ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年11月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年11.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年11月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース (2022年11月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

11月は遊々亭ブログからビックニュースです。
遊々亭ブロガーとして新たにお二人が仲間入り!
お二人とも実力者なので、私も記事が楽しみです。既に自己紹介などを更新されているので、是非皆さんもチェックしてみてくださいね。

そんな熱いニュースから始まった11月。ヴァイスシュヴァルツ界にはどんな事があったのか、一緒にチェックしていきましょう!

11月のラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 11月はこちら
月刊ブシロード2022年12月号の付録として配布されたアスナ。
3000助太刀で、リバースした相手を思い出に送る「思い出拳」と呼ばれるもので、現環境で多くのデッキに採用されています。
助太刀としてだけでなく、相手のアタック終わりに~の効果や、〇〇がN枚以上いたら~の効果を阻害する防御札としての役割も果たせるのが強いですね。
SAOでは<水着の明日奈><仮想世界の情報 シノン><ラグー・ラビットとアスナ>に次ぐ4種類目の収録ですが、今回のアスナの特徴が一番使いやすいと思います。今後、多くのSAOデッキに使われると思うので、早めに手に入れておきたい1枚です。

11月は他にも
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「オーバーロード」「デート・ア・ライブ」などが追加されました。
12月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!


2.ブースターパック「オーバーロード Vol.2」発売
11月4日にブースターパック「オーバーロード Vol.2」が発売されました。
2019年2月に初弾が発売してから、待望の追加となったオバロ。
電源を絡めた盤面を固くするデッキが多く使用され<第5階層の守護者 コキュートス>のイメージが強い人も多いかと思います。
今弾では、オバロの代名詞の電源周りが更に強化。そして、やや物足りなかった1レベルのクライマックスコンボや、3レベルも強化されています。もちろん、旧弾強化だけでなく新弾軸も注目です。
特に、相手の盤面を焼き払う<魔導王 アインズ>を中心とした宝デッキは既に多く使われています。東京地区の結果を踏まえると、次期環境トップクラスのエキスパンションになったといっても過言ではないでしょう。

注目の1枚はこちら
電源軸の主役として大注目のアルベド。
クライマックスコンボで、アタック時1ダメ―ジを与え、更に相手のターンの終わりまで「相手のクライマックスフェイズ中かこのカードのバトル中、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。」いわゆるバーンメタを持っています。
更に<作戦の意図 アルベド>で2レベルから早出し可能です。
早出しクライマックスコンボで出した場合、ソウルマイナスの防御札である<暴走する思い>を回収することができます。
この一連のデザイナーズギミックが本当に強いです。
固い盤面からの防御札を持つデッキが強い事は、最近だと「無職転生」が証明していましたね。これから多く見る事間違いなしの1枚です。
バーンメタに関する裁定が話題にもなったので、Q&Aをしっかりチェックしておきましょう。

オーバーロード Vol.2にはまだまだ強力なカードが沢山あります。
旧弾と合わせてこれからどんなデッキタイプが出てくるか...来期大注目のタイトルですね。


3.ブースターパック「アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary」発売
11月18日にブースターパック「アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary」が発売されました。
2013年2月の初弾発売から、10個目のブースター発売(エクストラ含む)となったSAO。ヴァイスシュヴァルツの顔のひとつといってもいいタイトルの追加ともあり、発売日は大盛り上がりでした。

プール全体を見ると、2つ前の弾「ブースターパック ソードアート・オンライン 10th Anniversary」の様に《Anniversary》を軸としながら、他特徴のデッキもパワーアップ出来るように、バランスをとった印象を受けます。
そして今回過去のカードと「同名異種」カードが非常に多いです。<凛とした強さ アスナ>が1のクライマックスコンボになっていて驚きました。イラストも似ているカードが多いので、旧弾と組み合わせる時は枚数に注意したいところです。

注目の1枚はこちら
今弾は3レベルの詰めカードが沢山収録されましたが、やはりSAOといえばキリト君でしょう!
まずは回復。
そしてクライマックスコンボ。<夜空の剣>対応でアタック時デッキトップを落とし、落としたカードのコスト+1のダメージを与える事ができます。
バーンのダメージが不確定ですが、ストックを使わず打てるのがいいですね。
更に<"ステイ・クール" ユージオ>が思い出にあると、全ての<神威なる力 キリト>がフロントアタックされた時、2コスト手札1枚払うと、正面のキャラにソウル-2を与えることができます。攻撃、防御どちらにも使える魅力的な1枚です。そしてイラストがカッコよくて、たまりませんね!

他にも魅力的なカードが沢山あるアニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary。SAOのプールが更に大きく広がったので、これから様々なデッキタイプが活躍すると思います。今度トーナメントシーンにどう食い込むかも楽しみですね。

WGP2022京都、東京会場開催
11月3にWGP2022京都会場、26日に東京会場がそれぞれ開催されました。ここではネオスタンダードの項目に注目します。
2つの地区それぞれの予選結果をみていきましょう

まずは京都から
4ブロックの使用率の合計は
「五等分の花嫁」が24でトップ
「D_CIDE TRAUMEREI」が17で2位となりました。
今期環境2トップを走っていた2タイトルですが、遂に五等分の花嫁がトップなりました。Bブロックに至っては、全勝が五等分の花嫁のみという驚きの結果に。最近は二乃軸の8電源だけではなく、五月軸の8扉も多く使用されています。五等分の花嫁のプールの強さが結果現れていますね。

続いて東京会場です。
「五等分の花嫁」が27でトップ
発売したばかりの「オーバーロード」が25で2位。
「D_CIDE TRAUMEREI」が23で3位という結果に。
ここに来てオーバーロードが一気に環境入りです。
オーバーロードの代名詞でもあった電源型と、新弾アインズ宝軸両方使われている印象があります。発売してすぐにここまでの使用率なので、全国決勝大会にも入賞しそうですね(この記事の執筆日は、決勝大会前です)

全国への切符を手にいれたのは
  • 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のチョイス宝
  • 「アイドルマスター ミリオンライブ!」の8電源
  • 「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の8電源
  • 「ホロライブプロダクション」の8宝
  • 「D_CIDE TRAUMEREI」の8門
  • 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の8電源
  • 「ご注文はうさぎですか??」の8門
  • 「MARVEL」の扉門
なんとすべて異なるデッキタイプとなりました。凄い結果ですね。入賞おめでとうございます。参加された方はお疲れ様でした!

5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
RR 最後の夏やすみ 観鈴
【キャラクター/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10500】【ソウル:2】【Anniversary・夏・恐竜】
【自】《CXコンボ》あなたのアタックフェイズの始めに、他のあなたの前列のキャラがいないなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。「【自】[5.手札の青のカードを3枚控え室に置き、あなたのクライマックス置場の「たどりついた幸せ」を1枚控え室に置く]このカードのアタックの終わりに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージ、2ダメージ、3ダメージ、4ダメージ、5ダメージ、6ダメージ、7ダメージを順番に与え、このカードを控え室に置く。」
【自】アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、クライマックスフェイズの始めに、あなたは自分キャラを1枚選び、そのターン中、「【自】アンコール[手札の青のカードを1枚控え室に置く]」を与える。
12月9日発売ブースターパック「Key all-star」から唯一無二の能力をもった1枚。前列に1枚でアタックすることになりますが、アタック終わりにコストを払うと、1点、2点、3点、4点、5点、6点、7点ダメージを与えこのカードを控室に置きます。ビックリ7回バーンです。
実際決定力があるかは使ってみないと分かりませんが、使いたくなる能力ですね。AIR好きの友人が、非常にいい作品再現だといっていたのでKey all-starは再現度も注目です。
どんなプールになるか楽しみですね!


まとめ
11月はブースターパック「オーバーロード Vol.2」、「アニメ ソードアート・オンライン 10th Anniversary」発売。京都、東京地区開催とボリュームたっぷりとなりました。

12月はトライアルデッキ「アズールレーン4種」、ブースターパック「Key all-star」、「アズールレーン」が発売。WGP2022全国決勝大会開催。ブシロードTCG戦略発表会2022 再臨開催。と、1年を締めくくるのに相応しい豪華な月となりそうです!

それではみなさん、12月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE