ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年9月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年9月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年9月)

posted

by さおり

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年9月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

すっかり秋らしい肌寒い季節になりましたね。
最近はもう冬用のブランケットを引っ張り出してなんとか寒さに耐えております...。みなさんも体調崩さないように気をつけてくださいね。

そんな秋の寒さの中ですがヴァイスシュヴァルツ界は激熱です!
9月はどんな出来事があったのか?今月も一緒に振り返っていきましょう!

ラインナップです

1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中からピックアップするこのコーナー。
9月は追加されたPRが多かったので、2枚紹介します!まずはこちら
9月度ショップ大会の参加賞で配布された1枚。
登場時、コストを払い山札の上から3枚まで見て1枚加えるカード。
加えるカードの指定がないのが強力。相手に見せなくていい点も◎
マイ・リトル・シドー>や<基礎顕現装置>など強力なイベントを引きたい時に役に立ちそうです。序盤から終盤まで腐ることないいいカードですね。

続きましてこちら
トリガーカード交換キャンペーンの景品として配布された1枚。
遂にレヴュースタァライトに疑似リフレッシュが!使用者には分かるかなり嬉しい追加です。
レヴュスタのプールは"強い山札を維持する"事が難しく、<"シンデレラ"野々宮 ララフィン>の採用率が高かったのは山札が再構築しやすい事が理由の一つだったと思います。
今回のPR追加で手軽にリフレッシュができるようになったので《ララフィン》以外の軸も山のスピードを気にせずデッキが組みやすくなりました。今後どういうデッキが見られるか注目です。

トリガーキャンペーンでは他にも魅力的なカードが多数追加されたので、各タイトルデッキがどう変わってくるか楽しみですね!

9月は「五等分の花嫁」が5種。「デート・ア・ライブ」「Re:ゼロから始める異世界生活」が各2種。「BanG Dream!」、「Key 20th Anniversary(Angel Beats!)」、「この素晴らしい世界に祝福を!」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「青春ブタ野郎シリーズ」、「冴えない彼女の育てかた」、「Fate / Grand Order(アニメ)」、「ロストディケイド」、「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」、「ソードアート・オンライン」、「新サクラ大戦」、「転生したらスライムだった件」各1種の15タイトル21種類が追加されました。

10月はどんなPRが追加されるか、ワクワクしますね!

ブースターパック 五等分の花嫁 発売
9月11日にブースターパック 五等分の花嫁が発売されました。
大人気話題作が参戦!8月のトライアルデッキ+5種同時発売から多くの注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、ネーム縛り、特定のクライマックスが出たら~の効果が多くデッキをまとめやすくなっています。
一方で《五つ子》特徴で考えると、可能性が広がり様々なパターンのデッキが考えられます。
基礎的なパーツは揃っていて、かつ色んな軸を試す事ができカードゲームの楽しみである"デッキを組む"という点を存分に楽しめる非常にいい弾だと思います。

注目の1枚はこちら
RR+が各ネームの切り札となっていますが、ここでは三玖を紹介します。
まず登場時回復。
そしてアタック時門対応で<icy tail 美智留>のような山崩しバーンと<"受け止めたい思い"青葉モカ>のような相手のデッキトップ操作を行う2つの効果がついています。やられたらたまらない効果てんこ盛りです!
キャンセル率が高い山札に使うと一気勝負を決められそうですね。
2つのテキストですが<正義の為に さくら>の様に好きな順番で行う事はできないので、使う時は気をつけましょう。

まだまだ魅力的なカードが沢山の五等分の花嫁。ブロガーの皆さんが、動画や記事をあげているので是非チェックしてみて下さい。

こへいさんの
四葉軸はこちら→【五等分の花嫁】8宝四葉軸解説
五月軸はこちら→【五等分の花嫁】8扉五月軸解説

Kさんの
四葉単はこちら→四葉単紹介

3.3rd STAGE ネオスタンダード in WGP2020日本選手権 地区大会 開催
9月5日から3rd STAGE ネオスタンダード in WGP2020日本選手権 地区大会が開催されています。
1st店舗予選、2nd店舗決勝を勝ち抜いた精鋭たちによる地区大会。熱い戦いが全国各地で繰り広げられていますね。
特に私が所属するチーム「MAXFOX」のメンバーも入賞してますのでよろしければ公式ホームページでチェックしてみて下さい。
(デッキレシピはこちら!)

4.WGP2021春 日本選手権 開催決定
9月22日にWGP2021春 日本選手権の開催が発表されました。
現在行われている、WGP2020やタイトルカップと似た形式での開催になりそうです。こういう状況下で、次に向けての目標を定められるのはプレーヤーとしてとてもありがたいですね。
公式ページや、公式ツイッターで続報を待ちましょう!

5.チェック!更新情報
「ニコ生」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
参戦が決定した「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」
商品情報の詳細が発表されました。
トライアルデッキ+ブースターパック共に発売日は12月18日!
どんなカードが出るのか楽しみですね。ブースターパックには先行後攻マーカーもBOX特典であるので、そちらも注目です。続報を待ちましょう!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
10月9日発売ブースターパック サーカス 20th Anniversaryから1枚。
同名カードが控え室に6枚以上で早だし......と見て少しネタっぽいカードかな?と思いましたが下の2つのテキストに注目です。
出た時回復。そしてトリガー2アイコンが出た時1コストで<美智留>バーン。強くないですか!?
敬遠されがちなトリガー2アイコンクライマックスですが、ダカーポはプールも広くトリガー2アイコンを活かした構築も十分考えられるのでうまくいかせそうですね。
新しいプレーヤーだけでなく、最近ヴァイスやってなかったなぁというプレーヤーもブースターパック「サーカス 20th Anniversary」大注目ですよ!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
9月はPRカード大幅追加、ブースターパック「五等分の花嫁」発売。WGP2020地区大会開催。そしてWGP2021開催発表と今後が楽しみになる月となりました。

10月はブースターパック「サーカス 20th Anniversary」、「Summer Pockets REFLECTION BLUE」の人気ビックタイトルが発売!大盛り上がり月となりそうです。

それではみなさん、10月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!


ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE