こんばんは!遊々亭@ヴァイス担当です! (๑'ω'๑ 三๑'ω'๑)
今回は遊々亭ブロガーのトコ さんに『<物語>シリーズ セカンドシーズン』について発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
- 新弾レビュー『<物語>シリーズ セカンドシーズン』【 clover 編 】
- 新弾レビュー『<物語>シリーズ セカンドシーズン』【 せんがくひさい 編 】
- 新弾レビュー『<物語>シリーズ セカンドシーズン』【 時雨 編 】
- 新弾レビュー『<物語>シリーズ セカンドシーズン』【 トコ 編 】
~新弾レビュー『<物語>シリーズ セカンドシーズン』 【 トコ 編】~

◇この弾の各レアリティで一枚ずつ「オススメカード」または「おもしろいと思ったカード」を教えてください!

まぁ無難ですがオカケンですね。
手札を減らさずに序盤から欲しいカードをサーチできることや、0-5等で止められた時もレベルアップして1レベルキャラを展開できるのはどのタイトルにおいても優秀に思います。
欲を言えばもう一つの効果の攻撃上昇はフロントアタックでも発動してほしかった事でしょうか。
せっかくパワーを上げても真宵の正面キャラは残ってしまうので、
相手に手札温存されてしまう事に繋がってしまうのは少し残念ですね。
その場合は攻撃力が500下がって攻撃上昇幅は+1000で、要するにギルティクラウンか(;´ω`)

色々とオススメはあるのですが、とりあえずは新しいタイプの移動系カードをご紹介。
今までの0レベル移動に比べると3枚並べられたら控室に落ちるしかないといった面があるため
意見が分かれそうですが筆者としてはこのカード1枚を倒すために相手は少なくともこのカードの
パワーを超えるカードを2枚ないし、パワーが低くても3枚を前に並べる必要があるため
相手にそういったプレイを「選択させる」という狙いでも有りなカードと感じています。
こちらの攻撃で相手のレベルが上がってしまい、
1レベル帯によくある相手をリバースさせたらという効果を発動させないというのもプラスに考えられます。
そういう意味では面白い移動効果が登場したと感じますね。

全体のパワー上昇と経験による手札入れ替え効果。
序盤から場に出したい効果ですが、後半で手札に来ても意味のある効果で特に物語シリーズは
チェンジがアンコールステップの初めのため、リフレッシュした後などはチェンジしづらかった時があります。
このカードの登場でリフレッシュ前にチェンジ先のカードを握っておき、
リフレッシュ後にチェンジ先のキャラを控室に起きチェンジ元のキャラを手札に加えることで
リフレッシュ後でもチェンジしやすい形を考えられるかと思います。

≪怪異≫の体数分攻撃力が上がる能力にプラスして
トップチェックを行ないレベル0ならストックに貯める効果。
要するにCX連動等なくても実質的に0コストで
パワー9000を見込めるキャラが登場するわけですね。
今回の弾に経験で≪怪異≫のキャラが登場した際にトップチェックができるようなカードもあるため
そういったカードと組み合わせていくようにデザインされているようにも感じますね。
◇新弾発売により過去弾のカードで評価が上がったカードはありますか?

早だしキャラを控室に落とす効果の助太刀が出たことから
相手の効果に選ばれない「主従関係 忍野忍」等は前から評価が高かったですが
今弾で「昔話 忍野忍」が登場したことで個人的に甲乙つけがたい状態になってしまい、
結果的にカウンターで相手の打点をコントロールするようなカードが
追加されなかったので「内なる気持ち 羽川翼」でしょうか。
相手からの攻撃を完全に止められるわけではなく、
最近では1-0助太刀は2000上がるのが当たり前みたいな状態なので、
それに慣れてしまっていると助太刀としても微妙に感じてしまうかもしれませんが、
1500は1-0助太刀としては「ノーマル」なんですよね(;´∀`)
◇最後に過去弾を含む『<物語>シリーズ』で好きなカードを1枚教えてください!

渡辺明夫さんのイラストが好きだったので化物語の初弾発売当時、友人とパック勝負と題して
お店でパック買っては「俺の方が良いの当たった!」と見せつけあうようなことをしていて
友人に毎回「RR 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ」を引かれ絶望していると
何でか「SP 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ」が引けるというジンクスが発生して結果的にRRよりもSPの方が多く当たって、嬉しいんだけどデッキにサイン入れない人なのでデッキが組めないという状態になった思い出が・・・懐かしい(*´ω`)
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!
トコさんありがとうございました!!