ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年11月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年11月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年11月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年11月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

すっかり冬!という感じの気温になり毎日寒いですね...。
福島県はもう空気がしんとして、車の窓が凍ったり雪がちらついたりと、今年の寒さを実感しています。
みなさん、お体に気を付けてヴァイスシュヴァルツ楽しんでくださいね。
そんなこんな11月ですが、私さおり遊々亭ブロガー4周年を迎えました!
記事の最後に毎年恒例のお礼のメッセージがありますので、読んでいただけると嬉しいです。

長くなりましたが、11月に起こった出来事を一緒にチェックしていきましょう!

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
11月はこちら
11月度ショップ大会の景品として配布された1枚。
場に出た時手札を1枚控え室に置くことで、山札の1番上を公開。公開されたカードのレベル以下のキャラを控え室から回収することができます。
レベル0やクライマックスでもキャラを回収できるのが嬉しいですね。
1枚でデッキトップ確認、手札の交換が行える非常に便利なカードです。
最近だと転スラの<沈着冷静 ソウエイ>やバンドリの<"さぁ、行こう!"湊友希那>の採用率が高い事も、このテキストの強さの裏付けといえると思います。
毎ターンこの効果が使えた<"MIRAI TICKET"桜内 梨子>はやはり制限カード級の強さですね!

11月は他にも「カードゲームしよ子」「Fate/Grand Order」「ダ・カーポ&Dal Segno」「ゾンビランドサガ リベンジ」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」が追加されました。
12月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.ブースターパック&トライアルデッキ+「ゾンビランドサガ リベンジ」発売
11月12日にブースターパック&トライアルデッキ+「ゾンビランドサガ リベンジ」が発売しました。この項目ではブースターパックに注目していきます。

源 さくら>や<突然のゾンビばれ 純子>などド派手なクライマックスコンボで発売前から話題を呼んでいたゾンビランドサガ。期待に応える強力なプールになっています。基本的なシステムカード、手札の増えるクライマックスコンボ、疑似リフ、防御札、強力な詰めと満遍なくカードが強い印象です。
それだけではなく<伝説の山田たえ>などユニークなカード。対応先が多くあるイベント<運命へのリベンジ>など作品イメージも大事にしたエキスパンションになっています。

ピックアップするのはこちら
強力なクライマックスコンボを持つサキ。相手をリバースさせた時2つの効果から順番を選んで使うことができます。
めちゃくちゃ強いですよねこのカード。正直最初見た時どちらか1つ選んで使うのかと思いましたが、まさかの2つでした。令和のテキストという感じがします。
自身が自ターン7000までパワーが上がるのも相手をリバースさせた時の条件と相性が良く、対応が使いやすいチョイスなのも◎

他にもゾンビランドサガには強力なカードが沢山あります。
他の遊々亭ブロガーさんがデッキレシピをあげているので、構築に悩んだ方は是非参考にしてみて下さい。

3.ポートレートブースター 舞台「D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~君と旅する時の魔法」発売
11月17日にポートレートブースター 舞台「D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~君と旅する時の魔法」が発売されました。
ヴァイスシュヴァルツ初の実写商品として発売した今弾。
今まで、ミルキィホームズのカードや一部のPRカード。レヴュースタァライトの直筆サイン入りなど実写カードはありましたが、実写を全面に押し出すのは初の試みでどうなるのか正直ドキドキでした。
収録内容は30種のうち、25種は過去カードとカード名・テキストが同じ。
新規5種については、アニメ絵のPRカードもボックス特典として封入されており、実写だけではなくアニメ絵も選べる仕様になっています。
各方面に配慮しつつ、舞台を盛り上げるお祭り的なエキスパンションという印象です。

ピックアップするカードはこちら
ダ・カーポ新聞軸待望の詰めカードの追加です。
まずは回復。
思い出2枚以上で、パワー+1000とイベント封じ。
With You>対応で他の《新聞》のキャラが2枚以上なら、アタック時1コストハンド1枚で2点バーンとパワー+3000することができます。
1枚で使いやすい詰めですが、同じ「With You」対応でサーカス 20th Anniversaryに収録されていた<桜に語り掛ける立夏>と組み合わせると更にダメージが期待できそうです。
クライマックスの「With You」も実写でもちろん収録されています。
今回の弾だけで組む実写単も面白いかもしれません。

ポートレートブースターで更に可能性が広がったダ・カーポ。
圧倒的に広いカードプールを活かし、今後どんなデッキが開発されるのか楽しみですね。

4.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
ダ・カーポで話題を呼んだポートレートブースターがアサルトリリィでも登場です!全19名のキャスト撮り下ろし実写商品で、気になる収録内容は「アサルトリリィ BOUQUET」、ブースターパック「アサルトリリィ Vol.2」の再録カードで、カード名・テキストが同じだそうです。
まさかVol.2のカードが入るとは思いませんでしたね、驚きでした。
どんなカードが実写化するのか楽しみですね!個人的には<凛々しく咲く 梅>ではるちゃんこと岩田陽葵さんが来ることを期待して、予約しようと思います。
詳しい販売方法や、商品詳細は公式ページをチェックしてみて下さい。

5.ブースターパック&トライアルデッキ+「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」発売
11月26日にブースターパック「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」が発売されました。この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると特徴「《ファミリア》か《ギルド》か《豊穣の女主人》」を指定したカードが多く、3つの特徴を活かす珍しいプールになっています。
他にも、自分のレベルや相手のレベルで効果が変わるカードや、ネームやイベントを参照したカードなど、縛りが多めなエキスパンションという印象です。
イベントは種類も多く使い勝手がいいテキストなので、組み合わせ次第で強力なデッキを組むことができそうです。
ぱっと見の強さより、カード同士の組み合わせでプールの真価を発揮する、最近の弾ではかなり上級者向けのエキスパンションだと感じました。
デッキ構築に自信がある人は腕試しにピッタリだと思います。

注目の1枚はこちら
後列が埋まっていればパワー10500のクロックをストックに置く所謂<千鳥>ヒール。
クライマックスコンボで、アタック時自分のキャラを1枚選びソウルを+1し、ダメージがキャンセルされたら2点バーンを付与します。
コストがかからないクライマックスコンボで、この能力は強いですね。ソウルが1上がるものバーンテキストと相性が良いです。
更にダンまちの青にはいつもの光景っぽいテキストの<『魔石』>と逆圧縮の<ジャガ丸くんのお土産 ヘスティア>がいるので3枚を組み合わせて一気に勝負を決められそうです。

カードの組み合わせ次第で爆発力を秘めたダンまち。プールの研究が進めばヤバイデッキが出てくることは間違いなさそうです。
これからどんなデッキが活躍するか楽しみですね!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!

U ソングフォーオール!!
【イベント/黄色】【レベル:3】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:-】【ソウル:-】
あなたの《音楽》のキャラがいるなら、相手は自分の山札の上から3枚を公開し、その山札をシャッフルし、自分の山札の上からX枚を、クロック置場に置く。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。
12月10日発売ブースターパック「ラブライブ!スーパースター!!」から驚きのイベントカードです。
相手の山札を3枚公開し、山札をシャッフルし、公開されたクライマックスのぶんクロック置き場にカードを置く。めっちゃ強くないですか!?
不確定とはいえ、コスト無しで相手のクロックに直接ダメージを置けるのは強いと思いました。相手の山札が強くてキャンセルが確定している場面で輝きそうです。
他にも公開されているラブライブスーパースターのカードにはユニークなイベントが沢山あるので、どういうプールになるか楽しみですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?

11月はブースターパック&トライアルデッキ+「ゾンビランドサガ リベンジ」、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」、ポートレートブースター 舞台「D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~君と旅する時の魔法」が発売。
第9回ピラミッド△ファイト、WGP2021春 日本選手権全国決勝開催など各方面に熱い月となりました。

12月はブースターパック「ラブライブ!スーパースター!!」、ブースターパック&トライアルデッキ+「Marvel/Card Collection」が発売!期待膨らむビッグタイトル発売で、寒さを吹き飛ばしてくれそうです!

締めに入る前に、ここでご挨拶を。
冒頭でも書いた通り、遊々亭ブロガーとして4周年を迎えることができました!いつも応援して下さる皆さん、記事を読んでくださる皆さんのおかげです本当にありがとうございます。
大変な日常が続き、フリー対戦もあまりできない毎日を過ごす中、正直プレーヤーとしてブロガーとしてどうありたいか思い悩む日もありました。
でもやっぱり私は「ヴァイスシュヴァルツが大好きで、ヴァイスシュヴァルツが大好きな人と対戦したい」という気持ちはずっと変わらない事に気づいてからは、今自分に出来ることを一生懸命やっていこう!と前向きな気持ちになりました。
今年はニュース以外の記事も届けたり、YouTube動画を本格的に始めたりと、色んなアプローチでヴァイスシュヴァルツを楽しむ気持ちを自分なりに表現できたと思います。もし、みなさんの何かのきっかけになっていればとても嬉しいです。
これからも、みなさんのヴァイスシュヴァルツライフを彩るきっかけを作れるよう頑張っていきますのでよろしくお願いします!

それではみなさん、12月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
長くなりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE