【なめこ】月夜のラミーラビリンス デッキ解説 ナイトローゼ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【なめこ】月夜のラミーラビリンス デッ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【なめこ】月夜のラミーラビリンス デッキ解説 ナイトローゼ

posted

by なめこ

なめこロゴ.jpg
月夜のラミーラビリンスデッキ解説 ナイトローゼ

どうもなめこです。
今回は「月夜のラミーラビリンス」が発売したということで、
新カードを使用したナイトローゼのレシピを紹介します。

使用デッキ
グランブルー(ナイトローゼ)
Gユニット
デッキ解説

まずこのレシピを見て<キング・サーペント>3に違和感を感じた人はいるかもしれません。

Rキング・サーペント



そうですね、裏目は2ターン目や3ターン目の攻防に単騎で届かないことがあるというところですね。あと2の乗り直しにも8kになるのはあまりよろしくない。
でも最近はバニラ大目が増えているのでそこはどのみちってことでそんなに気にならない(こともある)

サーペント>大量発生により<ブルーハート>や<ドラクート>、<ガッシュ>などの多数同時コールなどの時にCC出来る率が上がり攻撃やリソースにCBを使いやすくします。
そして再録されたこのカードはなにより安い、とりあえず買いましょう。800円が今や100未満です。
絵柄もかっこいいですね、いい再録だと思います。
話が逸れましたね、
大量<サーペント>構築により墓地に<サーペント>が落ちることが増えたので初回で墓地にいることも多いので尚更使いやすくなっています。
本当に三枚いるかはわかりませんがとりあえず安いので試しましょう。

新規カード解説


新規カードの説明というかあれです。

RRR屍の幻妖術師 ネグロゾンガー 屍の幻妖術師 ネグロゾンガー

初回でGB2を満たしながらパンチ数を増やしたり道中でもパワーパンプが偉かったりでとりあえず入れます。
4あってもいいカードだとは思いますが枠と二回乗りたい場面があまりないので2で。

GR贖いの海賊王 ドラクート

贖いの海賊王 ドラクート

もはや説明不要な強さにも思えますがこのカードのおかげで相手とのリソース差を広げます。
サーペント>を出してCB軽減したりもうなにを書いたらいいかわからないくらい使い勝手よいので説明はいらないでしょう(しろよ



R墳墓の幻妖術師 ネグロモード 墳墓の幻妖術師 ネグロモード

ディープ>と違って墓地を肥やしたくない時にもでかいカード値になるし一枚でVを止める力もあるので一枚は入れといて良いかなと個人的に思ったので入れてます。
g3について

妨害手段が<旧ナイトローゼ>だけなので基本ナイトローゼに乗りたいのですが、メインVが4枚以上あると安定感が上がるのと横の効果も割と使える時もあるので<星影>は一枚入れてます。最初は二枚入れてましたが高いか(ry
3フラットすることで序盤負けに繋がることがあったのでサーチ用と五枚目のメインV感覚で一枚にしました。

g1について
RR防潮のバンシー 防潮のバンシー

そこまで使わないかもしれませんが、カンガが落ちまくって手札は増えてるからあるのにカンガがなくて負けなどの試合をケアしてくれるスーパーカードです。
この構築だとソウルは腐る程溜まるのでソウルコストは意識してればそこまで気になりません。
あと<ジン>だと温存して打たない場面でも
バンシー>だと気軽に打てるので3ノーダブクリなどの事故死も防げたりしやすいです。

Rフェイタル・シェイド

フェイタル・シェイド

ヘテロラウンド>で<グルナッシュ>を飛ばされないためのケア(?)になったり山の回復も勤めてくれます。


新規はこんなもんでしょうか。ちょっとあまりちゃんとした説明出来てないと思いますしまだまだ使い方の用途あるカードもありますが僕より詳しい人がそのうち載せてくれると思います。
最近ローゼ触ったばっかの僕より説明も理解度も高いぐんぐにーるさんか涼さん辺りにバトンタッチします。

では今回はこの辺で。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE