ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年5月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年5月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年5月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年5月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

記録的早さの梅雨入りが確認された5月。寒暖差も激しく着る服に困る毎日ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
雨の日が多いので、自分の体調だけでなくカードの置き場所にも注意したいですね。窓の近くに置いて、ホイルカードがそってしまった私のようにならないよう気をつけましょう!

さて、5月のヴァイスシュヴァルツ界ですが、湿気を吹き飛ばす熱い話題が盛りだくさんです!
早速振り返っていきましょう。

5月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
5月はこちら
PR しろくろフェス2021 しよ子
【キャラ/赤色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】 【パワー:2000】【ソウル:1】【カードゲーム】
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたの《カードゲーム》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】【カウンター】 助太刀1000 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000)
1レベル、2000カウンターのしよ子。今まで1レベルカウンターが<アミーガ しよ子>のみだったので嬉しい追加ですね。

このカードはおうちでしろくろフェス2021、第5回ピラミッド△ファイトの入賞者に箔押し版が配布されています。

私は両日ピラミッド△ファイトに参加しましたが、とても楽しむことができました。
普段私の住んでいる福島からは中々会えない沖縄のプレーヤーや、松井五段さんなど憧れのプレーヤーと対戦できて嬉しかったです。ヴァイスシュヴァルツの世界の広さを感じました。
対戦した中には遊々亭ブロガーのさおりさんですか?と声をかけてくださる方もいました!ありがとうございます、これからも頑張ります!
今後もリモートイベントで配布されるPRがあるかもしれません。これを機に皆さん、おうちでリモート環境を整えてみてはいかかでしょうか?

5月は他にも「アサルトリリィ」「ソードアート・オンライン」「神様になった日」が追加されました。
6月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.トライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ![Morfonica]」発売
5月14日にトライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ![Morfonica]」が発売されました。
バンドリの新バンドMorfonica(モルフォニカ)が遂にヴァイスに参戦。
トライアルデッキの常識を覆してきたバンドリらしく、強力なトライアルデッキとなっています。

黄色と青の2色で構成されていて、クライマックスは風、本、ソウル+2。
  • レベル0の集中
  • レベル0のシステムカード
  • レベル1の使いやすいクライマックスコンボ
  • 2000カウンター
  • ストックが貯められるレベル応援
  • レベル3の回復
  • レベル3の詰めと、詰めに変われるチェンジ
と箇条書きにしただけでも、なかなかのラインナップ。
2色でまとまりのいい構築になので、ヴァイスを初めてプレイする人にもおススメできる内容です。
山札や手札を整える手段が、トライアルデッキ+の中では多めなのも特徴のひとつだと思います。

注目の1枚はこちら
遂にバンドリにこのテキストが登場です。
昨今のヴァイスシュヴァルツではレベル0の4ルック(〇〇時、4枚山札を削って等のカード)がプールにあるかはかなり重要かと思います。
手札と山札を整える強力なシステムカードですが、今までバンドリには<"世界を彩る役者"瀬田薫>しかなく、ハロハピ以外のデッキでは採用しにくい現状がありました。《つくし》は《薫》と違い舞台から控え室に置かれた時、レベル1以上のカードを持ってきます。
そうです、レベル1以上のカードなので<蔵の中にあったもの>も<イラつくあいつ>も<がんばれパン>も<Change the world!>も持って来ることができます。これだけでバンドリというプール自体にまた可能性が広がったと感じています。

バンドリのプールに新しい風を吹き込むモルフォニカ。
6月25日にエクストラブースター「Poppin'Party×Roselia」、7月2日発売にエクストラブースター「Morfonica×RAISE A SUILEN」の発売も控えています。
トライアルデッキのカードと合わせて色々なデッキを作って楽しみたいですね!

3.エクストラブースター「デート・ア・バレット」発売
5月14日にエクストラブースター「デート・ア・バレット」が発売されました。
2020年7月に初弾が発売してから、12月には3種選抜が発表。その強さで昨今のヴァイス界をけん引していたデアラに、早くも追加弾が登場です。

今弾は「デート・ア・バレット」のみでもデッキが組めることがコンセプトの一つでもあり、色は黄色と緑の2色のみで、まとまりの良い収録となっています。
《アラーム》能力やネーム指定能力が主体となっていて、シナジーを持つカードが多く、デザイナーデッキを組みやすい収録内容に感じます。
それに加えて<"ナイトメア・オア・クイーン"狂三>など汎用性の高いカードも収録され、追加弾としてもきっちりしていますね。
今後のデアラの構築に大きく影響を与える、強力な弾だと感じました。

注目の1枚はこちら
8電源デッキが多く使われ、レベル1のクライマックスコンボを見る機会が減っていたデアラに一石を投じたカード。
チョイス対応で、相手をリバースさせた時キャラを回収できます。そして注目は上の能力「このカードの正面のキャラは手札に戻せず、他の枠に動かせず、思い出にできない」です。
手札に戻す、枠を動かす、思い出に置く。は昨今のヴァイスシュヴァルツではよく見られるデッキの強い動きであり、それらを封じながら確実に相手をリバースさせられるのは強力ですね。
今弾に収録されている<泰然自若 狂三>を合わせて使う事で、クライマックスコンボが使いやすいのも魅力の一つですね。
そしてオーバフレームレアがめちゃくちゃカッコいいです。
「デート・ア・バレット」はカードの光り加工がカッコいいのも注目ですよ!

デート・ア・バレット」が追加されたデアラ。今後も様々なカードの活躍が期待できそうです。どんなデッキが見られるか楽しみですね!

4. ブシロードTCG戦略発表会2021夏 大盛 開催
5月12日にブシロードTCG戦略発表会2021夏 大盛が開催され、最新情報や新規参戦タイトルが発表されました。
気になるタイトルはこちらです!
  • アサルトリリィ Vol.2
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
  • D_CIDE TRAUMEREI
  • ゾンビランドサガ リベンジ
  • MARVEL
  • ホロライブプロダクション
完全新規タイトルが多く、衝撃発表となりました。皆さんのお気に入りのタイトルはありましたか?
個人的には「MARVEL」の参戦が楽しみです!アイアンマンに深い思い出があるので発売したら是非組みたいと思っています。

発売予定日など気になる情報は、公式ページをチェックしてみてください!

5.トライアルデッキ+&ブースターパック「神様になった日」発売
5月28日にトライアルデッキ+&ブースターパック「神様になった日」が同時発売されました。この項目ではブースターパックに注目していきます。

プール全体を見ると、イベントカードの存在が光ります。
各色やレベル帯に様々なイベントカードがあり、イベントが思い出にある事や、特定のイベントを参照した効果を持つカードも多いですね。
色条件を無視してイベントをプレイできる<過ぎ去る日々 ひな>が収録されている事からもプール内のイベントの重要さがうかがえます。

もう一つ大きな特徴として、3レベルの強力さがあげられます。
以前紹介した<全てを知る者 ひな>他、個性的で強力なカードが揃っています。1枚紹介するのはこちら
強力なバーンテキストを2枚兼ね備えたひな。
まず、アタック時1コスト手札1枚で相手をリバースさせた時1点ダメージを与えることができます。
ダメージがキャンセルされると下のテキストが発動するので、自身のアタック。リバース時1点。キャンセルされたらX点と、この1枚でかなりの打点を作る事ができます。
昔のカードだと<一つ屋根の下 美琴&黒子>と<大和型戦艦2番艦 武蔵>能力を併せ持つテキストで公開時からかなり話題をよんでいました。
カード単体のパワーが非常に高く、是非使いたい1枚ですね。

他にも「神様になった日」は魅力的なカードが沢山あります。
組み合わせ次第でどんなカードが活躍するか分からないプールなので、デッキビルドに自信がある方におススメのエキスパンションです!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
U "また逢う日まで" エルフナイン
【キャラ/黄色】【レベル:2】【コスト:1】【トリガー:1】 【パワー:5500】【ソウル:1】【錬金術】
【永】 このカードは、色条件を満たさずに手札からプレイできる。
【永】応援 このカードの前のあなたのレベル3以上のキャラすべてに、パワーを+2000。
【起】[【1】このカードをレストする]あなたの思い出が5枚以下なら、あなたは自分の控え室の《錬金術》のキャラを1枚選び、思い出にする。
6月11日発売ブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXV」から、応援のエルフナイン。
色条件を満たさずプレイでき、1コストレストで控え室の《錬金術》のカードを思い出にすることができます。真っ先に思いつくのは旧弾の<キャロル・マールス・ディーンハイム>とのシナジーですね。他にも《錬金術》特徴は思い出に指定キャラがいる事で効果を発揮するカードが多いので、エルフナインで条件達成が楽になりそうです。
とはいえ新弾でこのカードが出るという事は、より強力な思い出参照《錬金術》が期待できるかも?発売が楽しみですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
5月はトライアルデッキ+「バンドリ! ガールズバンドパーティ![Morfonica]」、エクストラブースター「デート・ア・バレット」、トライアルデッキ+&ブースターパック「神様になった日」が発売。
おうちでしろくろフェス、第五回ピラミッドファイト、戦略発表会開催など各方面に大盛り上がりの月となりました。

6月はブースターパック「戦姫絶唱シンフォギアXV」、エクストラブースター「Poppin'Party×Roselia」が発売。
大人気タイトルのシンフォギア、バンドリ発売で更なる盛り上がりをみせそうです!

それではみなさん、6月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE