目次
各カード解説
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人気タレント 桜島 麻衣 2枚
赤いレベル0アタッカーとしてぜひおすすめしたいカード。青ブタのプールにあっています。 まずは3ルック。これは序盤に<2/2>や<電源連動>を探しに行ける点が良いと思います。アタックしつつ山を落として次に繋ぎやすい点がデッキと合っていますね。 もちろん赤としての役割も大きいです。4cなので色の配分には十分気を使わなければいけません。 そしてこれはテクニックなのですが、電源ケアとしての使い方があります。アタック中に電源を捲った場合、中盤以降はだいたいキャラを圧殺することになりますが、このカードはその時に噛んだ電源をコストとして直ぐに控え室に送ることができます。戻り枚数が良くなるほか、山削りも出来るので、頭の片隅においておきましょう。 |
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神出鬼没のお姉さん 牧之原 翔子 2枚
流れ的にわかるかもしれませんが、緑枠です笑 もちろんフィレスも使うのですが、1コスト払う価値がある場面は意外と少ないので、緊急用に1枚握っておく使い方が多いかなと思います。 <電源連動>を積極的に狙いたいので、サーチ対象の筆頭候補は電源連動ですね。パンプテキストはほとんどおまけでどちらかというと落下テキスト。使わないで済む試合が1番良いですね。 |
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胸に抱く意味 牧之原 翔子 2枚
ということで青いレベル0です。テキストについては<星杏>の項で詳しく説明します。 |
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謎多き少女 牧之原 翔子 2枚
極めて無難な集中として。特段強いカードではありませんが、雑に捻って強いサーチ集中として採用してます。レベル0の青が多めなのは、<4ルックイベント>の打ちやすさを考えてのことです。 |
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澄み渡る青空 古賀 朋絵 1枚
少しクセのある集中ですが、こちらの方がカードとして強いと思います。クロック限定とはいえ、イベントもクライマックスも触れますし、なによりパンプが強力です。本当はもっと枚数積みたいところ。 しかしこのデッキでは緑は4色目なので、枠が全然ありません。<フィレス>の枠を貰うと今度は安定感が下がるので難しいところです......。黄色抜くと今度はイベント触れる強みが薄れますし......。 |
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夏の思い出 桜島 麻衣 1枚
これは強いカード。クロックコストなので査定的には普通のカードですが、<電源連動>に寄せたこのデッキではクロックコストのデメリットは少なく、むしろ手札を揃えられるメリットが大きくなります。 <クロック集中>同様、イベントやクライマックスを探しに行けるのが強いですね。序盤はもちろん、終盤も<扉>を探しに行くことが出来るので腐りづらいです。 使い方的に、1枚で十分活躍が見込めます。 |
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不器用な優しさ 梓川 咲太 1枚
黄色ですが、レベル置き場に置かないので色には数えられない1枚。中央パンプだけを評価しての採用です。 正直あまり強いカードではないのですが、大活躍を簡単にパンプ出来るのは相性が良いですね。<電源>で出す選択肢にもなるので、枠に余裕がある限りは入れたいですね。 ちなみに枠に余裕がなくなることは多分無いと思うので、一生抜けないだろうとも思います() |
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おうち大好き少女 梓川 かえで 1枚
応援兼黄色枠。緊急事態の時に山を削る手段として。レベル0の枚数を絞っているので、単純にストックを掘れるレベル0としての価値も。 必須かと聞かれると微妙ですが、散らしている色々なカードにアクセス出来る点が非常に優秀なので、だいたい入れた方が強いです。そもそも青ブタのプールの中ではカードパワーが高いですしね。 |
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ラプラスの悪魔 古賀 朋絵 1枚
シンフォギアの<調>の互換テキスト。<電源>との相性が良いですね。 当初は4枚で回していたんですけど、同じようなテキストを持つ<ショートカット>と比べた時に、一概にこちらの方が強い訳では無いので、今は散らしています。こちらが少ない理由は色が大半です。 両方ともパンプテキストを持っていますが、アタック時と登場時の違いがあります。どちらもメリットがあるので、ギリギリ相互互換かなと思います。違いはむしろ山を触るテキストの方。 2ルックは2枚先まで知れることがメリットで、横横と見えない限りは1パン目を横以外に固定できる強さがあります。電源を2パン目以降に捲りたい場合、2ルックが優れます。 対して上下テキストは、当たり前ですが下に送れることがメリットです。集中のヒット率を上げる使い方や、トップの横をキャンセルに回す使い方は、2ルックでできないメリットです。 |
トップ横の場合、2ルックは2枚目に横を移動出来ますが、どの道アタックトリガーとして消費してしまいます。対して上下だと温存が出来ます。このデッキでは上下で温存できるメリットの方が大きいかなと思いました。
2枚目横の場合、2ルックは確認できますが、上下は確認できません。ここは間違いなく2ルックの方が優れるのですが、このデッキではあまり大したメリットでは無いかなと思いました。なにしろわかった所でプレイは変わらないことが多いですからね。2枚目横なら1パンでエンドみたいなことが選択肢になりづらいデッキなので、このメリットを軽視しているわけです。
まとめると、もちろん両方ともにメリットがあることは理解した上で、このデッキでは上下の方が優れると判断して、このバランスになっています。また、同じこのデッキでも前期は2ルックを優先していました。それは2パン目まで確認できるメリットが、<ソウル減ニーナ>に対してとても強力だったからです。乗らない所はサイド、乗るところはフロントのようなアタックの判断に使えるメリットが大きかったからですね。
環境次第で配分を考えたい1枚。まぁここまでガン無視してきましたが、そもそもサイズも違うので、色々な面で比較検討しましょう。
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なすのとお出迎え 梓川 かえで 4枚
強すぎカード。こんなシンプルなのに、2019年を感じさせるカードになりました。 先にも書いたように、電源連動でリソースが増える点が凄い。リソース増やしにデッキを寄せられるので、巻き返しやすいのが他の修羅場と違うところです。このカードが無ければ青ブタは組んでいなかったと思います。 基本的には1のメインアタッカーとしての運用。バニラサイズあるので、 <20拳>で返しやすい点が他の連動と違うところ。電源はソウルこそ上がらないものの、次のアタッカーを電源で出しつつ、修羅場で拳を拾うことで返しの隙も見せないという動きが、大部分の1001を上回るパフォーマンスになります。 |
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黄昏の夕空 牧之原 翔子 2枚
20拳としても緑としても。数字の高いキャラが並びやすいデッキなので、非常に腐りづらい印象です。手札に残っているこのカードをクロックに置いて緑発生させ<大活躍>登場という動きもかなり出てくるので、意識して握ります。<2/2>を守る役割が大きいので、固定枠だと思います。 |
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なすのとはやて 4枚
1の前列としてあまりにも<電源連動>が強すぎて、5枚目以降の電源連動として採用したのが始まり。4枚採用すると、道中山が疎かになるタイミングが激減し、デッキが安定したので、レベル1はこの配分が好みです。青発生が必要なので、デッキ内の青は気持ち多めです。 基本的には手札にあればあるほど良いので、今使うべきかをいつも吟味しながら戦う必要があります。 |
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読心術? 古賀 朋絵 3枚
2/2論争が絶えない今日この頃ですが、青ブタは拳が強いのでこのテキストで良かったなと思っています。11kにオバスペ拳を構えるのが純粋に強い。 4枚にしたい気持ちもありましたが、<4ルックイベント>軸にしてからは3枚が適正だと考えるようになりました。 |
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気怠げな応対 双葉 理央 2枚
その強い拳。35拳全般の評価が高いです。話すと長いですが、最初に感じたのはファントムの<カムバック>の時。レベル1個差を超える3500というパンプ値は、非常に強力だと思います。青ブタは特にそれが顕著で、必ず2枚採用したいと感じます。 |
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秘密の宝物 2枚
防御札あったんですね。本当にこのカードに救われることばかりです。ストックが溜まりがちだけど手札の質に不安を抱える電源との相性が非常に良いと思います。基本的には扉連動<チェンジ><セット>を引っこ抜いてキャンセル率を高めつつ、チェンジ先を落とす使い方をします。レベル0も少ないながらも対象ネームを入れてあるので、何枚山にあるのかは常に把握しておきたいところです。 |
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冷静沈着 双葉 理央 2枚
青ブタの代表的なカード。すごく査定の使い方が上手いですね。大活躍に中央条件パンプを付けるのは、後列にサイド不可付けるようなものですからね。かなり強いカードに仕上がっています。 今更語ることでもありませんが、青ブタは大活躍が抜けない相手に対してめっぽう強いデッキです。面取りの恩恵をそのまま打点に還元できますし、序盤のダメレを捲るのに十分な<ヒールテキスト>もあります。 とはいえ大活躍だけでは勝ちづらいのも事実。今の青ブタには大活躍+アルファのアルファが求められていると思います。 |
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小悪魔な後輩 古賀 朋絵 2枚
青ブタ屈指の強カード。<大活躍>との相性が話題になりがちですが、そもそも大活躍がいなくとも強いカードです。2000応援+ヒールに、さらに強力なテキストが付いていますからね。 電源で出すことが多いので、ストックヒールの恩恵はあまり印象に残らないと思いますが、終盤は控えにいても山にいても、もちろん手札にいても強いので、ストックのこのカードは積極的に掘っておきたいです。 |
結局このカードはどの枠と考えるのが相応しいのか。消去法で、これはイベント枠なのかなと思っています。レベル2のキャラとしては登場条件が限定的な上、面にはあまり貢献できない、レベル3のキャラというよりは、もはやヒールイベントのイメージでしょうか。これが僕の理解です。
なので4枚入れてみたこともありましたが、今は2枚が適性かなと思います。ヒールという観点では<超ヒール>が、早だしヒールという観点では<緑ヒール>の方が勝る点も多いので、デッキの考え方次第で変えても良い点と言えるでしょう。
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憧れと重み 豊浜 のどか 2枚
チェンジ搭載型の大きなメリットの1つ。チェンジしなかった場合に比べて、単純に1点違います。ノーコス1点ヒールと考えると流石に無視出来ないメリットです。 また扉電源のこのカードは、電源で出す先として優秀なのが、このカードならではの特徴。普通ヒールを電源で出すのはあまり強い動きではありませんが、チェンジ元として出せるので次のターンにチェンジすることで電源のコスト軽減の恩恵を受けることができます。後列に置いておくと、次のターンに1面バウンスが約束される点が非常に強力です。 チェンジセットは面を取るカードでは無いので、枚数は抑え目に。<サーチイベント>で持ってくる筆頭候補なので、山に返すことを意識しましょう。 |
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現役女子高校生アイドル 豊浜 のどか 2枚
青ブタを使う真の理由。<超ヒール><大活躍>+<電源修羅場>に、このチェンジセットという詰めが搭載される事で初めて、青ブタが強みを発揮できると思っています。 ヒールではありませんが、書いてあることが全て強いと思います。全く無駄なテキストはありません。高レベルキャラのカードパワーが上がってきているので、除去テキストはもちろん、こういったメイン中バウンスというテキスト自体の評価も上がってきています。後列も戻せる汎用性が良いですね。 連動は軽いコストとは言い難いものの、機を見て使えばかなりの決定力があります。WGO2019大阪ネオスの決勝動画が印象的ですね。見たことない方は1度見てみてください。 |
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煌めくステージへ 4枚 & なすのと一緒 4枚
扉電源の中でも、両方とも連動を存分に使うデッキはそれほど多くないと思います。青ブタは両方の連動が強いところが、他の扉電源と一線を画す点です。これにより扉電源ながら上ブレを狙うことが出来ています。扉電源の組み合わせが、連動でなくとも強い構成だという点が、大事ですね。 |
次回は不採用カードについてと、デッキについてのまとめを書きたいと思います。