デッキ紹介 扉チョイスSAO | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ紹介 扉チョイスSAO | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ紹介 扉チョイスSAO

posted

by ネス

WS20200416nesu.jpg
デッキ紹介 扉チョイスSAO
こんにちは、ネスです。


今回は最近フリーで回しているSAOの扉チョイス連動を採用したデッキを紹介します。

デッキレシピ
クライマックス
8


デッキについて
コンセプトは低レベル帯では相手の面を極力触りながらストックを貯めて2帯から3種の早出しを駆使してダメージレースでも優位を取りにいきます。3帯では撃てる時に<シナジー>や<光景>テキストを使います。

比較的高スペックのカードが多く使いやすいデッキなのでヴァイスをこれから始める人にもおススメしたいデッキです。

各カード解説
レベル0
灼熱のキャラバン

先手後手共に欲しいカードなので4枚入れたいですが、SAOの場合経験6にする都合上0のカードをレベル置場に置きにくいため3枚です。

再会の時 キリト

この手のシステムカードで3000出るのが使いやすいですね。このカードも上記と同様の理由で3枚です。

目指せ聖剣 リズベット&シリカ

1コス復帰でパンプ持ちのサブアタッカーです。1帯のシナジーを決める時やシナジーを撃てない時の盤面維持という用途のため2枚入れています。

Alicization Awakening シノン&リーファ

真効果と起動パンプ持ちの後列。PIG効果やアンコール持ち相手にかなり強く相手のデッキによっては集中より置いておきたいです。

次の世界へ ユウキ

控え集中。自ターンに好きなところに500触れるため後列を張り替えるために前に出した場合も強いのがいいですね。

流星の約束アスナ

唯一の旧弾です。特徴が合わないため<大正浪漫>や<控え暁>との相性は悪いため1枚ですが回収がネーム指定なので使いやすく効果を使用する事で思い出に飛べます。アドを1回取れるカードとして入れています。

大地の過客

使い道が多いカードです。起動パンプをかなり使いたいデッキなのでノーコスで自ターン、相手ターン共に起動を使う事が出来ます。とりあえずノーコスの助太刀として構えて不要になったら欲しいカードに変換しましょう。

《光剣》の使い手 アスナ

3000フィレス。ピン投のカードが多いため欲しいカードを持ってこれるように入れています。

《血盟騎士団》ギルドリーダーヒースクリフ

4ルックとアンコール不可テキスト。山を能動的に削れるカードです。重要なのはアンコール不可テキストで1/1アンコールを使ってくる電源タイトルに対抗するために入れています。

子供時代 キリト

1ドロー1ディスとCX入れ替え。<1連動>、<3連動>を打ちやすくするために入れています。
レベル1
アインクラッド シリカ&キリト

相手リバース時控えからストブのためかなり使いやすく連動がなくてもパワーが6000出るため今回は扉連動にしました。

そろって冒険 アスナ&リズベット&シリカ

起動パンプ持ちの1相殺。行きも返しも盤面に極力出したいので3枚です。

眠気を催すアレ リズベット&シリカ

パワーの高いサブアタッカー。相殺とこのカードの配分は悩みますがこちらは助太刀を持ってない時は使いにくいため1枚にしました。

記憶の無い少女 ユイ

レベル置場入れ替え持ちのアタッカー。レベル置場を後から変えれるので経験の成功率を上げることとこのカード自体が7500アタッカーとして運用できるので事故回避のために入れました。

冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ

大正浪漫拳。1帯から撃てる大正浪漫拳はかなり強く基本的にこのカードを使い面取りやキャンセルを狙いにいきます。ソウルアイコンがあるため扉だけでなくチョイスでも回収できるのが強いです。
レベル2
強きシノンと弱き詩乃

ガッツンダー。経験でおまけでアンコールが付与されるため早出しに対する回答として使い回せるため1枚です。

《オーディナル・スケール》アスナ

2000応援。SAOの上位後列はどれも優秀なのが多いですが早出し多面を狙いたいため修正値の大きいこのカードにしました。おまけ効果もノーコスで起動を使う事が出来パンプとイベント使用不可がついているためスペックの高いカードです。

残照の空中散歩 リーファ

35拳。起動パンプがとにかく多いデッキなのでリバース要求の詰めや面取りで少しでも負けないように今回は修正値の高いカードを選びました。<思い出拳>も環境に応じて入れていいと思います。
レベル3
冬の聖域 直葉&珪子&里香

早出しその1。とても使いやすいヒールで基本はこのカードを2レベで1-2枚出せると面取りヒールの展開がしやすいです。

Alicization Uniting キリト&ユージオ

早出しその2。早出しのストックヒールです。早出し条件が容易で面も踏みやすくどのゲームでも使いやすいですが手札消費が激しいため後述の<アスナ>と一緒に出したいです。

レイピアの名手 アスナ

早出しその3。経験で11000になるXルック持ちの早出しです。使い勝手がよく2帯では扉や助太刀を探したり<キリト&ユージオ>と出す事が多く3帯では弱い山削りやチョイス、ヒールを探します。パワーが高いためどの状況でもアタッカーとして使えるため腐る事がほぼないです。

アインクラッド キリト&アスナ

連動持ち11000ヒール。11000ヒールが強いため連動は積極的に使うことは少ないです。次のターンがない場合やこのターン勝てる時に撃ちます。

最強の《ソロプレイヤー》 キリト

経験で11000ヒール+思い出送り+ツインドライブ持ちとやたらスペックの高いカードです。経験の色の兼ね合いで1枚ですがチョイスを使わずにこのカードを増やすのもありですね。余談ですがこのカードがアンコモンなのは最初見たとき驚きました。

そろって冒険 キリト

光景持ちのアタッカー。ないと詰む相手がいるため採用しています。不要な相手の場合経験として活用しましょう。万一後から使いたい場合はレベル入れ替えの<ユイ>を使って控えに落としてから回収します。
簡単なデッキの解説
レベル0
相手の面を触れるように最低限アタックし1帯の準備をします。相手のデッキによってはクロック送りがかなり刺さるので<シノン&リーファ>を早めに配置できると強いです。
レベル1
扉連動>多面を狙いたいです。連動なしでも常時6000出るためサブアタッカーと組み合わせるとコストを使わずに相手の面を踏んでいけます。<1相殺>など互いのターンに修正値が大きく変動するためある程度の数値を覚えておくと回しやすいです。
レベル2
ここが大事なレベル帯です。早出し2面以上を狙っていきます。基本は<赤ヒール>ですが手札に余裕がある場合<青ヒール>、手札が少ない場合<アスナ>を出したいです。
レベル3
2レベの延長です。相手のリソースを枯らして耐久勝ちが理想ですが詰めにいける時には<チョイス連動>や<光景>を使います。
チョイス連動は耐久の際山削りのために使う事もあるので覚えておくといいです。
最後に
SAOは他にも扉宝や門チョイスなども組んでいるのですがどの連動を使っても中々戦えるので色々な構築を試してみるのもいいですね。

それでは次回もよろしくお願いします。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE