
新弾デッキ紹介 『幻日のヨハネ』8電源
今回は新発売した「-幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の新弾レビューを書いていこうと思います。今回の弾は新しい効果を持つカードも多く、ユニークなクライマックスの組み合わせを推奨されるブースターで評価するのが難しかったですが、注目カードや参考デッキを中心にレビューしていけたらと思います!
WGPも折り返し残り4地区となりましたが新しいタイトルもガンガン活躍する環境なのでしっかり効果を覚えていきましょう!!
プールの雑感
『SPY×FAMILY』以来の100種4色タイトルを見たので感じましたが優秀なシステムカードやカードパワーが高めのカードが各色に散らばっているため採用される型のデッキが多くない印象を受けました。一方必要最低限のカードは揃っていることや、クライマックス配分を縛ることで強力な効果を得るシステムキャラがいるなど、プールの特徴もしっかり出ているタイトルだと思います。
個人的に使ってみたい効果を持った3レべキャラが少なくデッキを組むのに苦労しましたが、今までにない効果を持つカードが多いため研究のし甲斐があるタイトルだと思います!
注目カード
- 重なる心の音 ヨハネ
- システム兼クライマックス連動アタッカーになります。連動によるハンドに戻る効果自体はそこまで強力ではありませんが、クライマックスを切ることで得られる効果が強く、条件さえ満たせばハンドのクライマックスを処理しながらハンド枚数を増やすことができます。宝を打ち続けるプランとハンドのクライマックスを戻してリソースを稼ぐ両方のプランをメインプランに据えることができるので構築次第ではいろいろな状況に対応できるカードになります。
一方ハンドに加わるカードが未知数な上に処理したいタイミングでできない場合がある点を考慮し、うまく使えるデッキ構築にするのが難しいという印象です。条件を縛って強力な効果を得るシステムは個人的には好きなので注目しています。
- 水面に手を伸ばす ヨハネ
- 条件を指定した逆圧縮で過去にも互換のあるカードになります。注目すべきは参照している特徴がこのタイトルのメイン特徴である点で、使いやすさが非常に簡単になっています。昨今のヴァイスではダメージレースをコントロールできるデッキほど強力なタイトルという認識をしていますので、相手のコントロールを狂わしやすいこのカードの評価は高めです。
<光景>こそありませんでしたが、2レべ以降常に逆圧縮を警戒した動きをするのも難しいのでタイトルの強みになる一枚だと思います。個人的にはこのタイトルを組むなら緑は必須かなと思います。
- 過去の心の傷 マリ
- 条件付き集中で3ドロー2ディスができる集中が来ました。条件は若干重たいものの、一まで山札をかなり削れる点は優秀で、一瞬でハンドの質を高めてくれます。序盤にヒットした時のバリューがすごく、一種目を終わらせながらハンドを一気に浄化してくれます。一方中盤以降は山札を無駄に削ってしまう機会が増え、ハンドの質もそこまで気にすることもなくなるので使い勝手が難しい一枚になっています。緊急的に山札を進めたい時なんかは使ってみてもいいと思います。
このカードを並べてある程度の山の圧縮になると毎ターンリフ間際まで進めることができ、<袋対応>と組み合わせると結構面白い動きをすることもできました。今後も袋連動で悪さできないかいろんなタイトルで考えてみたいですね。
- 紅の装甲纏いしライダー ダイヤ
- 原作を知らないのでどんなシーンかわからないですが、Xでは遊戯王っぽさが溢れるカードとして注目されていました。効果は電源連動で2点+ヒールと加速でソウル減少を持つキャラになります。こういった着地効果を持たない連動キャラは原則生き残り続ければ勝利に近づけるわかりやすいコンセプトなのが好きですね。電源で後列に応援を出し連動を貼ってダメージを押し、加速で耐えて相手を倒すしっかりとした流れができている点が高評価です。
このタイトルにはこのカードを守れる助太刀や後列などが多いので、しっかり盤面を取って勝っていきたいですね。相手次第ではガンガンクロックをもらって早い段階から強力な盤面を作成し終盤で捲っていくデッキなんかできたら面白そうだと思います。
- 落ち着いた笑み ダイヤ
- 条件付き収録中です。<重なる心の音 ヨハネ>と違って回収効果はいつでも使える上で条件をクリアするとストブする強力な効果を持っています。デッキのクライマックス配分こそ指定されていますが、好きなキャラを集めたうえでストックも積むことができるのでいつでも強力なハンド入れ替え能力になります。
今回指定されているクライマックス自体は控え室からクライマックスを減らす門と打てば最大2ストック浮かすことのできる電源のため効果のかみ合いはそこまでよくないですが、終盤かさばったクライマックスを3レべキャラに変えながらコストも捻出できると考えると動きの幅が段違いなので評価としては高めです。こんな感じのシステムは好きなので今後も刷られると嬉しいですね。
- 月夜の元、華麗な助太刀
- 条件がきつくなった<回復魔術>でパワー上昇1500が付きました。相手ターン中に回復する効果を持つカードがあることで、相手目線での詰め切る選択肢が取りにくいことや、耐久勝負で盤面を取るのを強制できる点が優秀です。昨今のヴァイス事情では相手のキャラを戻したり除去したりができる点では向かい風ですが、似たような条件を持つカードに比べて自ターンでも使えるのがメリットだと思います。
デッキレシピ
レベル0
計18枚
今回は8電源でデッキを組んでみました。
個人的に使いやすい電源デッキでいろんな方向にデッキをチューニングできそうなのが魅力でした。特に0レべの<電源連動>は一種目を削り電源の受けを広げつつ、パワー2500上昇と破格のスペックを持っていると思います。相手次第ではクロアンやハンドをクロックに置いてレベルアップを早め、強力な2レべの盤面を作るのを意識して斬ると面白いんじゃないかと思います。
簡単な回し方
序盤
電源で1レべを出すのを狙いつつ、一リフを狙いながらアタックしていきます。連動でアタッカーが十分に出せる場合は後列に山札を削れるカードを待機させ、少しでも質のいい山札を維持できるようにしていきましょう。中盤
アタッカーが十分に出せたら完成させたい3レべの盤面をめがけてハンドの調整を行っていきます。アタッカーは電源で補強されるので助太刀を中心に集めていくのがいいのではないかと思います。ゲームを通じてアタッカーに困ることは少ないのでハンドの質は常に気を付けていきましょう。終盤
理想形としては<電源連動>3面、後列は<レベル応援>と<全体応援>を目指しましょう。ラインで超えてこない相手はリソースの限りヒール連動、レストヒール、加速を駆使して耐えていきます。盤面を割ってくる相手は0連動を駆使して盤面を割りつつ、しっかり加速で耐えるプランを検討しましょう。盤面に触ってこない相手はハンドリソースもかなり余裕があるので1の後半からクロック破棄も検討していきましょう。山札が壊れると一瞬で負けるので常に山をケアするカードの所在と拾い方も検討できると事故率が減ると思います。盤面でどうしても勝てない相手はアタック時バーンと連動複数面を狙うほうが効果があるので後列に電源連動を待機させて一気に倒しに行きましょう!
感想
ユニーク効果が多いこのタイトルではデザイナーズデッキの動きが難しいなと感じるプールでした。特に宝本や電源門なんかは比較的難しい構築になるケースも多く、しっかり研究しないと強みを見失うデッキになりがちだと思います。構築次第ではやれることも多いので最強のデッキを作っていきましょう!
それではまた次回もよろしくお願いいたします!