ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年4月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年4月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年4月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年4月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

新年度を迎え、暖かくなってきましたがいかがお過ごしですか?
生活環境が変わった方も多いと思うので、無理し過ぎず体に気をつけて過ごしてくださいね。

忙しい日々を送る皆さんのヴァイスシュヴァルツライフをサポートすべく、今年度もニュースを更新していくのでよろしくお願いします!

では、さっそく4月を振り返っていきましょう。

4月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
4月はこちら
13thani.jpg
ヴァイスシュヴァルツ13周年記念大会参加賞として配布された1枚。
ネオスタンダード構築で複数のタイトルに入れられる「ネオスタンダード構築特例カード」初の扉クライマックスです。
昔のエキスパンションで「扉がもう1種類あれば、8扉デッキが組めて安定性が増すのに...」と思ったことがある方も多いはず!
13周年記念のクライマックスで思い出のデッキを輝かせたくなりますね。
イラストも綺麗で、記念らしい素敵なPRだと思います。

4月は他にも「アサルトリリィ BOUQUET」「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」「転生したらスライムだった件」「ご注文はうさぎですか??」「ソードアート・オンライン」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」が追加されました。 5月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!
2.ブースターパック アサルトリリィ BOUQUET発売
4月9日にブースターパック「アサルトリリィ BOUQUET」が発売されました。
2020年5月にトライアルデッキ+で参戦してから、約1年ごしのブースターパック発売。待ち焦がれた人も多かったのではないでしょうか。

プールを見ると、一番目を引くのは3レベルの豊富さです。
どのクライマックスコンボも魅力的で詰めのバリエーションが多く、更に<戦場に舞う 二水>が決定力を底上げする存在として光ります。
最近のエキスパンションに多い、思い出圧縮や山札を強くするという立ち回りは苦手ですが、その分ド派手に詰められる攻撃的エキスパンションという印象です。

注目の1枚はこちら
まず登場時相手のキャラを1枚バウンスし、パワー+2000。
クライマックスコンボで、相手をリバース時に2コスト、手札2枚でクロックシュート。更に2点バーン。
自身がバウンスを持っているので、相手の強力な応援を除去しながらクロックシュートを期待できるカードしてのまとまりがいい1枚。レアリティを見てびっくりしました。

ちなみにこの子の読み方は《しぇんりん》です。神琳めちゃくちゃ可愛いですよね。
個人的には神琳と雨嘉《ゆーじあ》の緑軸に注目していますが、構築の幅が広い弾だと感じるので、今後どういうデッキが活躍するか楽しみです!

3.要チェック!更新情報
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報をピックアップするコーナー。
今回はこちら!
7月16日発売のブースターパック「ご注文はうさぎですか? BLOOM」から、描き下ろしカードが先行公開されました。
とっても可愛いイラストが早くも大反響!特にお祝いメッセージ入り箔押しサインカードに注目が集まっていましたね。
これを機にごちうさの旧弾を集めて、発売に備えてみてはいかがでしょう?
どんなカードが登場するか、発売が楽しみですね!

4.ブースターパック ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS 発売
4月23日にブースターパック「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」が発売されました。
「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」に続き3作目のラブライブシリーズ参戦となった虹ヶ咲。人気作品ともあり大きな注目を集めていました。

プール全体を見ると《共鳴》《記憶》のカードを中心に構成されています。
ソロ活動に重きを置いているという作品感から《共鳴》や《記憶》が同ネーム指定のキャラが多く、上手く作品再現をしていますね。
学年別に色を分けるラブライブシリーズの伝統を引き継ぎつつ、虹ヶ咲の新しさを加えたラブライブシリーズの弾としても楽しめる内容だと思います。
キャラ単中心に組みやすいプールですが《音楽》特徴のデッキもきちんと組める、バラエティにとんだ収録内容だと感じました。

注目の1枚はこちら
アタックフェイズに、手札の音楽キャラを1枚控え室に置き自身をレストすることで1点、3点バーンを好きな順番で選ぶことができます。
アタックの代わりにレストで2回バーンという珍しいカード。
アタックではない為ストックを増やすことはできませんが、その分バーンとしては軽いコストになっています。
バトルが無いためカウンターの影響も受けず、打点管理もしやすいので使いどころによって輝きそうです。
回復持ち。クライマックスがなくてもバーン出来る点も〇。

使う時は《彼方》が前列にスタンドしていて、他の音楽キャラがいる状態だと《このカードをレストする》までは強制効果なので、うっかりバーンをせずに寝てしまわないように気をつけましょう。

他にも虹ヶ咲には面白いカードが沢山あります。
今後どういったデッキが活躍するか楽しみですね!

5.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
SP 全てを知る者 ひな
【キャラ/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:10000】【ソウル:2】【夏・神】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】記憶[手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「神の力」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の山札を上から2枚まで見て、レベルの合計がⅩ以下のキャラを2枚まで選び、クロック置場に好きな順番で置き、残りのカードを控え室に置く。Ⅹはあなたの思い出置場の異なるカード名のイベントの枚数に等しい。
5月28日発売ブースターパック「神様になった日」から、強烈なクライマックスコンボをもつひなです。
相手の山札を上から2枚まで見て、レベルの合計がⅩ以下のキャラを2枚までクロックに置けます。Ⅹは自分の思い出置場の異なるイベントの枚数なので、上手く思い出をためれば2枚クロックシュート!
もしクライマックスが見えても、相手の控え室に置けるのが強いですね。
コストが手札1枚なのも破格の強さだと思います。プールにどんなイベントがあるかによりますが、強力なカードに間違いなし!是非使いたい1枚です。

他にも公式ページでは、神様になった日のカードが沢山先行公開されているのでチェックしてみて下さい。

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
4月はブースターパック「アサルトリリィ BOUQUET」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 feat.スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」が発売。新規タイトル2種発売で、新しい年度にピッタリなフレッシュな月となりました。

5月はトライアルデッキ+ 「バンドリ! ガールズバンドパーティ![Morfonica]」、エクストラブースター 「デート・ア・バレット」、トライアルデッキ+&ブースターパック 「神様になった日」が発売。
豪華な発売月となりそうです!
それではみなさん、5月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE