除外逆圧縮リトバス紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

除外逆圧縮リトバス紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

除外逆圧縮リトバス紹介

posted

by らびっと!

除外逆圧縮リトバス紹介
初めての方は初めまして!
この前ぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!

リトルバスターズのクロニクル追加後もとい<pr恭介>追加後にできあがったデッキの方を紹介します!

デッキコンセプトと過程
イベント>によるCx除外と<沙耶逆圧縮>で相手の山札を能動的に弱くして<宝連動葉留佳>で詰めるデッキです。
これが簡単に出来れば苦労しない、ということで可能な限り簡単にできるように作りました。
今までのデッキの中で1番難産だったかもしれません笑


ちょっと脱線してデッキが完成に至るまで過程を書きます。結構長くなっちゃったので興味のない方はスクロールしちゃって下さい笑
クロニクル前から<あーちゃん先輩>の宝反応テキスト利用してイベントを集めやすくした8宝で遊んでたのですが如何せんストック面での課題が大きく、キャンセルでターンを稼がないとストックがなくイベント複数使用にまでたどり着いてませんでした。
クロニクル発表後に<>テキストを持つprの<恭介>が見え、序盤にアタック数を稼げることから本腰を入れて考え始めました。と言っても案の定序盤に恭介が機能しなかったらあんま変わらずなので根本から見直すことに。

まずイベントを手に入れることよりもストックの安定供給手段が必須、次点で手札補給とイベントへの触り方という順番で考えていきました。
ストックに関してはひたすらプールを見直して以下の候補が上がりました。

  1. 今できること鈴>の宝連動
  2. 手作り料理の毎日クド>の動物登場時ストブ
  3. 二人のベストプレイス 鈴>のチョイス連動
  4. 夏服の葉留佳>によるリバース時ストブ
結論から言うと1から3までは試すまでもなく思考段階で不採用になりました。

  1. 8宝になりストックとイベントの確保はできるが手札面で不安が残る、ストックが増えるタイミングが遅い
  2. 安定感はあるが、クド自身は緑でコンセプトであるイベントと逆圧縮が赤と青なので消去法で黄色が不採用、黄色を不採用にすると有用な《動物》特徴の採用が難しい
  3. クド同様色の問題が発生、黄色を採用すると緑が不採用になり詰めテキストが弱くなる、<ゆんゆん>テキスト自体の安定性不足

簡単に書くとこのような思考になりました。

そこから<夏服の葉留佳>を軸に考えていくことに。まず相手よりストックの枚数が少ないことが葉留佳の運用上大事になるので、適度にストックを使いつつ手札補給とイベント確保ができるか考えていきます。まず序盤は後列に常駐する<集中>、夏服の葉留佳で毎ターン3ストックまでは自由に使えるので、条件を満たしつつ手札を補給できます。
そして中盤以降は後列に加えて、早出し3lookの<佳奈多>でストックを使いつつ手札補給とイベント探し、イベントでストックが消費できます。これで葉留佳によるストックの確保、後列と3look佳奈多による手札の補給、序盤からの手札補充量を活かしたキープ力と、3look多面によるイベント確保をクリアしました。


という訳で大変長くなってしまいましたがレシピがこちらです!

デッキレシピ
レベル2
5
クライマックス
8


採用カード解説
0レベル
成功者 棗恭介 (32)

素のパワーを犠牲に4000出力を確定で出せる、数ある<>互換の中でも最強と言ってもいいレベルだと思います。
特徴指定もないことからどのデッキタイプでも使用でき、純粋にデッキパワーの底上げをしてくれています。
文句なしで4投。

"リトルバスターズ"理樹

手札補給と動きの安定化に貢献してくれる<オカケン>互換。
最優先のサーチ対象は最速登場させたい<夏服葉留佳>。次点で宝連動になります。
減らした分だけ安定性が下がるので最大数の4投

"リトルバスターズ"幼き日の謙吾

中央移動>との二択になります。<>絡めて多パンという動きをされてしまうと、<夏服葉留佳>の登場が1レベルに上がって2ターン目以降になるパターンが多くなってしまうので、霞を抑制しつつ中央移動より後手でも機能しやすい正面移動を採用しました。
先手後手どちらでも初手に欲しいので4投。

"妹思いのお姉さん"佳奈多

宝連動葉留佳>のネーム指定を満たす為に後列の1枠は佳奈多にする必要があるので確定枠。
1面常駐が基本なので触りやすく被りすぎない3投。

水鉄砲 葉留佳

山札ケア要員。
ストックはそこまで困ることはないので連打しやすいです。
逆圧縮>を能動的に拾えるカードとしての活躍も大きいです。
ゲーム中盤に1枚触れるようにしたいので2投。

紫電一閃 唯湖

唯湖ネーム持ち優秀システム。
コンセプトの関係で手札が重くなることがちょくちょくあるので手札交換系のシステムは必須。他の手札交換系システムは特徴に縛られるものが多いことから、不確定な要素はあるもののこのカードを採用。
2枚採用したいとこなのですが<立ち集中>のほうを2枚採用した関係で枠がきつくなりピン投。
1レベル
"融通の利かない"佳奈多

3レベル葉留佳>と共通の宝連動<修羅場>互換。
2021年で見ると流石に物足りないとこはありますが、リトバス内では最強格になります。
この連動が通りやすい相手は比較的楽な立ち回りができます。
そうでない時は1面出来たらいいなぐらいの使い方になります。
優先度の高い回収対象は<早出し佳奈多>、次点で<紫電一閃>辺りになります。
多面出来るに越したことはないので4投

"クールでお茶目"唯湖

宝連動と同じく赤の唯湖ネームアタッカー。
夏服葉留佳>のサーチ対象は基本このカードになります。<修羅場>が通らない試合のメインアタッカーになるので最大数の4投。

夏服の葉留佳

既に書いた通りになりますがこのデッキのエンジンです。
このカードのおかげで手札ストックの両方を安定して確保できます。
最近流行りの<ハイライト>テキストなどには少し弱いですが、少なくとも登場ターンに<相打ち>などで1ストック稼いでおけば登場コストは戻ってくるのでドンドン場に出しましょう。
最速登場させたいカードなので多めにしたいとこですが<オカケン>でサーチできるので、早期に1枚埋まっても大丈夫なように2投。
2レベル
非現実的な光景

1試合平均2枚ぐらいの使用率です。
ストックやハンドが足りないことより、そもそもそのぐらいしかハンドに来ないことが多いのでマリガン以降ハンドにきた分だけ打つぐらいのイメージです。
という訳で最大数の4投。

唯湖&葉留佳

唯湖ネーム持ちカウンター。
追加テキストは詰めにも耐久にも使えます。
早出し佳奈多>を2面以上狙うことから1枚持っておくと面を返せることがまあまああるので採用しています。
使用頻度が高い訳では無いのでピン投。
レベル3
"ビューティー☆はるちゃん"葉留佳

ネーム指定がある為構築は縛りますがリトバス内で1番使い易い詰めテキストだと思います。
特にこのデッキだとストックを常に手札に還元できるので手札コストのかかるストックヒール自体が相性がいいです。
減らす理由がないので4。

幽霊部員 佳奈多

このデッキのエンジンを活かすカードです。
相手が起動使わないターンの方が少ないので返し11000として運用できることが多いです。
2レベルで2面以上の早出しをすることが多いので4投。
ちなみに緑の色発生はこのカードと上記の<連動葉留佳>で賄います。優先度的にはこのカードを置くことが多いです。このプールの緑にあんまり強いのいなくて......()
"たくさんの思い出"沙耶

コンセプトの1つ。
この系統は確実に拾いたく、ストックに埋まった時のケアで2投にしたいのですが、このデッキに限ってはストックを使って作ってを繰り返すデッキなのでその心配はあまり必要なく、最終盤までに用意出来ればいいのでピン投。
サブテキストの3000上昇に関して話すとこのデッキに限ってはデメリットになることが多いです。
というのも最終盤にわざと負ける面を作って<夏服葉留佳>のテキストを利用して葉留佳の連動コストを捻出することがままあり、その際にこのカードが使用できないことがあるからです。

各レベル帯の回し方
マリガン~0レベル
マリガンは0レベルは<紫電一閃>と2枚以上被った<集中>以外は残し、宝は1枚残し、<夏服葉留佳>1枚残し、<修羅場>が2枚以上手札にある時は1枚残しになります。このマリガン以降は手札に来た<イベント>は基本残します。あとはとてつもなく稀有な例になりますが緑のレベル3が初手に5枚来たら色発生のために1枚残します()
理想の流れは先手後手どちらでも<移動>ワンパンから次ターン<オカケン><恭介>3パンになります。これで3ストックの状態になるので<夏服葉留佳>登場から起動まで使用出来る状態になります。
1レベル
夏服葉留佳>の登場を最優先、次点で<修羅場連動>という意識です。
この時点での修羅場連動の回収対象は<早出し佳奈多>、次点で<修羅場>、<相打ち>、<逆圧縮>の3択になることが多いです。
修羅場が機能しにくい面取り系や<>互換が相手の時は相打ちやシステムで自分のハンドと山札を優先しつつ、2レベルできっちり負担をかけられるよう佳奈多2面以上を目指します。毎ターン後列2種の起動を使用しても5ストック溜まる計算になるのでガンガン使用します。
2レベル
ここまで何度か書きましたが<早出し佳奈多>を2面、手札にある<イベント>をある分だけ打っていきます。 全てのストックを使い切っても毎ターンストックは5枚溜まるので心配はいりません。溜まらなかった時は面が返ってきているので泣いて喜びましょう。早出しメタ系でリバース以外の方法で処理されていた場合はただ泣きましょう() 意識して<宝連動葉留佳>と<逆圧縮沙耶>を集めるのはこのレベルからです。逆圧縮1枚を最優先、次点で葉留佳を最大3枚まで集めていきます。
3レベル
相手の控え室の状況に応じて逆圧縮を使用します。
少なくとも5ストック以上あるという前提で、スタートストック数別の<夏服葉留佳>絡みパターンを纏めておくと以下の通りに。
ややこしいかもしれませんが、ストブ込みで計7ストックあれば逆圧縮+葉留佳2面が使用できるとだけ覚えればわかりやすいと思います。
クロニクル収録カード紹介
最後にこのデッキでは使用していないクロニクルに収録されているオススメカードも紹介しておきます。こんな機会でも無いと書く機会が無さそうなので笑

"前向きマジック"小毬

最近ちょくちょく互換が刷られているこのカード。
今回は入ってませんが対象を選ぶ<ソウル減>や<防御札>に対策するならうってつけです。

"掛け持ち委員長"佳奈多

実は<夏服葉留佳>ととても相性のいいカード。相手ターン中に3コスト払えば夏服葉留佳の条件を満たしやすくしつつ、毎ターンダメージレースに貢献してくれます。今回はコンセプトの都合で不採用になりますが良いカードです。

"華麗なる剣聖"唯湖

確定打点を作れる優秀なカードです。<夏服葉留佳>と合わせるならこのカードみたいなイメージが自分にはあります笑
相打ち>もそうですかリバース時テキストの唯湖というだけで採用を検討できます。
元々ピン投してたのですが紫電一閃に枠を取られました()

"無表情で無愛想"佳奈多

みんな大好き(?)メタバスのメタ要因第2号ぐらいのカードです。本当にこの時代はよく分からないテキスト持ちばっかですね笑
起動封じが強力なのは言わずもがなですね。今回紹介したデッキはこのカード使われたらお陀仏です()

リトルバスターズ!

無限にエモいです。<>と<>と<2001>もあったり。
いつか10種対応刷られたりしないかな笑

おわりに
以上デッキ紹介&脱線しまくり記事になりました!
Key 20th Anniversaryに続き予想外のところで追加がちょこちょこ貰えて嬉しいです!
今度は劇場版クドわふたー辺りの追加が来るかもなのでまた首を長くして楽しみに待っています!
良ければ興味を持ってくれた皆様、お試しください!
ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE