炎電源ミリオン考察【前編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

炎電源ミリオン考察【前編】 | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

炎電源ミリオン考察【前編】

posted

by K

midashi_k.jpg
炎電源ミリオン考察【前編】
デッキの記事は久しぶりになりますが、今回もデッキ考察をやっていきたいと思います。

まずはレシピから

デッキレシピ
K_deck.jpg
レベル1
8
クライマックス
8


デッキコンセプト
デッキコンセプトは、ストレスなく<フラスタ>エンジンを使うこと。なかなかユニークなコンセプトになりました。
そもそもミリオンというタイトル、皆さんどんな評価ですかね?少なくとも考えることは多いプールで、未だに結論が出てない人も少なくないのではないでしょうか。

僕も例に漏れず全然理解が足りていないこのプールなのですが、今年からとりあえず組んでみるということをはじめてみました。これまではじっくり色々試した上でという方法を採っていたのですが、なかなか時間が取れなくなってきたので、新境地というわけです。

ミリオンというタイトルについてはまだ難しいので他の記事で書くとして、今回はこのレシピに至るまでの思考を書いていこうと思います。

はじまりは<フラスタ>エンジン。僕はかなり強いと思うのですが、皆さんどう思いますかね?

まずね。既に査定がずるいんですよね。<プレゼント>知ってますかーって感じの純正のインフレ。<プレゼント>に比べて、<参照>が強くて<CIP3500>で拾えて<本体>が強い。見事に3拍子。
ということで<フラスタ>を軸に、組んでみたいところからスタート。このプールで最強かはさておき、<フラスタ>を上手く使いたいというコンセプトが、このデッキのルーツです。

レベル0から積極的に殴ることに長けたこのプールなら、より手札還元率に特化してダメージレースで優位に立とうという思考の元、後列は<集中>+<エム>の5枚集中システムを採用。ストックを手札に還元することが得意なシステムを採用したので、ストックを増やしつキャンセル率を上げられる<炎連動>が候補に。さらにレベル1の様々な選択肢と比べた時、バニラサイズ+連動よりも魅力的な選択肢はそれほど多くなく、なによりメインに据えたい<フラスタ>と同じ色という点が後押しとなり、<炎連動>をメインアタッカーとしてすえることになりました。

炎連動>とレベル0がかなり固ってきて、デッキの特性が徐々に見えてきました。1コストで手札を増やしつつ積極的に殴っていける下地。相方となるクライマックスは何が良いでしょう。
まず簡単な門。クライマックスが沢山打てる嬉しい。無難な扉。レベル0に赤が多くなりがちなプールなので打ちやすい嬉しい。カードパワー最強リターンアイコン。まじで押し切れそうなデッキでこれも強いと思います。

要は正解があまり確立できていない訳ですが、僕は電源を選びました。コンセプトとあまり合わなそうな電源。というより炎電源なんて聞いたことない配分ですが、ここはあんまり考えないことにしました。これが今年からって話ですね。経験で候補から消すのではなくまず試してみようということで。狙いは2コストキャラのコスト軽減と、<全体パンプ>の早期着地です。炎とはアンチシナジーな気もしますが、ソウルの確保という面では長い目で見ると噛み合うところもあります。なにより、軽すぎるここまでの構築に重さを与えるクライマックス、という点を魅力に感じました。
これまでの下地を考えると、普通の電源のデッキと同じようにレベル1で電源を貼るのは、あまり強い動きとは言えないでしょう。あくまでアタック時に捲るのを狙った採用と割り切りました。手札の電源は炎が無くなったら打つという感じ。この運用を可能にしている一因として、ハンドカットで<フラスタを回収>出来る点が挙げられると思います。


あとは強そうなカードを詰めたら仮組が出来ました。ここから回していき、不要なカードと強いカードの選定を繰り返した結果が、今回のレシピです。

各採用カードについて
一歩ずつの成長 萩原雪歩 4

まぁ強い。移動というリバース避けと、1コスでアタック数を稼げるという点と、2000パンプという腐りづらさ。ミリオンの強みの1つと言えるので、是非採用したいところ。このカードを中心に、ミリオンのレベル0は積極的に殴りにいきやすくなっています。
ただ、採用枚数についてはかなり考慮の余地があるところ。今は<>が多いので避ける意味で4枚採用していますが、自身500というデメリットが痛い場面も少なくありません。特に3面割ることが難しくなることは多いので、せめてバウンス出来るリターンアイコンや、踏み潰せる電源との相性が良いように感じます。 環境次第で枚数調整したいところです。
みんなで一緒に! 春日未来 2

パワーパンプという点で<雪歩>と相性の良い<>。踏みやすいので一緒に採用されやすい印象です。
しかしながら、後列移動という点では逆にアンチシナジー。<雪歩>を後列に移動するのは相対的にあまり強くないですし、他のキャラを下げて<雪歩>の下がる場所がなくなることも。総じて、考え無しに積めるカードではないことがわかります。
悩んだ末に、結局2枚に落ち着きました。4枚積んだこともありましたが、このあと紹介する<ゾンビ>と散らした方が強いという結論になりました。ただ<フラスタ>で回収する時は強いので、2枚は入れたいところです。
ずっとそばに 高山紗代子 3

上記2種に比べて、強さの割にあまり見ない1枚。僕はかなり高く評価しています。
まず復帰テキスト。強い。<バニラ>ですら採用していたくらい評価しています。
そしてラスパン4000。これは1枚だけ生き残りがちな復帰テキストとよく噛み合っています。また<雪歩>や<集中>、<応援>とパンプ手段が豊富なのも追い風で、互換テキスト達と違い、中盤以降も上から踏みやすい1枚です。
ほとんどいつ引いても強いので多めの3枚。自分のことだけ考えれば4枚でも全く問題ないのですが、リバース避けを考えて今は<雪歩>が4枚になっています。
海まで一緒に 高坂海美 3

エム>の横に置くのでほぼ一択。レベル0パンプが生きやすい構築なので、死にテキストになりづらく優秀です。前半も後半も、電源で配置するタイミングが少なくありません。

ナチュラル美人 北上麗花 3

フラスタ>エンジンの核。バニラを超えるサイズで殴れるスペックを持ちつつ、システムとしても優秀なので、こちらもメインアタッカーとして申し分ない動きが期待できます。電源はもちろん、電源で出したいキャラまで切ることが出来るので、電源と相性が良いのかなと思います。

作り上げたステージ 最上静香 2

5枚集中エンジンの1つ。クライマックス以外全て手札に加わるので、<集中>との相性が抜群です。このカードを後列に常駐する価値があるかは微妙ですが、とりあえずこれを常駐することを前提に、構成していきました。イベント使用時のパンプやトップチェックとの相性の良さから、<フラスタ>エンジンと組み合わせることになりました。0や1のアタッカーをパンプすることで踏める範囲が広がります。ターン1なので連打には向きませんが、見た目よりもパンプが活きるタイミングが多いと感じました。

高飛車お嬢様 水瀬伊織 1

フラスタ>で拾える山削り札として。上から引いても応援なので腐りづらいところが優秀です。0はアタッカーが多いので、パンプし甲斐があります。序盤は面に配置したい後列であり、任意のタイミングで面から消えられるという点で、電源と相性が良いと思います。
フラスタ>で拾いたいので2枚に増やしたいところですが、1枚に落ち着きました。必要なタイミングが増えれば、こちらも増やしていきたいところです。

ふわふわスマイル 宮尾美也 4

連動が扉でなくなり、数字とレベルが下がった<ゆんゆん>。
手札よりも打点の方が欲しいので扉よりも炎の方が良いと思って採用してますし、数字についてはパンプ手段の多彩さから、こちらの方が使いやすさで勝ると思います。そもそも向こうは6000あるか怪しいですからね。レベルが下がることはもはやメリット。このデッキは終盤レベル1にサイドで打点調整される心配が全くありません。
要はこのプールとの噛み合いですね。<フラスタ>と同じ色ということもあり、1度採用したら固定になりました。豊富なパンプ手段と<ゾンビ>をレベル1のアタッカーとして数えやすいことから、レベル1の前列はこれのみの採用となっています。
フラスタ 4

フラスタ>エンジンの本体。そもそもエンジンと呼ぶほどなのかって話ですが、これは使ってみて感じたことです。
中盤以降、後列も含めて1コストずつ使えると言う点が、エンジンたる所以です。任意の枚数ストックを使いやすく、トップチェックもあるので、非常に綺麗にストックを作れます。ストブはおまけ程度で考えてます。トップが公開されるという追加効果だけでもかなりの価値があるでしょう。
今回は電源との兼ね合いで採用出来ませんでしたが、<フラスタ>参照の中でも<二重応援>はかなり優秀なカードだと思います。軽い上位後列として、採用候補に充分挙げられるでしょう。
後編に続きます。

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE