採用。

装甲空母姫

soukou-kuuboki.jpg


コスト持ちガウル 手札アンコール持ち
レベル1でコレが2面立つと島風系をかなりの高確率でケアできるので、
北方で焼くよりもこっちを2枚持てるように意識して動いてることの方が最近では多いです。

その他に、タイカプ見た時に大鯨のラインや、
同型で最終形態軽巡棲鬼採用の型に当たった時には装甲空母姫がパワーの高さで
面に残りやすく使いやすかったです。

空母棲鬼

kuubo-seiki.jpg


1/0 効果もち
入れる枚数未だに悩んでいます。役立つ場面が多いのが一番の採用理由。
宝と門採用で、CXハンドに来やすいデッキなので、
1レベル以降使わないであろうカード達を交換する要員が主。

南方棲鬼

10059.jpg


1/0 深海に500応援とノーコストで使える 1枚引いて1枚捨てるカード
コレかなり強いと思ってます。

手札の入れ替えにコストが不要なのと、同型で対決した時に必ず展開したいカード。
空母棲鬼と同じでデッキの性質上抱えやすいCXの処理にも役立つ。

軽母ヌ級
(別名 ヌン ※自分が勝手につけてるだけです。気にしないでください。)

keibo-nu9.jpg


1/0 2000拳
このデッキの助太刀枠。

北方か装甲空母姫か早出しした戦艦水鬼に打って守ることが多いです。
この辺守れると扉なくてもハンド枯れずに最後までガンガン攻められるはず。

北方棲姫

hokuhouseiki.jpg


1/0 ゼロ...オイテケ...
このデッキを握る理由の一つ。

とはいえ、最近はマリガンの段階で警戒され、後ろに、ゼロ...オイテクレナイ...ことが多いので4→3になりました。
一時期2枚で回していた事もありますが3枚で落ち着きました。

離島棲鬼

rito-seiki.jpg


2/1 全体1000パンプ 2コストサーチ
防空棲姫が1枚しか入っていないので、こっちの応援を採用。

相手が早出しメタが無いタイトルのとき戦艦水鬼を2面出すことがあり、
その時戦艦水鬼2枚めはハンドに有ることがほどんど無いのでサーチして出したい時とかに
使っています。装甲空母姫で盤面取れているときは早出しはしませんが、相手と、状況見ながら効果は使う感じで。
最後に決めに行くターンならクロック送りをサーチする感じで。

防空棲姫

boukuu-seiki.jpg


3/2 CX連動連パン
今まで使ってなかったけど、使ってみるとかなり強かったカード。

デメリットの方が気になって採用していなかったんですが、深海をひたすら打ってて、
3レベルでコスト不足を感じることが少なかったので、
面埋めて最初のパンチで効果使う感じでも行けるなと思い使ってみました。
このカード枠増やしたい、、、、、。

戦艦水鬼

senkan-suiki.jpg


3/2 唯一の深海の回復持ち 早出し
早出しの条件が比較的軽いのと、返しに更にパワーが上がるので、
相手が早出しメタが無いタイトルなら積極的に早出ししたいなと思っているカード。
(できれば2面)

最終形態 北方棲姫

saisyu-hoppo.jpg


3/2 クロック飛ばし 経験の軽さ異常。このタイトルの萌枠
この手袋みたいなので顔ポフポフしてほしくないですか?(*´∀`*)


すみません忘れてください。


経験がかなり楽で、経験達成時に素で11500有るので応援やCX込みで13000以上のパワーは見込めるカード
決めに行くターンなら、ヲ級からこれサーチでアタック前に北方にヲ級の効果で1000パンプ振ってもいい感じ。
詰め要素としてデッキに入れたい必須カード。

流れとしては

1レベルで面作り、北方で後列飛ばしつつ
2レベルで早出しで更に面作り(1レベルでの盤面が崩されなかったらそのまま3レベルの準備)
3レベルでクロック飛ばしor連パンor両方で決めに行く感じ

で良いかなと。
デッキに合わせて、響飛ばして回復しづらくさせたり、
後列レベル0依存のデッキなら北方1から2面2ターンシナジー打つの意識で
ハンド枯れてきたらクロック通過で早出しで回復しつつ面制圧でクロック送りで詰めるのが良いのかなと

あくまで一例なので、いろんな状況見ながら動き変わるので参考程度に。



CXですが、悩んだ末、

宝4 置きブ2 門2

になりました。使いやすい組み合わせなので試したことない人はぜひオススメです。


深海使ってる人は感じていると思いますが、艦これというタイトルの枠の中にいるので
構築はかなり色々試せる組み応えのあるデッキなので、まだ深海触っていない方はぜひ。
深海オンリーの方は深海タッチ艦これや艦これタッチ深海など色々試してみてはいかがでしょうか?

すぎなみさんの深海のレシピも見ていない人は是非御覧ください!

あと、細々とTwitter《@rinntotbc》もやっていますのでそちらもよろしくお願いします


ではまた。最後まで読んでくれてありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE