新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 こへい 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 こへ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 こへい 編】

posted

by こへい

ブログの見出し20190731.jpg
新弾レビュー『艦これ5th Phase』【 こへい 編】

こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は7月26日に発売の最新弾『艦これ5th Phase』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)


新弾レビュー
『艦これ5th Phase』
【 こへい 編】

艦これ5th表紙.jpg

お久しぶりです、こへいです。
今回は艦これ新弾の<サラトガ>に焦点をあててデッキを考えてみました。
艦これはプールが広いので、構築の幅があってとても楽しいですね!
それだけに考えるのも難しく、構築の腕が問われるプールかなと思いました。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20190731_kohei.jpg
クライマックス
8


◇このデッキについて
1LVと2LVのエクストラストックを作る能力の高さを生かして、3LVで厚く攻めることを意識したデッキです。

エクストラストックを生み出す能力の高さは艦これの長所であり、ストックを綺麗にたくさん作ることで、そこから守備力にも攻撃力にも変換できるところが強みなのかなと思います。
課題は、昨今のスタンバイの流行を受けてラインをどこまで競ることができるのかですが、低すぎるわけでもないので、青ブタの大活躍の<双葉>以外にはだいたい対抗できるのかなと思います

双葉は厳しいですが、守備札もなく山がそこまで強くならない青ブタなので、最後はリソースを贅沢に使って詰め切る形になるのかなと思います。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
Lexington級装甲空母2番艦 Saratoga Mk.II Mod.2

新弾の3LVの<lowa>とどちらを採用するか悩んだのですが、対応がなくてもヒールができるこちらを選択しました。
書いてあることはシンプルですが、ストックを積むことが得意な艦これなので、無理なくテキストを使用できるのかなと思います。

吹雪型駆逐艦1番艦 吹雪改二

いざ詰め切ろう、というときに使いたいカードです。
新弾の追加で前で殴れる«駆逐艦»が増えたため、また使いやすくなりました。
連動にもリバースにも依存しないため、オススメのカードです。

金剛型戦艦 2番艦 比叡改二

瞬間的なパワーを出力する効果しか書いていないカードです。
以前までなら採用を考えることはなかったカードですが、どうしても相手のキャラを割らないといけない、という状況で欲しいと思ったので採用しました。

ケースによるので具体的に書くのは大変なのですが、割らないとCXコンボがもう一度飛んできそう、とか対ひなろじであったりとか(ひなろじは<ニーナ>を倒されるとやることがないです)ですね。

長良型軽巡6番艦 阿武隈改二

役割が2つありとても強いカードです。
今回のデッキではトップを確認するキャラを入れていないので少し勿体ない感はありますが、3に入ってからも役割が持てるという点で、かなり優秀な早出し相殺です。
赤を採用するなら入れておくことをオススメします。

TeaTime 金剛

状況に応じたカードを持ってこられるという点で採用してみました。
この枠はもう少し考えても良いかなと思いますが、3に入るまでが少し戦力的に薄いので、繋ぎの役割を担う意味でも入れてみています。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
アイテム屋娘

どうしても入れたかったのですが、回してみてから枠を捻出するという感じの段階だったので、今回は見送りました。
攻めにも守りにも使用できる&おまけに2000パンプも付いているので、プールに存在するのであれば入れたいカードかなと思います。

以上です!文字を打ち込むのがとても大変でした笑
上でも書きましたが、艦これはプールが広くまた器用でもあるので、環境の変化に対応させやすいのが利点なのかなぁと思っています。
デッキを組んでおけば長く遊べるタイトルかなと思いますので、是非組んでみてくださいね!
お読みくださりありがとうございました!
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!こへいさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE