新弾レビュー『ダーリン・イン・ザ・フランキス』【 メイ 編】 | ヴァイスシュヴァルツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾レビュー『ダーリン・イン・ザ・フラ.. | ヴァイスシュヴァルツ

ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyuWstcg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

新弾レビュー『ダーリン・イン・ザ・フランキス』【 メイ 編】

posted

by メイ

darihura.jpg
新弾レビュー『ダーリン・イン・ザ・フランキス』【 メイ 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!

今回は9月21日に発売の最新弾『ダーリン・イン・ザ・フランキス』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
【 メイ 編 】

darlifra_hyoushi.jpg

こんにちは、メイです。

「ひなろじ」「グレンラガン」に次ぐ合体タイトルとして注目されてきた中で発売された「ダリフラ」ですが、皆さんの評価はいかがでしょうか?
僕個人としては「合体はあくまでも原作の再現で、システム周りに非常に優秀なカードが多いかな?」といった印象です(なお本人はコミックでストーリーを追うに留まっていますので、実際のところどこまで原作に沿っているのかはまだ分かっていません←)。
リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
20180927_mei.jpg
クライマックス
8

リストを眺めて使ってみたいカードをまとめたところ低レベル帯にそれらが集中しすぎてしまって、デッキを組む際の取捨選択が非常に難しく感じています。
ですので、試しに組んでみたデッキも非常にとっ散らかったものになっています。
「いっそのこと<量産型>で組んでやろうか」と思ったぐらいですが、それはそれで難しそうに感じたので諦めて、いったんはこんなレシピになりました。

このデッキについてコメント
使いたいカードを詰め込んでみた、というのが正直なところです。
ですので先述の通り、とても混迷した状態になっています。
ここからいろいろと手を加えて、動かしやすくしていこうと思っています。

やりたいことは簡単。

「<ストレリチア>の2点バーンを叩きこむ。」
です。
2-3-2-3-2-3と、計15点(ダイレクト面があるとまた計算は変わりますが)を刻みながら叩きこむ動きの気持ち良さを<リトバス>で知ってしまったため、似たようなバーンを持つ<ストレリチア>を中心に据えて遊んでみたいな、というところからのスタートでした。

優秀なシステムを噛み合わせながらのらりくらりと序盤を戦い、Lv2からは2種のフランクスで相手の面を刈り取り、そして詰めていく。そんなイメージです。

今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
ストレリチア

先程も言いましたが、15点を6回に分けて刻めるということでフィニッシャーとして採用した1枚です。

相手がLv2の状態で詰めに行くことができる可能性がある、2コストという比較的軽いコストでバーンを飛ばせる、+3000で相手を踏める、連動が<>。
トップチェックでマーカーを入れるという行為が強制であること以外は、強いことしか書いてないと思っています。流石主人公機ですね。

出撃待機 イクノ

レアリティが間違っているんじゃないかというくらい、初見で強いと感じた1枚です。

0から綺麗なストックを作りながら山を削り、低パワーのクロック相殺で相手のシステムを封じていける。これがCとは...
4投したいと思うものの、枠を作るために渋々枚数を削っています。
今回は<一刀両断>を取ったため<移動>を採用していないのですが、移動を取るなら4投まで視野に入れたいです。

はじめての同調 ゼロツー

自分の盤面を喰らって手札に還元してくれる可能性のある1枚。
過去に<"通話中"黒のアサシン>を使っているのを見てから、ちょっと使ってみたいと思っていたテキストです。
チャンプに回したシステムキャラや、出たターンの<恥ずかしい告白 ヒロ>をコストにして無駄なく動かしたいところです。

「<相殺>を絡められるとより使いやすそうだな」と思っているので、他にもいろいろな組み合わせで試してみたいと思っています。

ジェニスタ

リバースした相手を思い出に飛ばせる+2000後列、回復付き。
>の連動も含めて相手の盤面を荒らし回れるので、これを採用しない手はないと思いました。

フトシ>がサーチ能力持ちなので、合体しやすいのもGood。
ただし<ココロ>がジェニスタを山に返してくれないので、そこは注意が必要です。

ココロ>の合体相手として<フトシ>と<ミツル>の2種から選べるという意味でも、ある意味貴重な1枚ですね。

秘めた想い イクノ

リバース時3ルック。無難ですが、山削りと手札の質向上に貢献してくれるありがたい1枚です。
小さな王子様 ヒロ>と<甘いもの好き ゼロツー>を採用しているので、何度も使い回せるのが理想ですが...上手くいくでしょうか。
今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
希望と興味 ココロ

今回はLv1が赤緑だったので採用を見送りましたが、「相殺+後続のサーチ」というとても好きな効果セットなので、今後ぜひとも試してみたい1枚です。 <はじめての同調 ゼロツー>とも相性がいいので、セットでの運用も試したいと思っています。
終わりに
こうして改めて見てみると、足回りも詰めも面崩しもそれなりこなせそうな器用なタイトルですね。

今でこそかなり散らかった構築ですが、いろいろと試して面白そうなデッキが組めたら、それを煮詰めていこうと思います。

雑文ですが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。


(コミック版のイラストを使ったPRとか出ないかな...)


【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!メイさんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(12/16)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第79回 彼女、お借りします VS 五等分の花嫁

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE