新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 ききP 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 きき.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 ききP 編】

posted

by ききP

ブログの見出し20190731.jpg
新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 ききP 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は7月26日に発売の最新弾『艦これ5th Phase』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『艦これ5th Phase』
【 ききP 編】

艦これ5th表紙.jpg
  • 新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 ききP 編】
  • 新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 こへい 編】(8/1公開予定)
  • 新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 ネス 編】(8/2公開予定)

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20190731_kiki.jpg
クライマックス
8


◇このデッキについて
新弾では多くの魅力あるLv3が配られました。その中でも今回は<Nelson級戦艦1番艦 Nelson>でデッキを組んでみました。
Nelson自体は<初風>にも<>にも干渉されないため、どちらの選抜も考慮に入りますが今回は初風選抜で組んでみました。
◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
Nelson級戦艦1番艦 Nelson

新弾の目玉Lv3の一つで、前列の中央にいるときに門を貼ることで3回のバーンを撃つことが出来ます。このバーンは前列の各キャラに能力を持たせるという形ですので、<大和型戦艦2番艦 武蔵>や<大和型戦艦1番艦 大和改>などの自身のダメージがキャンセルした時に誘発する効果を活かすことが出来ます。
盤面に1枚しか出さないので多くても2枚の採用にしています。アタックフェイズ前にコストを捻出する必要があるのでストックを貯める手段を考えておくと良いと思います。回復や回収を行わないのでどの選抜でも使える可能性がある点が良いですね。

大和型戦艦2番艦 武蔵改二

最近流行っているメリットテキストが複数ついているカード。どのテキストも腐りづらくて使いやすいです。特に「【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。」が艦これでは貴重なテキストですね。電源を採用している面を強く作りがちなデッキに対して<U島風型駆逐艦 島風改>や<RR翔鶴型正規空母2番艦 瑞鶴>でパンプを振って見た目越えで対抗出来るのがありがたいです。

陽炎型駆逐艦13番艦 浜風乙改

炎連動で相手のキャラをリバースした時にストックと手札を0~2枚増やせるテキストを持ってます。<Nelson>のためにコストを用意しなくてはいけないのでストックを供給してくれる連動はありがたいです。対応のクライマックスのトリガーが炎なのも詰めを重視したLv3構成にしているこのデッキでは追い風かなと思います。

陽炎型駆逐艦11番艦 浦風丁改

キャラを2体レストすることで山札の上から3枚見て《艦娘》のキャラを手札に加えることが出来ます。手札をほぼ確実に増やすことが出来るのが集中より良い点ですね。ネーム限定とはいえ500パンプも付いているので<初風>と合わせて面の強化にも役立ちます。
1帯までに手札が増える連動を採用していないので出来るだけ早く盤面に出して効果を使っていきたいところです。

朝潮型駆逐艦3番艦 満潮改二

1コストで後列に移動できる能力と、前列のキャラに疑似的なアンコールを付与する能力を持っています。Lv0ではアタッカーとしても活躍でき、移動の能力で後列に動いてからも活躍できる能力を持っています。<浦風丁改>に序盤の手札キープを頼っているこのデッキでは浦風丁改を引けない試合でもアタッカーの数を確保できるため頼りになるカードです。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
Iowa級戦艦1番艦 Iowa

未来のために しんのすけ>が現代に帰ってきた!パワーパンプの代わりに付いた能力がヒールなのも強いですね。連動CXが扉なのもあって<初風>にも<>にも干渉される点でデッキ構築が難しいカードですね。ぜひ試してみたい1枚です。

Zara級重巡3番艦 Pola

正面のキャラのコストが0以下ならリバースしないタイプの1/1です。このタイプのカードは封殺できる相手なら良いですが、そうでない場合1ターンで役割が終わってしまうことが懸念材料でしたが、手札アンコールという継戦能力がついていることでその弱点が緩和されています。
最近流行っている青ブタの<大活躍>に対して両サイドに0コストのキャラが展開されている場合、バトル相手ではなく「正面のキャラ」のコストを参照しているためリバースしないのもピンポイントですが使える点ですね。

以上です。ここまでお読み頂きありがとうございました。
旧弾のプールも膨大で組み合わせがかなりあるので色々試して遊んでいきたいですね。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!ききPさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE