Key 20th Anniversary発売直前注目カード紹介! 前編 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Key 20th Anniversary発売直前注目カード.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Key 20th Anniversary発売直前注目カード紹介! 前編

posted

by らびっと!

ラビットブログ見出し1.jpg
Key 20th Anniversary発売直前注目カード紹介! 前編
今回は発売がまもなくとなっている「Key 20th Anniversary」に収録されている作品の既存カードの中で特に使われていたり、いままで使われていなかったけど新規で可能性が!というようなカードを紹介させていただきます。
あまり知らないという人はもちろん、自分はほとんど知ってるぜ!という人も復習がてら見ていただければ幸いです。
各作品毎にまとめてあり、参考までに既存で自分が使用していたデッキレシピも載せておりますので興味のある作品だけ見ていただくのももちろんオッケーです!
それではさっそく各作品の注目カード紹介に移ります!

前編では「Angel Beats!」「Charlotte」、後編では「CLANNAD」「Rewrite」「リトルバスターズ!」を扱います。

目次
1. Angel Beats!
デッキレシピ
レベル2
3
クライマックス
8

新規の注目カード
「Key 20th Anniversary」に収録される「Angel Beats!」の注目カードはこちらです。

RR 神への叛逆 ゆり
【キャラ/赤色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:0】
【パワー:1500】【ソウル:1】【Anniversary・死・武器】
【自】CXコンボ : 【1】あなたのクライマックス置場に「SSS」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の「SSSのリーダー ゆり」か「神への復讐 ゆり」を1枚選び、【スタンド】する。
【起】集中[【1】このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。
C SSSのリーダー ゆり
【キャラ/赤色】【レベル:1】【コスト:1】【トリガー:0】
【パワー:5500】【ソウル:1】【Anniversary・死・武器】
【永】他のあなたの、《Anniversary》か《死》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】[【1】]アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。
U 神への復讐 ゆり
【キャラ/赤色】【レベル:2】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:7500】【ソウル:2】【Anniversary・死・武器】
【永】あなたのキャラすべてが《Anniversary》か《死》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[手札の《Anniversary》か《死》のキャラを1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次のあなたドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場の「神への復讐 ゆり」を1枚選び、舞台の好きな枠に置く。
RR 白銀の両翼 かなで
【キャラ/黄色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:9500】【ソウル:2】【Anniversary・死・生徒会】
【自】[【①】]このカードが、手札か山札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「白銀の両翼 かなで」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。
【自】CXコンボ : あなたのクライマックス置場に「懐かしの鼓動」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1し、次の能力を与える。「【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に2ダメージを与えてよい。」(ダメージキャンセルは発生する)
既存の注目カード
皆を見送る役目 かなで

1度でも触った、対戦したという人はよく知っているカードだと思います。
全体手札アンコール付与+レスト1k上昇というゲームの安定感を上げるカードです。
新規でスタンバイが刷られましたが自身の効果で擬似アンコールを持つ2種のゆりとはちょっと相性が悪いですが、スタンバイで出したレベル3にアンコール付与をするだけでも十分に強力です。後述する<発砲ゆり>などが特に分かりやすく強いと思います。

情熱少女 ユイ

能動的なバウンステキストを持つキャラは昨今特に重要視されていますが、比較的昔のタイトルの中でも特に使いやすくかつ使われていたカードだと思います。
アンタッチャブル、ソウル上昇(ついでにパワーも)、バウンスと相手の防御札やソウル減などに対して特に強く出れるテキストが詰め込まれており追加後でも1枚入れておくと最終盤での選択肢が増えるカードだと思います。

百人力の手練 椎名

椎名互換。以上です()
とにかく優秀な山札ケアテキストですが、従来の構築だと面を構える必要がありかつコストが重いというのが難点で採用されないこともままありました。
ただスタンバイのおかげで両方解決できるので優秀かつ使いやすいテキストになれると思います。
トリガー付きカウンターなのでチョイスとも相性がいいです。
使う分にはもちろん、相手をする時にも要チェックなカードですね。

理不尽な運命への抵抗 ゆり

Angel Beats!といえばこのカード!という方も多いと思います。
前述の通りスタンバイのおかげで更に使いやすくなった印象です。
既存だとあまり優秀なヒールが少なかったので、行きと返しの両方でダメージレースを優位に保てるカードでしたがスタンバイを絡めるとそれがより顕著になるかと思います。
単体でも高いキル能力を誇りますがチョイス連動かなで2面が横に並んでるのを想像すると恐ろしいですね()

クライストとお呼びください

さあみんな大好き竹山くんです!
実は超強力なこのカードなのですが昔のタイトルゆえ手札、ストックともにかつかつなので採用が難しいカードでした。
しかしスタンバイのおかげで(この文章3回目)両方とも解決です!スタンバイ最高!
最近では転スラにもありましたがクライマックス除外のテキストは基本2レベルから使えるものが多いのですが(1レベルのものもありますが、よりコストが重い場合が多いです)このカードは盤面枚数指定のおかげでストック消費が少なくなっています。
結構現実的に使えるようになると思うのでかなり注目しているカードです!

Angel Beats!総評
スタンバイの追加でリソース面におけるやりとりがかなり楽になり、それによりコストのかかるテキストを使いやすくなるということが期待できます!
ひっそりとチョイスの影響で1500拳なかった話が忘れ去られそうなのは嬉しかったり悲しかったり()
僕自身ヴァイスシュヴァルツを始めたきっかけのタイトルだったりするのでフルスポイラーが楽しみです!

Charlotte
デッキレシピ
クライマックス
8


新規の注目カード
「Key 20th Anniversary」に収録される「Charlotte」の注目カードはこちらです。

RR 撮りたかった景色 友利 奈緒
【キャラ/青色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】
【パワー:5000】【ソウル:1】【Anniversary・能力者・生徒会】
【自】CXコンボ : このカードがアタックした時、クライマックス置場に「奇跡の歌」があり、他のあなたの、《Anniversary》か《能力者》のキャラ2枚以上なら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、《Anniversary》か《能力者》のキャラを1枚まで選んで相手に店、手札に加え、残りのカードを控え室に置き、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
C 幸せな日常 乙坂 有宇
【キャラ/青色】【レベル:2】【コスト:1】【トリガー:1】
【パワー:6000】【ソウル:1】【Anniversary・能力者・生徒会】
【永】他のあなたの「"大切な何か" 友利 奈緒」すべてに、パワーを+1500し、次の能力を与える。「【永】このカードは相手の効果に選ばれない。」
【永】応援 : このカードの前のあなたのレベル3以上のキャラすべてに、パワーを+2000。
既存の注目カード
大切な何か 友利奈緒

2k応援乙坂により超絶強化されたカードです。
乙坂の前に置くことで友利のパワーが13500、そしてアンタッチャブルを持ちます。
天敵であった除去系統に対してかなりの耐性を得たのはとても嬉しいですね。
新規1レベル友利が門連動なのもあり、8門にして最終盤面では2面友利で蓋をするというのも目指せるようになるのかなと思います。

"いまに挑む"乙坂 有宇

Charlotteというデッキの根幹であるカード。
思い出にあることで使用率の高い自動効果のバーンをシャットアウトできます。
このカードのおかげで高い生存率を誇るというのはどういう新規が追加されてもきっと変わらないでしょう。
また、思い出に飛ぶにはレベルの条件が付いていますが、<オルソラ>テキストも使い勝手のいいテキストなのでバーンを使ってこない相手でも腐らないのがいいですね。


"大切な何か"西森 柚咲&"大切な何か"美砂

相互チェンジ持ちのレベル3です。
前述の友利、乙坂と併せて非常に高い耐久性能を実現しているレベル3です。
Cipヒールから<>、楓が生き残るとまたヒールにと生き残る限り最大限の耐久テキストを使用できます。
比較的古いタイトルでありながら未だに実践級のタイトルであるのはレベル3がとても強力かつ他のタイトルでは再現できないからというのが大きな理由であると思います。

"大切な何か"乙坂 歩未

オカケン>互換+<黒井>社長テキスト。
0レベルから1レベルへのへの繋がりとして重宝するカードですが、クロックコストを要するカードは能動的にレベルを上げることが出来るという点も利点です。
強力なフィニッシャーを持つデッキが理想タイミングでキルしに行ったり、盤面にいることでダメージレースを優位に進められるキャラがいるデッキでこの利点は活用されます。
Charlotteというタイトルだと後者になりますね。似たようなタイプだとバンドリの<有咲>軸やひなろじの<夕子>などがあります。
おまけのようについている黒井社長テキストもクライマックスをストックに置くことで戻り枚数を減らしたりストック使用を強制したりと強い場面がちょくちょくあります。その上4投しやすいオカケンなのでそういう場面に偶然持ててる可能性が大きいというのも高評価です。
金さんラーメン

昨今は見慣れてしまった<光景>互換ですが、発売当初はあまり採用率が高くなかった環境なので知らない人もちょくちょくいると思います。
プールにあることを知っておくと知らないとで動きが変わってくるので相手をした時に困らないように覚えておきたいですね。

"天体観測"友利 奈緒

俗に言われるアド集中の中でトップクラスにハイリスクハイリターンなカードだと思います。
リターンに関しては分かりやすく山札から2枚圧縮しつつ手札入れ替えできる可能性のあるカードという点。リスクに関してはあくまでヒットしたとしても手札が増える可能性でしかない点ですね。
常に助太刀圏外のアタッカーを供給できるデッキならこれほど強い集中はいないと思いますがそんなデッキはほぼありません()
これだけ見ると上ブレ専用カードのように思えますが、山札の下の方にあるクライマックスの処理としてみるとかなり有用なカードです。特に集中後に山札が3枚以下になるような状況だとテキスト付与したキャラで最後にリバースさせればリフレッシュ後の山からサーチできるので実質控え集中のような動きができます。リフレッシュ後ということはリフレッシュポイントやトリガーチェックはサーチ前の状態なので相対的に見ると圧縮率が低い状態で行い、その後にサーチという動きになるのでクライマックスが山札に残りやすくなります。
扱いは難しいカードですがその分上手く扱えると強力というカードです。

前編の紹介は以上です。後編はこちら

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE