ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年6月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年6月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年6月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年6月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

気温が高くなり、夏の訪れを感じる日が増えてきましたがみなさんいかがお過ごしですか?
室内でも熱中症にならないよう、水分補給やエアコンを入れるなど十分気をつけてくださいね。
最近私は暑さ&ダルさ対策としてはちみつレモン酢をよく取っています。
レモンの酸っぱさで体内がキュッと引き締まる感じがするのでオススメですよ。

さて、そんな暑い世の中に負けずヴァイスシュヴァルツ界も熱い話題がいっぱいです!早速6月に起こった出来事を一緒に振り返っていきましょう。
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
6月はこちら
ヴァイスシュヴァルツ 6月度ショップ大会で配布された1枚。
「手札から舞台に置かれた時、相手の前列のキャラが1枚以下なら前列のコスト0以下のキャラを選び山札の下に置く」<潜水カ級>系の除去能力と
「相手のドローフェイズの始めに、山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、あなたはこのカードを手札に戻してよい」の所謂<仕事中 ジョー>テキストを併せ持つ強力アタッカー。
虹ヶ咲の0レベルメインアタッカーは<みんなで歌おう エマ・ヴェルデ>がかなりの採用率を占めていましたが、このPRで選択肢が広がりました。
先攻で出しても、後攻で出してもうま味のあるアタッカーはやはり強力です。
WGP2021春 地区大会 第3、4地区共に入賞し虹ヶ咲のプールが再注目されているので、是非ゲットしておきたい1枚ですね。

6月は他にも「神様になった日」「デート・ア・ライブ」「戦姫絶唱シンフォギア」 が追加されました。
7月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.ブースターパック 戦姫絶唱シンフォギアXV 発売
6月11日にブースターパック 戦姫絶唱シンフォギアXVが発売されました。
2012年にヴァイスシュヴァルツに参戦してから7弾目の発売(過去再録弾含む)となるシンフォギア。
大人気シリーズということで、大きな注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、シンフォギアの醍醐味である<ガングニール><イチイバル>等のイベントとのシナジー。《錬金術》特徴など、幅広く収録されています。
新弾のみでもデッキを組むことが可能ですが、過去弾との組み合わせも期待でき、歴史あるシンフォギアらしい追加弾だと感じます。

注目のカードはこちら
今弾最も注目を集めている切調(きりしら)コンビです。 <切歌>は<イガリマ>と<聖詠 切歌>、<調>は<シュルシャガナ>と<聖詠 調>でレベル2から早だしが可能。
どちらかを早だしすれば、1コスト払う事で手札の<アマルガム 切歌>か<アマルガム 調>を舞台に置けるので早だしを連鎖させる事が出来ます。
更に、早だし効果を使った際には1ドローできるので手札の消費を押さえつつレベル3を大量展開する事が出来ます。
これだけでも強力ですが、同名クライマックスコンボで《切歌》は相手の山札を2枚みて操作する<"受け止めたい思い"青葉モカ>系の効果。
《調》はレベル置き場に《イガリマ》か《シュルシャガナ》があるとアタック時、手札の《音楽》キャラを1枚控え室に置くことで2点バーンすることができます。
対応の<ポリフィリム鋏恋夢>は宝なので盤面にキャラが残れば連打が期待できるのも強いですね。
更に、早だし連鎖効果を使わずに回復を選ぶこともできます。
テキストてんこ盛りですね!最強早だしとも言われたラブライブサンシャインの《"MIRAI TICKET"》名称トリオの<梨子><千歌><>にも引けを取らない超強力コンビだと思います。

他にもシンフォギアXVは魅力的なカードが沢山あります。
8月13日から「戦姫絶唱シンフォギア」のカードだけが使える大会「エクスドライブカップ」の開催も決定し益々盛り上がりをみせるシンフォギア。
今後どんなカードが活躍するか楽しみですね!

3.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
6月11日から「ゲットレ・金銀大キャンペーン祭2021」が開催されています。
大好評だった公式ラバープレイマットや、新しい柄のプレイマットを交換する事が出来ます。私も早速赤色のプレイマットを入手したので、レビューしていきます。
全体像はこんな感じです
ブログ写真1.jpg
思った以上に鮮やかな赤色で、発色が綺麗です。 前回のプレイマットと比較したものがこちら
ブログ写真2.jpg
かなり違いますね。厚さが薄くなった分大きくなりました。
使用感としては市販の「ブシロード ラバーマットコレクション」と大きさ、厚さ共に同じだと思います。 カードを置いてみるとこんな感じです
ブログ写真3.jpg
シンプルなデザインにカードの絵柄が映えますね。
写真より実際手にとってみるとかなり綺麗な赤色なので、皆さんも是非ゲットレして確かめてみて下さい!

4. エクストラブースター Poppin'Party×Roselia 発売
6月25日にエクストラブースター Poppin'Party×Roseliaが発売されました。
この春6周年を迎えた、ヴァイスシュヴァルツプレーヤーに馴染み深い作品「BanG Dream!」。
7弾目のパックとなる今回は《Poppin'Party》と《Roselia》2つのバンドのみの収録で、バンド単強化に重きを置いた内容になっています。

また、従来のバンドリから大きな変更点として《Poppin'Party》の《市ヶ谷有咲》《花園たえ》の2人が青色から赤色になっています。
もしかしたらこれからは、バンドごとに色を統一する収録内容に変わっていくのかもしれませんね。

注目の1枚はこちら
バンドリといえばかつて猛威を振るったコンボ<がんばれパン><市ヶ谷有咲><"鳥籠の歌姫"湊友希那>の3枚による「光景、逆圧縮、友希那」が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。
相手の山札を崩し友希那のバーンで一気に試合を決めるコンボは、強力過ぎた故に3種制限となり見る機会はなくなりました。
そして、今回の<"Einheit"友希那>はその強力コンボの再来と言われています。
場に出た時《Roselia》2枚を手札から控え室に置くことで、自分の山札を2枚操作し《がんばれパン》と同じ効果を使う事が出来ます。
《Roselia》2枚というコストをどうみるかですが《Roselia》自体強力なカードが多いので、構築次第でグッドスタッフデッキにも無理なく組み込めそうです。
もちろんバンド単でシンプルに使っても強力ですね!

今回の追加でバンド単、グッドスタッフ共に強化されたバンドリ。
プールがかなり広いので、まだ見ぬ強力コンボを使った天才的デッキが現れるかも?
これからのバンドリのデッキ、どんなカードが活躍するか大注目です!

5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
RR "Halloween Night" リゼ
【キャラ/赤色】【レベル:2】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:6500】【ソウル:2】【ラビットハウス・BLOOM】
【永】他のあなたの、《BLOOM》か《ラビットハウス》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+3500し、このカードは『【自】アンコール[手札の、《BLOOM》か《ラビットハウス》のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場にクライマックスがあるなら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら手札に加える。(クライマックスのレベルは0として扱う。そうでないなら元に戻す)
7月16日発売ブースターパック ご注文はうさぎですか? BLOOMから1枚。
スタンバイで出すようにデザインされたリゼです。
軽い条件でパワー10000、アンコールが付きさらに下のテキスト。
相手がリバースした時、クライマックスを自分が張っているならトップ公開、公開したカードがレベル1以上なら手札に加えることができます。
2/2キャラは盤面をとるのが仕事ですが、更に手札が増える可能性があるのは激強です。
そしてこのリゼは、同日公開の1/1リゼのクライマックスコンボで手札からスタンド状態で出すことができます。
今までの2/2キャラの概念を覆す衝撃の1枚。ごちうさ、これは中々強力エキスパンションの予感です。発売が待ちきれませんね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
6月はブースターパック 戦姫絶唱シンフォギアXV、エクストラブースター Poppin'Party×Roseliaが発売。WGP2021地区大会3カ所開催。と各方面に盛り上がりをみせた月となりました。

7月は第6回ピラミッド△ファイト開催、エクストラブースター Morfonica×RAISE A SUILEN、ブースターパック ご注文はうさぎですか? BLOOM、ブースターパック&トライルデッキ+ 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~が発売。など負けじと熱く盛り上がる月となりそうです!

それではみなさん、7月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE