Key 20th Anniversary発売直前注目カード紹介! 後編 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Key 20th Anniversary発売直前注目カード.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Key 20th Anniversary発売直前注目カード紹介! 後編

posted

by らびっと!

ラビットブログ見出し2.jpg
Key 20th Anniversary発売直前注目カード紹介! 後編
後編は「CLANNAD」「Rewrite」「リトルバスターズ!」の紹介です。
「Angel Beats!」「Charlotte」の紹介は前編で行っています。

目次
CLANNAD
デッキレシピ
レベル2
1
1枚
クライマックス
8
4枚
4枚


新規の注目カード
RR 始まりの季節 渚
【キャラ/黄色】【レベル:1】【コスト:0】【トリガー:0】
【パワー:4500】【ソウル:1】【Anniversary・演劇・だんご】
【永】あなたのターン中、他のあなたの《Anniversary》か《だんご》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】CXコンボ : このカードがアタックした時、クライマックス置場に「桜舞い散る坂道」があるなら、あなたは自分の控え室のレベルX以下の、《Anniversary》か《だんご》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。Xはあなたの控え室の「桜舞い散る坂道」の枚数に等しい。
SP 選んだ道の先 智代
【キャラ/緑色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:9500】【ソウル:2】【Anniversary・生徒会・スポーツ】
【永】このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。
【自】このカードから手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】CXコンボ : [【1】]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「雪下の誓い」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがレベル0以下のキャラなら、相手に3ダメージを与え、そうでないなら、相手に1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す。)
既存の注目カード
共に歩む道程 渚

らびっと大好き<レイア>互換。
CLANNADは特徴が統一されておらず、汎用性の高いサーチや回収が少ないのです。
パワーアップセット収録カードはほぼほぼ黄色関係のテキストでしたがこのカードだけはレベル1以下という指定でどんなキャラでも加えられるので追加後でもほぼ使うと言えると思うので持っていて損するカードではないですね。

あたたかな奇跡 渚

だんご持ち早出しメタカウンター!
でもプロモ!
1枚でもいいので持っておきたいカードですね。
チョイス採用になるとトリガー付きという点でも評価できます。
補正数値自体低く、ストック送りとあまりテキスト自体は強くは無いのですが1レベルから打てる早出しメタカウンターというのはそれだけで十分な抑止力になりますので総合的に見ると高評価なカードです。

終わった世界の少女

実は隠れたパワカ、もとい従来のCLANNAD随一のパワカかもしれません。
思い出に何らかのカードがあれば相手のターンのアンコールステップに盤面の自身と1コストを控えに置くことで2面復帰できます。
レイア><オワセカ>サンパンのムーブが従来でもかなり強かったので追加後でも一考の余地があるかと。
ただテキストに強さが詰め込まれすぎてネーム特徴共に強くないのが唯一の欠点ですね。
Rewrite
デッキレシピ
レベル1
8
クライマックス
8

既存の注目カード

"オカ研会長"朱音

オカケン、以上です()
テキストに関してはCharlotteの<歩未>のところで書いてあることがほぼ全てで、Rewriteに関しては特徴指定とネーム指定が入り交じっているので汎用性の高いサーチカードとして重宝します。
また紹介はしませんが<ネーム指定暁>の対象なので朱音ちはや関連は足回りがとても優秀ですね。

お出かけ ちはや

汎用性の高い指定のない控え回収です。
特に様々なキャラを入れ込んだグッドスタッフ寄りのデッキになればなるほどこのカードありきになっていくと思います。
後述する<ルチア応援>と相性のいいサブテキストもGood。

"ただ友のために"ルチア

パワカと言えるカードが多いRewriteの中でもトップクラスに強いカードです。
経験6を満たすことで早出し可能のコスト1で出てくる手札入れ替えレベルx1000応援。弱いとこがないレベルです。
経験という仕様上、このカードのみの採用でも色発生に問題がなくなり構築を狭めずに済むのも無視できない点です。
静流ルチアで染めるとかなり強力な連動の除去テキストも使いやすくなります。ちなみに未だに使われたことはありません()
少なくとも3枚、できれば4枚持っておきたいカードです。

"結界の主"小鳥

早出しヒールソウル減ルチア込み返しパワー14000。ルチア強い()
門連動で青のキャラをマーカーにし、相手アタックフェイズ開始時にソウル減とパンプが可能になります。
この効果は任意なのでキャンセル率が高かったり、相手のソウルが低くソウルを抑える利点が少ない時は温存して置けます。
更に連動する度にマーカーを増やせるのでずっと温存しておくとマーカー圧縮にも繋がったりします。
青のキャラをある程度の枚数採用すればいいだけのカードなので連動キャラながら汎用性の高いカードと言えます。

"新しい思い出"静流

今度は非連動の汎用ヒール。
パワーは10000と高くありませんが実質13000なので(ルチアが)強いです。
相手をリバースさせたときにコストを払うことで2点バーンとトップチェックを行えます。
ヒール、バーン、アタックフェイズ中の山札操作と3方向からダメージレースに貢献してくれます。自ターン中だけでなく相手ターン中にも有効なので多面並べて面を取るだけでも驚異になります。

パワースポット

ネーム指定のストブ&トップチェックが成功すると手札損失なしというスーパーイベント。
似たようなイベントではバンドリの<イラつくあいつ>があります。
このカードの場合は即座に手札が返ってくる(かもしれない)点となんと言っても<絆元>の優秀さにあります。
絆元は1コスト絆+トップチェックを持ってるのでイベントの成功確率を上げることができます。
また失敗したとしても1コストで回収できることを考えると少なくともストックの質を良くすることはできます。
このように利点ばっかのカードなのですが如何せんネーム指定の都合で自由度が低くなってしまいます。
追加でどのようなカードが出るかにもよりますが将来性も含めて要注目なカードです。

終わる世界

光景>と<朝の挨拶>を1枚で行えるスーパーイベント。
コストも2コストとスペックの割にはお安いですが、青三体というのが厳しめです。
ただプールが広がる事に使いやすくなっていくカードでもありますので注目株のカードです。
特に青で多面しやすい強い詰めが来たらこれだけで勝てるという展開が容易に想像出来ます。
リトルバスターズ
デッキレシピ
クライマックス
8


新規の注目カード
RR なかなか懐かない子猫 鈴
【キャラ/緑色】【レベル:0】【コスト:0】【トリガー:0】
【パワー:1500】【ソウル:1】【Anniversary・動物】
【自】[【1】手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て特徴を持たないか《Anniversary》か《動物》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが2以上なら、あなたはこのカードを手札に戻してよい。(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す。)
既存の注目カード
<"前向きマジック"小毬

いきなりどメタカードの紹介です()
このカード1枚でソウル減や防御札に強く出れるので1枚は入れておきたいなというカードですね。
相手をする時もアンタッチャブル自体うっかり忘れてしまうランキング第2位(身内調べ)のテキストなので要警戒です笑

"無表情で無愛想"佳奈多

どメタカード第2弾。
ひなろじ全盛期に一躍有名になったカードでもありますね。
どのデッキでも集中などの後列に常駐する起動テキスト系を採用することは多いので明確に腐ることは少ないですが、逆に明確に活かせるという場面も実はそんな多くないことが多々あります。
それでも相手を能動的に事故らせることができるカードは存在自体が驚異です。
ストックと盤面の問題を考慮しても十分強力なカードです。

"たくさんの思い出"沙耶

メタ、メタと続いて逆圧縮の紹介です。
もしかしてリトバス凶悪なカードが多くありませんか?
全て戻す挨拶、1枚だけ残して戻す梨子とどれも強力なんですから2枚残し系はもっと強いに決まっていますね。
どんな構築でも青を入れて採用したいぐらいのカードです。

さらば諭吉ぃっ!!

ホラーは苦手>互換は数あれど、こんなにカード名を叫びたくなるカードはこのカード以外ありませんね笑
カードパワーのインフレにつれて防御札の価値も相対的に高まっているので、完全シャットアウト出来るこのイベントは無視できないでしょう。
前提条件としたある程度面のやりとりに付き合える様にしたうえで採用したいカードです。

"リトルバスターズ"理樹

二度あることは三度ある、オカケン互換の紹介です()
テキストに関してはCharlotteの歩未のほうをご覧下さい。
Rewrite同様、ネーム指定特徴指定がバラけているタイトルなので重宝します。
そんなバラけているキャラと繋がれる理樹君と思うと実は原作再現度がとても高く、感慨深いカードですね。

"姉さん女房"唯湖

そんな人望ある理樹君も姉御の人望には勝てませんでした。レベル指定すらなく何でも回収できる控え集中です。
様々なデッキを組む時に役に立つであろうカードですね。

手作り料理の毎日 クド

最後の紹介は個人的に大のお気に入りのこのカードです。
昔から《動物》軸でとてもお世話になったカードです!
今回新規で<フィレス>互換の鈴が公開されて超絶強化!?がされました!
動物かつcipでストックを要求するフィレスが刷られたのでもうテンション爆上がりでした笑
カナンマリアのような運用ができるので《動物》軸は相当安定性を上げることが出来るのかな?と思います!
終わりに
長々と書かせていただきましたが、ここまで全部読んでいただいた方はもちろん気になる作品だけ見てこの文章を読んでる方、果てはなぜかこの挨拶だけ見てる方まで全ての方までお付き合い頂きありがとうございました!
また発売されてから何かご紹介できたらな!と思います!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE