新弾デッキ紹介 8扉アイアンマン | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾デッキ紹介 8扉アイアンマン | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾デッキ紹介 8扉アイアンマン

posted

by さおり

新弾デッキ紹介 8扉アイアンマン
みなさんこんにちは、さおりです。
今回は先日発売したMarvel/Card Collectionのデッキを紹介していきたいと思います。プール全体が強くて何を使うか迷いましたが、やはりMARVELといえば「アイアンマン」
ということで今回は、アイアンマンを中心としたデッキを組んでみました。

まずはレシピから

デッキコンセプト
クライマックス
8


コンセプトはずばり「アイアンマンを最大限に活かす」
特にプールの中で大きな存在感を放つ<セレブヒーロー アイアンマン>を中心に組んでいきました。

セレブヒーロー アイアンマン
自ターン中、パワーが6000まであがるクライマックスコンボ持ち。
音速飛行 アイアンマン>があり《MARVEL》キャラが2枚以上なら、アタック時山札3ルックでカードを1枚手札に加えることができます。
相手に加えたカードを見せなくてよく、イベントやクライマックスも手札に加えられるのが強いですね。
そしてもう1つ。他の《MARVEL》キャラがフロントアタックされた時、1コストと自身を思い出に置くことで、そのキャラを手札に戻すことができる所謂<中学生>効果を持っています。
この効果は<中学生 忍野忍><裏切りと別れ 詩羽><名実ともに天才 一姫>など制限カード級なので、これから使われていくと思います。
他のカードと違いレベル1ですが、手札が増えるクライマックスコンボと中学生効果を併せ持つのはやはり強力だと思います。デッキに8枚ぐらい入れたくなりますね。
コンセプトとデッキの核が決まったところで、<セレブアイアンマン>の効果で何を手札に戻すのか?という問題に直面しました。もちろん、単純にアタッカーを使いまわしてもいいのですが、折角キャラを使いまわせるなら、登場時に効果があるものがいいかなと。そこでたどり着いたのが<最新鋭のパワードスーツ アイアンマン>と<ウェブスリンガー スパイダーマン>とのコンビです。

最新鋭のパワードスーツ アイアンマン & ウェブスリンガー スパイダーマン
まず<最新鋭のパワードスーツ アイアンマン
控え室の<ウェブスリンガー スパイダーマン>が2枚以上で早出しできます。
更に登場時1コストで、控え室の《ウェブスリンガー スパイダーマン》を場に出すことができます。

ウェブスリンガー スパイダーマン
他のマーベルのキャラが2枚以上ならパワーが10500。
手札から舞台に置かれた時か《最新鋭のパワードスーツ アイアンマン》の効果で出た時回復。
更に、起動1コストでパワーを+1000しリバースした相手をデッキトップに盛ることができます。なかなか強いですね。
9500と10500の3レベルを早出し、回復。
セレブヒーロー アイアンマン>を前列か後列に添えて《最新鋭のパワードスーツ アイアンマン》を逃がし次のターンも早出し回復を狙う、という面白い動きが期待できます。
もちろん盤面をとりたいときは、レベル応援の<美しきエージェント ブラック・ウィドウ>を添えて11000と12000にしても強いですね。どちらにしろ、ストックをかなり使うので序盤のストック節約が重要です。試した結果、アイアンマンは2枚あれば十分早出しできたのでこの枚数になっています。

次に《ウェブスリンガー スパイダーマン》を控え室にうまく落とす手段がないか探しました。特に手札に来たスパイダーマンを控え室に落としたい、何かないものか。なんと、ぴったりのカードが見つかりました

アイアンマン
マーカーがあるとパワー4000まで出るアイアンマン。
手札から場に置かれた時、デッキトップを公開し《MARVEL》のキャラか<Iron Man Armor>ならマーカーに置くことができます。
更に、手札から場に置かれた時、手札のキャラを控え室に置くことで《Iron Man Armor》を山札からサーチすることができます。
ナニコレ強い!マーカーを置くのが任意なこと、手札のキャラを切ってイベントサーチできるのがいいですね。サーチ先イベントがこちら

Iron Man Armor
アイアンマンがいないとプレイできないイベント。
1コストで2枚回収。使った後は「アイアンマン」ネームのマーカーを持たないキャラに、マーカーとして入ります。
先日、禁止から1枚制限に緩和された<色褪せた世界>を彷彿とさせる激強イベントですね。アイアンマンがいないとプレイできませんが、このデッキでは問題なくプレイできるので状況に合わせてバンバン使いたいところです。
このイベントのおかげで、ピン刺しのキャラにもアクセスがかなりしやすいです。
いつもの光景>効果とバーンを持つ<最凶最悪のラスボス サノス
3のクライマックスコンボの<世界最高の戦闘兵器 アイアンマン
早出し回復の<不屈のヒーロー キャプテン・マーベル
疑似リフと、相手がレベル3ならパワーが上がる<キャプテン・アメリカ>などその場に合わせたカード拾っていきましょう。

世界最高の戦闘兵器 アイアンマン
無敵のアイアンマン>のクライマックスコンボでTD収録のアイアンマン。
出た時3ルックして、カードを1枚手札に。
クライマックスコンボでアタック時2コスト払うと、相手の山札の下から4枚を控え室に置き、0レベルの数だけバーンを飛ばすことがきます。
クライマックスの分ではなく、クライマックスも含む0レベルの分ダメージを飛ばすのでコストは重めですが、強力です。
このデッキは、スパイダーマン、アイアンマンの早出しを中心に組んでいるのでストックの関係上多面が期待できないので1枚です。
このアイアンマンを中心にデッキを組んでも面白いと思います。

ここまでデッキの核となるカードや、その役割を紹介してきましたが、最後にデッキの隠れた切り札を紹介します

インフィニティ・ガントレット
簡単に書くと、相手と自分の盤面のキャラを半分にします!
しかも、半分にした後相手のキャラ好きに動かすことができるというスーパーイベント。電源デッキや、防御札、ソウルマイナスを軸にしてるデッキはひとたまりもありません。
いざとなったら叩きつけて、一気に逆転を狙いましょう。
インフィニティ・ガントレット>を控え室から拾える<驚異的なパワー サノス>も強いです。手札のスパイダーマンを控え室に置けるので、早出しと相性もいいと思い採用しました。

いかがでしたか?
今回はアイアンマンを中心に組んでみましたが、正直MARVELはいいカード、使いたいカードが多すぎてデッキとしてまとめるのが大変でした。
試行錯誤を繰り返し、デッキを回して調整して、各種アイアンマンの強さをしっかり発揮できるデッキに仕上げたので是非使ってみて下さい。

MARVELは1枚のカードとして強いカードが多いのはもちろん、特徴《MARVEL》でまとまりがあるので、組み合わせの幅が広いですね。どんなカードの組み合わせがヤバくなるかは未知数で、今後の可能性に期待できるプールだと思います。

中でも、イベントカードが頭一つ抜けて強い印象があるので<Avengers assenmble.>や<ムジョルニア>を使ったチョイス門デッキなんかもいいと思います。
今後どういうデッキが頭角を表すのか、楽しみです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE