KOF雑記考察 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

KOF雑記考察 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

KOF雑記考察

posted

by おるか

KOF雑記考察
おつかれさまです、おるかです。
久しぶりの投稿となったこと、すみません。いくつものタイトルをすっ飛ばしてしまいましたが、今回はKOFについて書いていこうと思います。

KOFというタイトルを眺めた時どういう印象を抱いたでしょうか。
もともとのKOFはと言えば、他にはないかなり珍しいテキストの宝庫かつ互いに噛み合わないテキスト同士を無理やりに噛み合わせる、いわば不自由を楽しむかのようなタイトルでした。一方で今回のプレミアムブースターではどこかで見たようなテキストがたくさん刷られたことで、KOFらしさはどこか失われたものの一線級へのチャレンジを一足飛びに叶えた印象です。
様々な互換が刷られましたが、とりわけ<早出しヒール>と<クーラ>の組み合わせが8門のごちうさの動きを彷彿とさせたのでまずは8門ごちうさの強いところをうまく発現させた上でKOFらしさを出すことを考えました。


注目カードはこちら
アンヘル+リョウ・サカザキ
色が揃っていることと条件がドンピシャでぜひ組み合わせて使いたいテキスト。<擬似リフ>は既存カードの中でも屈指の強カードですが、今まで生かしきるのが難しかったところパワーの高い回復が出たことで救われましたね。相手のリソースをきちんと削りつつ自分は1点回復と本来もらうはずだったリフレッシュポイントを回避することで打点が先行した試合でもゲームの天秤を戻しにかかれます。

セーラー服のアテナ+椎 拳崇
公開当初<2/2>を出せることで話題になったカードですね笑
この手の0連動は連動の解放タイミングに対して、複数枚揃えるのが難しいことから生かすのが難しい傾向にあるのですが、0コストでサーチ可能なことから実質8枚体制な上に<オカケン>もあるのでプール内でもかなり使いやすいと言えるでしょう。常駐させたい後列は<集中>なことから前列運用も増えますが1枚後ろに置いておければサーチや<ドキテマ>などから簡単に2面連動までは持っていけるため山ケア含めデッキの動きを一任するスペックがあるかなと考えています。


リストはこんな感じ


デッキレシピ
レベル1
8
NK´
4枚
レベル3
10
クライマックス
8


プレミアムブースターだけで組むことができるため「どこがKOFらしさやねん!」と言うところではありますが、<リョウ•サカザキ>→控えクラ2枚条件早出しの流れがとても綺麗で、ここがきちんと決まると2-3ヒール+強固な面と十分な主張点となることからここに軸足を置いて調整しました。
参考にするのが8門ごちうさということで最初は連動が似ている<>も考えましたが、元々物足りなかったところまで真似する必要はないだろうということで2落下連動から離れました。KOFにはもう一つ<>互換の<1連動>があり、数字的にも8500出る点が魅力+<新影二集中>でツインドライブを付与できる点から連打性能も結構よかったのですが、次の札を集めにくいことと2に上がったときにサイドされると盤面をセルフロックしてしまい今回目指したいものを目指すのが難しかったため0連動でまとめています。

目指したい流れは<0連動>を使いながら1レベの前半でリフ→2周目の終わりに2の中盤で<擬似リフ>+ヒールでクロックを戻して相手の攻めを受けてから<クーラ>2面というなんともなんともな動きですが、そこに<椎名拳>があることを加味すると昨今の詰めでもレベル2前半からなら受け切れるかなというのが印象です。 また、ヒール面取り→連パンはダイレクトになってしまうため打点が大きくなりすぎてしまい、<クーラ>のスタンド時の2ルックが生かし切れないのですが<中学生>が絡むとチャンプをさせづらくできるのでその辺りも地味に優秀です。


簡単な回し方
マリガンは積極的に行いたいです。一方で<0連動>の<クライマックス>が引けている場合、連動テキストでクライマックスが落ちる可能性が高いので8門だからといって無理にクライマックスは切らなくて良いです。0連動クライマックスがダブったとしてもたくさん連動を狙いましょう。
0-1レベでは積極的に0連動を狙いたいです。1レベは連動キャラがおらず8枚のうち2-3枚持てていれば十分継戦可能なのでルック連動の割に「手が整った状態」の閾値が低く回しやすいと思います。この辺りはプロセカの枝宝を参考にしました。
2レベでは<ヒール>をしながら<集中>を駆使して<クーラ>を集めていきます。最終的に10ストック貯めて3面というのはほぼほぼ無理かつ、それだけのリソースがあるなら2レベでのヒールに当てた方がいいケースが多いため2面で勝てるところまで粘ります。ごちうさと違い経験に置かなくていいことから意外と集まるというのが回していての印象ですね。

いかがだったでしょうか。久々の記事で勝手を忘れているところもありましたが参考にしてもらえますと幸いです。それでは

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE