新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 らびっと! 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 らびっと! 編】

posted

by らびっと!

ブログの見出し用jojo.jpg
新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 らびっと! 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は9月27日に発売の最新弾『ジョジョの奇妙な冒険』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『ジョジョの奇妙な冒険』
【 らびっと! 編】

jojo表紙.jpg
  • 新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 らびっと! 編】
  • 新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 ききP 編】(10/3公開予定)
  • 新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 トコ 編】(10/4公開予定)

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
クライマックス
8


◇このデッキについて
コンセプトは<G・E・R>3面対応まで持っていくことです。
3面するためにはメイン終了までに6コストあればよく、全面<千鳥>ヒールをすることも加味すると9コストハンド7枚、しないものがあるならその分要求値がハンドが1枚減ってストックが1枚増えます。
またストックが多めに必要、かつ3面対応で確実にゲームエンドに持っていけるように思い出送りができる<調>系統や防御札に強く出れるよう今回は相方を<宝対応>にしています。
1レベル>はストックと手札の補充、<3レベル>はcipと対応でパワーマイナスができるので<ゴブスレ>や<さくら>などにある盤面5枚埋まってる時の防御札を無効化することが狙えます。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
大事な相性診断 メローネ

ジョジョで1番オススメの後列です。
ジョジョで言うと<風対応フーゴ>の後列版となります。
草案だと元々<宝連動>ではなく電源で<アルパカ互換>を出してストックを貯める形だったのですが、このカードの採用の関係で宝連動になりました。
またジョジョ特有のスタンドを再現したテキストとは特に相性がいいです。
このデッキだと回収が0レベルになってしまってもそのまま<島風改>に変換できるという点がマッチしてます。
サブテキストでクライマックストリガー時にパンプも振れるので風と合わせてトリッキーに割りにいけることも多いです。
正義の体現者 ジョルノ

おいおい正気かよ、と思われるようなパンプ条件ですが実は比較的そんな重くない条件だと思ってます。
特に1周目に限るなら比較的高い確率で発動するので1番多く使う0レベル帯ではかなり運用しやすいです。
あとこの系統は強さ抜きの話になってしまいますが<富士見>で使って初めて知ったのですが使っていてめちゃくちゃ楽しいのでぜひ1度使ってみてください笑

正しい道 ブチャラティ

ジョジョおすすめカードその2。
1週目では宝を噛みに行きつつ、面取り相手には終始風によるバウンスを狙いやすくなるカードです。
フィーバーメタもついているので<メローネ>と合わせて序盤の速度を上げてくれる1枚です。
ツインドライブ自体がかなり優秀なのもあり色んな型で採用を検討できる良カードです。
偉大なる教え プロシュート / 偉大なる教え ペッシ&B・B / 覚悟の重み プロシュート&T・G・D
関連性が高いので一緒に紹介します。
1レベルは共通して思い出に<プロシュート>があるとパンプする能力があり、0レベルにこれをサポートする<ペッシ>があります。
1枚思い出にあればどちらもバニラレベルのカードになるので0レベルの間に1枚飛ばせるよう意識してます。
ペッシ>の連動は山ストブと3レベル<プロシュート>回収。<ブチャラティ>と合わせて回収したプロシュートを切ってまた連動で回収という流れが理想です。
プロシュートの連動は<シノンバーン>に近いものです。このデッキでは細かく刻む<G・E・R>と差別化が出来ているのでサブプランという扱いですがかなり有用だと思ってます。また前述通りパワーマイナスがとにかく強いので相手のタイトル次第では後列を更地にすることも珍しくありません。

到達者 G・E・R

千鳥ヒール>に<チノココ>を彷彿とさせる連動。
とにかく連動自体のコストが軽すぎるという印象のカードです。
地味にネックなところとしてフロントアタックを要求している点があり、打点調整がしづらい点があったりします。
それでも3面対応のしやすさはかなりのものです。
今回は入ってませんが<1/1ジョルノ>のスタンドテキストで出せるので採用すると連動できないターンでもヒールでやり過ごせるようになるので試してみるのもありだと思います。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
破壊の暴風 As

2レベルがあまりやることが無い印象のジョジョの中でかなりド派手なテキストを持つカードです。
後列焼きもアタッカー補助としても使用できるので相手からするとかなりの圧力になります。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!らびっと!さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE