SAOアリシゼーション考察 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

SAOアリシゼーション考察 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

SAOアリシゼーション考察

posted

by K

SAOアリシゼーション考察
今回は、SAOアリシゼーションvol.2を使用したデッキについて書いていきたいと思います。

アリシゼーションで組むということ
SAOはカードプールが広く、明確なコンセプト無しで組もうとすると色々なカードに目移りして大変です。8電源/8門/8チョイスとクライマックスから決めても良いですし、使いたいカードやコンセプトから決めても色々なレシピが考えられると思います。

今回コンセプトとしたのは、アリシゼーション軸で組むという事です。アリシゼーション軸が1番強いのかは見た限りだと分かりませんが、少なくともアリシゼーション軸で組んでみないと評価出来ないということで、こういったコンセプトで考えてみました。
アリシゼーション軸となると、使えるカードプールはかなり限られ、アリシゼーション1弾と2弾にアニバーサリーを追加した程度です。このプールの中からならば、目移りすることも少なくなります。

旧弾アリシゼーションカップを考えていたこともあり、追加前のプールに関しては一定の考えを持っていました。特に1レベが課題である認識だったので、今回はレベル1から考えていきました。

レベル1に関しては旧弾からの強化が1番大きかったところで、<門連動>、<風連動>、<宝連動>どれをメインに据えてもデッキとしてまとまると思います。

これらのどれをメインに据えるかを考えた時に、宝連動が1番魅力的に見えました。連動が宝と言う点や多面連動が成功させやすい点、単体でも機能する点などで、総合的に1番優秀に見えました。 しかし周りのカードを見渡した時に評価は覆り、結果門連動を中心にすることにしました。色やアイコンの違いもありますが、1番の違いは<絆元>の存在です。回収門連動+絆という組み合わせはこれまでに無い組み合わせだと思いますが、門連動で絆元を拾うことによる門連動連打の再現性が魅力でした。1の門連動は連打が難しいことが多く門の強みを活かしきれないことが多いのですが、そこを解決している点が良いですね。また絆元で付与するデッキブレイクも付加価値が高く、総じて優秀に感じました。

レベル1が決まったので次にゲームの勝ち方を決めるレベル3を選びました。連動無しで勝てるプールでは無いためこちらも各連動の比較になりますが、ざっと以下が選択肢になります。
結論から言うと、どれも一長一短かなと思います。旧門連動はサポートが充実している反面、連動本体はヒールでなく、リバース要求である点が気になります。新門連動はヒールで軽いコストの連動なので多面しやすい反面、パワーが上がりづらく、相手を3-7にする丁寧さは無いので、雑なゲームになりがちです。マザーズロザリオ連動は山が強いほど強い連動で安定はしやすいですが、<光景>で山が崩されたゲームに対する回答を作りにくい点が気になります。

どれを選んでもデッキにした時にぱっとしなかったので、もう一押しという事でレベル2のアタッカーに目を向けると、<置きブ連動>を見つけました。条件は厳しいものの、決まれば面ストック手札全ての面で優位に立てるポテンシャルがあります。レベル1とレベル3だけで満足いかない場合は、レベル2に活路を求めるのも面白いかなと思います。

という事で出来たレシピが以下。上の連動に関しては、記憶で要求されるレベル0が2種になるのを嫌い、マザーズロザリオは見送り、レベル2で面を取ってしまうことからリバース要求が通りづらいという事で、新門連動を採用しています。

デッキレシピ
クライマックス
8


採用カード紹介
代表的なカードについて考えを書いていきます。

立ち上がる時 キリト

リバ3ルックは好みが分かれるのですが、私はかなり好きな方だと思います。数あるリバ3ルックの中でもキリトは最強と言えるのでは?という説があります。リバ3ルックに最も求められるのはリバースすることで、そう考えた時にサイドアタックや焼きを抑制するレベルパンプテキストは、リバ3ルックとかなり相性が良いというお話です。そう言われてみると確かに最も3ルックしやすい気がしてきました。
まぁこのデッキでは上の<連動>で要求されるので容赦なく4なのですが。

キリトの元へ アスナ

令和の<林檎>らしいです。先にも書きましたが、<門連動>連打の再現性を著しくあげてくれる1枚です。

奇跡の願い ティーゼ

いわゆるパワカ。手札入れ替えテキストもパンプテキストもそれぞれ単体でも採用されるくらい優秀なテキストで、それらがひとつになっているこのカードはかなり強いと思います。緑を採用するならば必ず入れたい1枚です。

何か大切なこと キリト

レベル2の連動、連動がドラドラ、強い<記憶>依存、リバース要求連動、とても高いリターンと、クセの強さが目立つカード。
このデッキでは普通に組むと丸い構築になってしまい、強みを作りたかったため採用しています。記憶依存がかなり気になりますが、リターンも大きいので積極的に狙っていきます。

不安な夜 アリス

プールに3種目の<光景>内蔵という事でとても地味な追加ですが、あらゆる光景内蔵互換の中でも1番好きなカードです。
とってもシンプルに11500。これが1番腐りづらい優秀なテキストだと思います。
このデッキでは光景+<門連動>で、相手の山をぐちゃぐちゃにすることがメインプランになっています。

War of Underworld

赤覚>亜種。面5枚指定はキャラ5枚指定ということなので、はっきり言ってコストは重いと思います。赤覚は電源とかイベントを手札コストに出来ましたからね。
このカードを使うならばやはり登場時効果を使用済みのキャラをコストにしたいところ。なので<>セットとの相性はかなり良いと思います。
効果はほとんど3パン分なので追加ターンのようなもの。流石に強いので積極的に狙っていきます。
アリシゼーション総評
デッキを組みつつ感じたのは、<1の門>4枚+<ストブ>2枚+<3の連動>2枚というフレームワークが確立されているなと言うことです。最初は1と3の組み合わせて考えていたのですが、メインとなる動きは1の門で2のストブを拾うという動きで、3や0は自由度が高いと思います。なのでこのフレームワークに基づいて色々な3の連動を試すことができ、各カードの評価が深まりました。このように色々なカードに応用可能なフレームワークが出来ると、プールに対する理解が捗るなと思いました。

で、アリシゼーションの総評ですが、1の連動は総合的に見ると<門連動>が筆頭候補で、他の連動は他のタイトルと比べた時にあまり強力な連動とは言えなそうでした。また3連動はリバース要求ならば<旧門連動>、リバース要求無しでは<新門連動>、スロットが許すなら<マザーズロザリオ連動>が強いと感じました。マザーズロザリオ連動を軸にしたデッキも、<光景>に対する回答を用意出来れば強力なデッキになってもおかしくないと思います。

今回はSAOのアリシゼーション軸で組んでみた話を紹介しました。特別強いと思える構築にはまだ至っていないので、引き続き注視して行きたいタイトルだと思います。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE