プリズマイリヤ 《魔法》軸8門紹介 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

プリズマイリヤ 《魔法》軸8門紹介 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

プリズマイリヤ 《魔法》軸8門紹介

posted

by らびっと!

プリズマイリヤ魔法軸8門紹介
初めての方は初めまして!
お久しぶりの方はまたもやご覧いただきありがとうございます!らびっと!です!
今回はめっっっっっちゃくちゃ大好きなプリズマイリヤの追加があったのでそちらのデッキ紹介になります!

デッキレシピ
クライマックス
8


コンセプトと動かし方
まずざっくりとプールを見て、8門or8電源が推奨されている所からその2種の《魔法》軸と《ファンタズム》軸を中心にデッキを考えました。
今回はその中の8門《魔法》軸のデッキになります。
《魔法》軸の大きなメリットは言わずもがな1レベルの<暁互換>ですね。ファンタズム軸でも使用できないこともないですが、多かれ少なかれパフォーマンスは落ちてしまいます。
連動としてはどちらも新規の門対応になります。常にCXを貼りつつ、2種の早出しヒールで面とダメージレースを優位にしつつ、3レベルで1面でも強力な詰めを発揮する<イリヤ>で〆といくのが理想的な流れですね。
主要カード解説
元気いっぱい イリヤ

ヒール&対応で2点バーンと俗に言う<モカ>テキスト。
3面すれば勝ち確のようなテキストですがハンドコストがそれを許してくれません。できて2面、基本的に1面連動を狙います。
多面しなかったらあまり強くないイメージはありますが、道中の平均ソウルと早出しヒールの回数でダメージレースを優位に進められることが多く、1面でも十分な詰めとして機能します。
どちらかと言うと多面を狙う展開はダメージレースを優位にできなかったときにヒール&<上位応援>で耐久しつつ面を揃えた後にすることが多いですね。
前述通り3面を想定していないのと早出しヒール2種に枠を割いたため3投。

"クロの陣営"美遊

行き5500と連動で2枚手札が増える(かもしれない)カード。
コアクアンのおつかいって呼んでます()
3面連動で1枚の手札を7枚に増やすことも可能なカードです。発売当初は面取りと耐久に貢献でき、かぐや様の<貫く信条 御行>など相手にも使える<世界の片隅で君の名を>を入れてたのですが、このカードのハンドのブレ幅を小さくしたく抜きました。
このカードのおかげで0レベルから積極的な3パン&cxを行えます。雑に増えた手札でも<"真夏の日差し"イリヤ>や<"マジカルアイドル★"クロ>などで変換できるのでそこまで気にはなりません。
文句なしの4投。

"真夏の日差し"イリヤ

もはや説明不要。
イラストもテキストもTireGOD。《魔法》軸なら積まない理由がないですね。
問題としては採用枚数が1-8まであること。
単純に枠の問題が一番大きく、積みすぎると相手の面を踏みにくいです。かと言って少ないのも嫌なので慣れ親しんでおり、管理しやすい4投にしました。

"悪戯っ子"クロエ

オカ研>互換+経験を満たすとアタック時パンプを振れます。
主なサーチ先は<"クロの陣営"美遊>、<"みんなのお兄ちゃん"士郎>など。0レベルではパンチ数を確保しつつ手を整え、後半にはパンプ役としても使えるので腐りづらいカードです。 起点となりやすいことから4投。


"着ぐるみパジャマ"美遊 /"マジカルアイドル★"クロ

>&<擬似リフ>が共存しているのでサーチ集中よりも控え集中を優先したかったのでこちらの2種を採用。
枚数比としては立ち集中3枚、レスト集中2枚にしてます。
立ち集中の方が多い理由としては山札が多い1周目のうちは立ち集中のほうが使用機会が多いからです。また応援500が一ターン目に<"ひとりじゃない"美遊>と合わせるとかなりの生存率を誇ること、コストが吐きやすくなること、《武器》特徴なので<"みんなのお兄ちゃん"士郎>で下げられることなども理由になります。
いつでも一緒 雀花>を立てるタイミングでは山札が薄くなり、早出しヒールでコストも吐きやすくなっているのでレスト集中を残すようにしています。

各レベル帯の回し方
マリガン
基本的には0レベルと<"クロの陣営"美遊>2枚までと対応の<祭りの終わり>1枚を残します。
ただ先手かつ<"ひとりじゃない"美遊>がマリガン前にあり、門を1枚しか持ってない場合には「祭りの終わり」もマリガンで切ってしまいます。8門ならではのパンチ数がある程度期待できてる時にできる芸当です。
0レベル
勝利の呪文、「移動オカケン霞1001」が理想ムーブです。
>は2投と少なめですが、後手でも強い<正面移動>が4投、下げられる対象が限られること、必要なら<オカケン>で持ってこれることからこの枚数になってます。
"クロの陣営"美遊>の連動が成立する=ハンドにはほぼ困らないという所から2ターン目から門を打っていくことが多いです。
余りにも手札が重かったり、連動が成立しなそうなら正面移動で少しターンを重ねてからパンチ数を増やしていきます。
1レベル
美遊連動>&<>のおかげで高確率でリフレッシュまで持って行けます。
リフレッシュ前に門をトリガーした時には多少戻り枚数が減ることを加味しても<美遊連動の門>を回収した方が動きやすくなります。
パワーはあまり出ないですがcx込なら最低限の数値は出るのでダメージレースと面のやり取りのどちらに置いても如何にcxを打ち続けられるかが大事になります。
2レベル
元気いっぱい イリヤ>と<"チアガール"イリヤ>以外は全て解禁されます。
早出しヒール2種と<擬似リフ>で面とダメージレースの優位を取りに行きます。面に関しては取りきるのは基本的に無理なので、相手に割ってもらう労力をかけてもらうイメージです。
3レベル
元気いっぱい イリヤ>でのフィニッシュを狙います。前述通り1or2面を狙いつつ、必要とあらばイベント封じができる<"チアガール"イリヤ>の展開も視野に入れる必要があります。
相手の山札とダメージ状況によっては<"悪戯っ子"クロエ>でレベルアップまで無理やり持っていきイリヤを出す展開も視野になります。

以上デッキ紹介になりました!
正直ファンタズムの追加が来ると思ってなく、棚ぼたのような強化でしたがデッキの選択肢がかなり広がったので嬉しい追加でした!
良ければ興味を持ってくれた皆様もお試しください!
ご覧いただきありがとうございました!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE