ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年3月) | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年3月) | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年3月)

posted

by さおり

ブログの見出し用.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース(2020年3月)
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
ひと月にあったヴァイスシュヴァルツの出来事を分かりやすく紹介!ヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

3月29日でヴァイスシュヴァルツはなんと12周年を迎えたそうです、おめでとうございます!
トライアルデッキD.C. D.C.II、リトルバスターズ!発売からもう12年もたつんですね。
私は2009年にディスガイアのトライアルデッキを買って始めたので、なんと11年!数字にするとめっちゃ長いですね驚きが隠せません。

これまでも、そしてこれからも変わらず。
ヴァイスシュヴァルツを愛し皆さんと楽しんでいきたいなぁと思った3月。
新たな時代に向けたニュースも続々更新されているので、一緒にチェックしていきましょう!

ラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。
3月はこちら!
【リモートファイトしてPRカードをもらおう!】キャンペーンで配布された香澄。サイドアタックしてもソウルが減少しない効果は、「打点は通したいけど、チャンプアタックはしたくない」という時など意外と便利ですよね。
下のクライマックスを入れ替える効果も、クライマックスコンボに強力なカードが多いバンドリで使いやすいかと思います。
細かい動きに対応できる便利なPRなので是非ゲットしておきたいですね。
今後リモートファイトでの景品は増えていきそうなので、皆さんリモートファイトのやり方を公式ページで確認しておきましょう!

PRカードといえば3月20日から<"紅葉に囲まれて"矢澤 にこ>が金銀キャンペーン景品として追加されました。他にも一部過去のPRカードが交換できるので、入手できなかった方は要チェックですよ!

3月は、バンドリ1種、グリザイア6種、青ブタ7種の3タイトル14種類が追加されました。
4月はどういったPRが追加されるのか、楽しみですね!

2.ブースターパック グリザイアの果実発売
3月13日にブースターパック グリザイアの果実が発売されました。
ブシロードカードゲーマーお馴染みのグリザイア。2月に発売したトライアルデッキと合わせて待ちに待った人も多かったのではないのでしょうか。

プール全体を見ると、最近の弾としては縛りが少なく《グリザイア》特徴でほぼ統一されています。強力なカードがR以下に多く、プールが充実していますね。
幅広くプール内のカードが活用でき、様々な組み合わせが出来るいい弾だと思います。人によって構築に個性が出そうですね。

注目の1枚はこちら
回復にチョイス対応で詰めがついた蒔菜。絶対RRかと思ったらRだった衝撃を覚えています...強いですね。
キャンセルされると同じダメージを相手に飛ばせるので、一気に試合が決められます。
3面、もしくは2面+<神が掴む果実 一姫>の圧力は半端ないです。こういう豪快な詰めはやはり魅力的ですね。

新弾レビューとしてブロガーの皆さんがデッキをあげているので、構築に悩んだ方は是非参考にしてみてください。

3.トライアルデッキ+Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 発売
3月27日にトライアルデッキ+ Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-が発売されました。大人気アプリFGOからアニメ化した作品ということで大変注目を集めていましたね。

デッキ内容は、緑と青の2色でシンプルながら1のクライマックスコンボを採用していません。トライアルデッキ+としてはかなり珍しいデッキ構成です。
1のクライマックスコンボがない分デッキの動きの固定化がされにくいので、のびのび動かせるデッキかと思います。

ピックアップするのはこちら
回復と門対応で大活躍を持たせるマシュ。
大活躍のテキストがしっかり書いてあるのがありがたいですね。
相手がアタックする時、【リバース】していないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする
という複雑なテキストをきちんと説明してあるのが、トライアルデッキとして素晴らしいと思います。
昔は永大活躍。表記のみが多かった大活躍が、<冷静沈着 双葉 理央>で注目を浴び最新トライアルデッキにきっちりテキストを書いて収録。なんだかヴァイスシュヴァルツの歴史を感じる1枚だと思いました。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-は6月26日にブースターパックが発売されます。ネオスタンダードではトライアルデッキ同様、歴史あるFateと混ぜて遊ぶことはできませんが、FGOバビロニア独自の歴史を刻むカードを期待しましょう!

4.要チェック!更新情報
「ニコ生」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今回はこちら!
5月15日にトライアルデッキ+、6月5日にブースターパックが発売されるロストディケイドの情報が続々先行公開されています!
多くの枚数が公開されていますが、なかでも「亡霊に憑かれた少女 パンドラ」が目を引きましたね。選べるバーンは目新しく面白そうです。
RR亡霊に憑かれた少女 パンドラ
【キャラ/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【冒険者・霊】
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[2コスト+手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「冥府の怨嗟」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の空いてターンの終わりまで、このカードは次の能力のうちあなたが選んだ1つを得る。「【自】このカードのアタックの終わりに、相手に3ダメージを与える。」「【自】この能力は1ターンにつき2回まで発動する。あなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、相手に1ダメージを与える。」(ダメージキャンセルは発生する)

一気に期待感が高まるロストディケイド。発売が楽しみですね!

5. ブースターパック 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 発売
3月27日にブースターパック 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないが発売されました。
2019年トーナメントシーンで活躍していた青ブタの最新弾。作品人気と合わせて多方面から注目を集めていましたね。

プール全体を見ると、既存弾とのネームシナジーもありつつ新弾だけでも十分構築できるようになっています。青ブタを持っていた人にも、これから始める人にも楽しめるバラエティに富んだ収録内容ですね。
扉電源デッキが多くみられた青ブタですが、これから色々なタイプのデッキを見る事になりそうです。

1枚ピックアップするのはこちら
やはり「ゆめみる少女の夢を見ない」といえば翔子さんでしょう!
回復、門対応で<"受け止めたい思い"青葉モカ>のような効果をもつ翔子さん。
モカが相手のトップ2枚操作に対して、翔子さんは3枚。その分コストがかかりますが、強力なので注目されていますね。
宿題の採点>でレベル置き場から出すこともできるので、採用して翔子さんの詰めに特化したデッキも面白そうです。

新弾レビューでは翔子さんを採用した<分岐点 梓川 咲太>軸のデッキを紹介しているので、そちらも是非チェックしてみて下さい。

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今回はこちら!!
RR"最強の魔法使い"めぐみん
【キャラ/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:9000】【ソウル:2】【冒険者・魔法】
【自】 [手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。
【自】【CXコンボ】[3コスト+あなたのクライマックス置場の「合わせた掌」を1枚控え室に置き、あなたの前列の「"最高の魔法使い"ゆんゆん」を1枚とこのカードを【レスト】する] あなたのアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手は自分の控え室のクライマックスを1枚選び、そのカード以外の控え室のカードすべてを、山札に戻し、その山札をシャッフルし、あなたはこの能力のコストで【レスト】したキャラの正面のキャラすべてを、クロック置場に置き、相手に3ダメージを2回与える。(ダメージキャンセルは発生する)
4月24日発売が迫ったブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説から1枚。
結構長いクライマックスコンボテキストなので簡単にまとめると
  • 3コストと対応クライマックスを控室におき前列の《最高の魔法使いゆんゆん》とこのカードをレスト
  • 相手は自分の控室のクライマックスを1枚選び、それ以外を山札に戻し擬似リフレッシュ
  • このクライマックスコンボでレストしたキャラの正面のキャラ全てをクロック置き場に置く(ゆんゆんとめぐみんの正面のキャラをクロックシュート)
  • 3点ダメージを2回
このすばの代名詞<めぐみん>を更にド派手にパワーアップした新めぐみん。
強いですね!クロックシュートが相手のキャラを選んでいないので、選ばれない効果をもつキャラもクロックに置けるのが魅力的です。
同時公開の《最高の魔法使いゆんゆん》も手札アンコールを持つ早だし回復なので、無理なくデッキに組み込める点も◎

公開カードも強力なものが多いこのすば紅伝説。発売が待ちきれませんね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
3月はトライアルデッキが1種、ブースターパックが2種発売と、新しいカードが多く見られる月となりました。

4月は遂にブースターパック 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説が発売!大注目のこのすばにどういうカードが出るのか楽しみですね!

それではみなさん、4月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

ご意見ご感想があれば、是非参考にしたいのでツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE