新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 ききP 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 ききP 編】

posted

by ききP

ブログの見出し用jojo.jpg
新弾レビュー『ジョジョの奇妙な冒険』【 ききP 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は9月27日に発売の最新弾『ジョジョの奇妙な冒険』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『ジョジョの奇妙な冒険』
【 ききP 編】

jojo表紙.jpg

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
クライマックス
8


◇このデッキについて
カードリストを見て、とにかく<破壊の暴風 As>が使いたくて組んでみました。CXコンボを決めて相手の後列のカードを控え室に送りつつ、前列も倒すことで舞台の主導権を一気に握ることが出来ます。
相手の盤面を削り、手札などのリソースにもプレッシャーをかけることで最後の<キングクリムゾン>を決めて1ターンもらえれば勝ち!みたいな流れでのプレイを目指しています。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!

破壊の暴風 As & ひるまぬ精神

門と対応したCXコンボで最大で相手の盤面のキャラに対してパワー-1000を5回打つことが出来ます。前列に3枚並べて効果を発動できれば最大で-15000分の振り分けを行うことが出来ます。
最近では電源を活かして強力なLv3やLv2の後列を早出しすることで盤面の主導権を握ったり、強力なシステム能力持ちでハンドを供給しているタイトルが数多くあります。後列のカードの重要度が上がっている今だからこそ、このカードのように強力な後列焼きカードが輝く環境だと思います。
また、このカードは-1000を複数回振り分けられる点が強力です。相手の盤面のカードのパワーに応じて過不足なくパワーマイナスを割り振ることが出来るので、複数面を落としやすいのが魅力ですね。

ジョジョを組む理由になり得るカードだと思います。

消し飛んだ世界 K・C

つい最近、ヴァイスシュヴァルツの総合ルールに一文を付け足すことになった色々と話題のカードです。単純にヒールのLv3キャラというだけで最低限の性能がありつつ、コストは重いものの連動が不要で発動できる効果を持っています。
効果は相手のフロントアタック宣言に反応してトリガーチェック以降のアタックサブフェイズをスキップする能力です。簡単に言えば、効果を使われるとトリガーチェックをせずにダメージを相手に与えず、バトルもパワー計算もせずに次のキャラのアタック宣言まで飛ばすというものです。
このデッキではLv2帯で相手の盤面を一掃するのを目標としていますが、削ったリソースから適当なキャラを3枚並べてCX貼ってアタックされただけなのに7点通って負けた......。という展開を無くすための防御札としての役割を担っています。

凶暴性の発露 フーゴ (& 獰猛なる煙 P・H)

スタンドをしまいこむ能力を体現したサイクルのフーゴ版ですね。今回のジョジョで各種刷られたこのタイプのカードはとても強力で様々な要素が含まれているカードだと考えています。中でもフーゴは使いやすいと思います。
出したときにマーカーを入れてくる元が山札なのでLv0でも効果が成功しやすいですし、単純に山の圧縮を強めてくれるチャンプアタッカーにもなります。ジョジョは手の質を整えるのが難しいと感じているので、自身の起動能力2種類共が手札の質を安定させてくれる能力なのをとても評価しています。また、このタイプのカードはアタッカーの色が散らばっているときに色発生を気にしないでサブアタッカーを採用できるという点も魅力的です。
「マーカーをしまいこむカードの性能」「マーカーとして敷かれるカードの性能」「各種能力のコスト」など多くの要素が絡んでいるカードなので今思いついていない強力な使い方が生まれるのではないかと期待しています。

縮小の恐怖 ホルマジオ&L・F

出たときに相手の前列全体に-500をする<フィレス>です。Lv0のキャラが相手のパワー500を焼けるというのはとても重要で、<おめでとうの会 かばんちゃん><自動人形 レイア><"あなたを応援" 星空凛>などのリバース時効果を使わせなかったり、<"揺るぎない覚悟" 氷川紗夜><"ソゲキッ" カズマ>などの相打ち効果を食らわないなどパワー500のキャラに対して強いのが良いですね。
このゲームでは査定という考え方があり、強い能力ほど重いパワーのマイナスを食らっていることが多いのでパワー500のキャラの効果は強力なことが多いです。そういったキャラを使っているタイトルにプレッシャーをかけられるとLv0の相手の動きを制限することに繋がります。
正しい道 ブチャラティ

ツインドライブと疑似アンコール効果を持つLv0です。序盤のアタッカーとして手札を節約できる疑似アンコール効果が頼りになりますし、ツインドライブを持っているのでこのキャラ1枚でトリガーチェックを最大4回行える点が各種特殊トリガーとの相性が良いですね。
カムバックアイコンやドローアイコンなどと組み合わせて手札を増やすのを狙うのもいいですし、リターンアイコンやスタンバイアイコンと組み合わせて相手のキャラの除去や自身の盤面の形成に役立てるのも良いです。総じて使いやすく良いカードだと思っています。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!

偉大なる教え プロシュート & 偉大なる教え ペッシ&B・B

緑を採用するデッキでは是非使ってみたいLv1帯です。プロシュートが山札に埋まってしまっていたりすると強く使えないかなと思ってはいますが、上手く回れば1/0のキャラとしては最高峰のパワーラインを実現できる点が魅力的です。

影の中の監視者 B・S

相手のCXが張られたタイミングでコストを支払うことで相手の山札の1番上のカードを落下させてそのLv分のダメージを与えるカードです。相手の<美希バーン>などの効果を阻害したり、山札の枚数調整を狂わせるだけで強いと思いますし、後列でも発動する効果なので複数面でダメージを狙いに行くのも良いと思います。
強い使い方を考えてデッキを組んでみたくなるカードですね。

過去の再現 アバッキオ

原作大好きマンなのでぜひ使って遊びたいカード効果です笑
実際に使うとなると対応CXがストックブーストというのがやや厳しい点になるのかなと思います。連パンとして見るならば、特殊トリガーを使いまわせる可能性があるのが面白いですね。今回組んだデッキでも山札の上を確認する手段をいくつか採用しているので、そういったカードと組み合わせて使ってみたいです。

ジョジョは原作がとにかく大好きなので色々と研究してみたいタイトルです!
特にレアリティが低いCやUにも強力な効果がいくつも刷られているのが良いですね。
追加弾はなかなか難しいかもしれませんが首を長くして待ちたいと思います。

以上です。ここまで読んで頂きありがとうございました。

【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!ききPさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE