ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年2月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年2月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年2月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2021年2月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、よろしくお願いします。

あったかいのか寒いのか!?気温が安定しない2月でしたが、皆さん体調など崩されていませんか?健康管理、お互い頑張りましょう。
そういえば、寒いと何故かホイルカードがめちゃくちゃ反るんですよね。タッパーに乾燥剤と一緒に入れたりして対応していますが、上手い保存方法はないものか...。あったら是非教えてください。

2月はそんな寒さを吹き飛ばす、新弾激熱発売ラッシュ!
早速振り返っていきましょう。

ラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
2月はこちら!
TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」の2巻初回特典として封入された1枚。
「相手のアタックフェイズの始めに、あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、前列のキャラのいない他の枠に動かしてよい。」テキストをもつ0レベル。
最近見る機会が増えたテキスト。相手の前列が埋まっている状態、つまり3パンされなければ絶対に帰ってくるアタッカーです。
移動ではないので、移動封じが効かないところもポイントですね。
そしてイラストがブルーレイ封入特典だけあって気合が入っていますね...可愛い!ブルーレイには4枚封入、うち1枚はホロ。今後発売の巻にもこの仕様が続くということなので、ファンの方は要チェックですよ!

2月は他にも「アニメ プリンセスコネクト!Re:Dive」「ソードアート・オンライン」「BanG Dream!」「プリズマ☆イリヤ」「ご注文はうさぎですか?」などのタイトルが追加されました。
3月はどんなPRが追加されるか楽しみですね!

2.エクストラブースター「Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム」発売
2月12日にエクストラブースター「Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム」が発売されました。
2017年7月以来の追加、プリヤとしては5弾目の発売。入手困難な<"浴衣と花火"イリヤ>などが異名同能力として再録されたことも大きな注目を集めていました。
再録により、実質5枚以上同じ能力の強力カードが入れられる事になりました。
"お泊まり会"クロ>が<"月下の忍"イリヤ>に変わった事により対応スタンバイも一新。スタンバイアイコンがデッキに8枚採用できるようになった点もプリヤのプールに大きな影響を与えていますね(今弾のみでも8スタンバイは可能です)

豪華な再録に目を引かれがちですが、新規カードも負けていません。
注目の1枚はこちら
クライマックスコンボでアタック時手札を1枚捨てる事で、手札に最大3枚加えることができます。(差し引き最大2枚増えます)。
相手をリバースさせなくても発動。
手札を捨てるが、その後のリソースを考えるとむしろ不要な手札を捨てられて良い。
序盤の弱い山札を早めに削る事が期待できる。
門対応。

いやー強いですね!パワーがクライマックス込みで6500しか出ないのが唯一の不安点なので、後列やパワーパンプと合わせて上手く使いたいところです。

新弾発売で一気に色んな可能性が見えたプリヤ。
ブロガーの皆さんが早速デッキ記事をあげているので、構築に迷った方は是非参考にして見てください。
デッキ紹介 8電源プリヤ【ファンタズム魔法】
プリズマイリヤ 《魔法》軸8門紹介
3.要チェック!更新情報プレミアムセット アサルトリリィ BOUQUET
「生放送」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!

大人気アサルトリリィから「プレミアムセット アサルトリリィ BOUQUET」の発売が発表されました。アルティメットスターターやヴァイスシュヴァルツはじめ松セットのような、これからヴァイスシュヴァルツを始めるにはピッタリのセット。ランダムで封入されるホロPRは、4月9日発売のブースターパック「アサルトリリィ BOUQUET」に、異名同テキストのカードが収録されるそうです。
既に公開されているカードはなかなか強力...アサルトリリィ気合入っていますね!今後の展開に期待できそうです。
10,000ボックス限定生産なので、欲しい方は要チェックですよ!

4.プレミアムブースター「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」発売
2月26日にプレミアムブースター バンドリ! ガールズバンドパーティ!が発売されました。今回のブースターは、ガルパ4周年を記念した内容。
パック内全てがホロ加工で、1つのパックから同じバンドメンバーが出てくるというコレクターにも嬉しい弾になっています。

収録内容は、「Poppin'Party」「Afterglow」「Pastel*Palettes」「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」「Morfonica」「RAISE A SUILEN」の7バンドにそれぞれ同能力のカードが5種類収録されています。
バンドリ全体というよりは、バンドリーグ用の追加弾という印象ですね。

特に注目は「Morfonica」
5月14日のトライアルデッキ+の発売に先駆け、「Morfonica」メンバーがブースターに初収録されました。
ましろの助太刀も良く使われるテキストなので今後の発売に向けて是非ゲットしておきたいですね。
2021年夏にエクストラブースター「Morfonica×RAISE A SUILEN」の発売も決定しているので、今年のバンドリは特にこの2つのバンドに注目ですね。
今後「ネオスタンダード、トリオサバイバルにおけるバンドリ」、「バンドリーグ」共にどういうカードが活躍するか楽しみです。

5.ブースターパック「ソードアート・オンライン アリシゼーション Vol.2」発売
2月26日にブースターパック「ソードアート・オンライン アリシゼーション Vol.2」が発売されました。SAOとして9弾目の発売となり大きな注目を集めていましたね。

今弾は2019年6月に発売された「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の「Vol.2」ということで《フラクトライト》特徴が中心となっています。
頼もしい背中 キリト>など既存弾にしか収録されていないクライマックスを対象としたクライマックスコンボカードが新規に収録されており追加要素に重きを置いた弾だと感じました。

注目の1枚はこちら
SAOといえばやはり<《マザーズ・ロザリオ》>を紹介せずにはいられません!
今回はチョイスアイコンで収録。これで《マザーズ・ロザリオ》は、<>、<黄色置きブ>、<チョイス>の3種類となりました。

アスナの能力は11連撃の再現。
思い出条件を満たし、対応CXを貼って、アタック時コストを払う事で山札を11枚削り、出たクライマックスの数だけ1点ダメージを刻みます。
恐怖の克服 アスナ>はトリガーアイコンの合計数分バーンでしたが、今回のアスナは1点を刻むのでより相手に圧力をかけられそうですね。


他にも決め技や作品再現がたっぷりの「アリシゼーション Vol.2」。
今後どういったカードが活躍するか楽しみです。

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!
RR トリッキーナイト 田中摩美々
【キャラ/青色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】 【パワー:9500】【ソウル:2】【音楽・アンティーカ】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの下から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[【1】手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「デタラメハッシュタグ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から6枚を公開し、その山札をシャッフルし、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードの、「アラーム」か「シフト」を持つカードの合計に等しい。(ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す。)
【自】シフト レベル0(あなたのメインフェイズの初めに、あなたは自分の手札の青のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)
3月12日発売ブースターパック「アイドルマスター シャイニーカラーズ」から1枚。いよいよシャニマス発売!ということもあり、2月は今日のカードの公開量が物凄かったですね。魅力的なカードが沢山ありましたが、目を引くのはやはりド派手な詰めカード。

門対応でアタック時コストを支払うと、山札の上から6枚を公開し、シャッフル。公開したうちのアラームかシフト分バーンができます。
この手の詰めカードは山札を控え室に置くことが多いのですが、公開しシャッフルするので山札が薄ければバーンの期待値を把握できるのが強いですね。是非使ってみたい1枚です。

シャニマスのカードはどんどん公開されているので詳しくは公式ページをチェックしてみてください。

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
2月はエクストラブースター「Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム」、プレミアムブースター「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」、ブースターパック「ソードアート・オンライン アリシゼーション Vol.2」発売。と3種のブースターパックで華やかな月となりました。

3月はトライアルデッキ+「アイドルマスター シャイニーカラーズ」6種、ブースターパック「アイドルマスターシャイニーカラーズ」、「転生したらスライムだった件 Vol.2」発売と豪華な月になりそうです!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE