無幻双刻のコラム | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

無幻双刻のコラム | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

無幻双刻のコラム

posted

by タカギ

dejideckTop.jpg
無幻双刻のコラム
ご無沙汰しております。タカギです。

今回は「無幻双刻」の発売ということで気になるカードをチェックしていけたらと思っています。
アニメもクライマックスを迎え運命者のユニットが収録されていたり、ヴァンガードスカイライド関連のパーツも注目です。またバンドリのトリガーや楽曲等も再録されておりバンドリデッキでは名称が必要なデッキもあり、トリガーも重要であった軸もあるのでここで再録され組みやすくなっています。

さっそく見ていきましょう。


「無幻双刻」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR 星隷魔嬢 ビフロンス
ダークステイツのRRRです。

上の効果は手札から登場時にCB1を支払います。そして山札を上から3枚見て1枚選び手札1枚選びソウルに置き、残りを捨てます。
デッキトップ3枚見て手札、ソウル、ドロップに置くといった処理を行います。
1枚までという表記ではないので特に制限がかけていなければそれぞれの領域に1枚ずつカードを割り振るという能力になります。
上の効果だけ見てもダクステの汎用カードとしての活躍が期待できる1枚です。
そして下の効果は起動効果でVが星刻姫名称を持っていればSB1EB3を支払うことでソウルに<アストロア>かクリティカルトリガーを仕込みながらドロップからVのグレード以下のユニットをコールできます。

待望の星刻姫強化でソウルにアストロアを用意できるので<マスク>強化でありながらクリティカルトリガーを用意するという星刻姫全般の強化とも言えます。
汎用性の高さもありながら名称サポートも行えている優秀な1枚です。

RRR FL∀MMe-G ロージア
リリカルモナステリオから新しいライドラインFL∀MMe-G(フラム-グラム)が登場しました。
リリモナ...?となるような見た目ですがリリモナの新ライドラインです。
ロージア>はソウルか山札からメンバーをコールする効果とアタック終了時に<ブルクレィア>にバトンタッチする効果を持ちます。
この中々にイカツイメンバーはどうやらブルクレィアが集めたメンバーらしくしっかりとG0ながら存在感を放っています。何気なくG0にシフトしてアタックしているので相手のガーディアン効果に干渉できたりする利点があったります。

余談ですが3枚見て3つの領域に割り振ったりロージアという名称だったり若干違う物を連想しますね。

RR 奮励の学士 エフォル
こちらはケテルから<ソルレアロン>の強化になります。結構コンスタントに強化貰えてるいい名称ですね。
効果としてはR登場時にVがソルレアロンを含んでいるG3以上ならデッキトップ5枚を見て2枚をコールできます。
そして2枚コールしたなら手札のノーマルユニットをデッキトップに仕込むこともできます。
発動タイミングがG3にライドしてからという遅いタイミングではあるものの搭載されている効果は非常に強力でデッキトップが重要になってくるソルレアロンの順当な強化になります。
賢哲竜 ウィズダムクロー・ドラゴン>といったデッキトップに仕込んでおきたいカード等にも相性が良くソルレアロンデッキの潤滑油として活躍してくれそうです。

R ヴェレーノ・ソルダート シディラッカ
ヴェレーノファミリーの新たな構成員です。
ヴェレーノの名称がもっと増えるとデッキ構築もしやすくなると思っていたら結構しっかりとヴェレーノ名称を引っ提げてきてくれています。
効果としてはターン終了時にドロップからブリッツオーダーを2枚回収できるので夢刃泡影等を回収可能でしっかりとヴェレーノの動きの補助として活躍してくれます。


「無幻双刻」では3体の運命者が登場しましたが、所感を教えてください。
零の運命者 ブラグドマイヤー
まずは零からです。
大きな注目点としてはディヴァインスキルにより相手の守護者封じとVの効果無効化が印象的です。攻め性能としてもしっかりとパンプ能力も搭載されており高い水準の効果を持ち合わせています。
また、<スチームアーティスト アルウィム>と合わせることにより相手のVの能力を無くした上にライドや超越をしたいなら手札コストとして1枚捨てないとできないというコンボを行うこともできます。
この辺りの組み合わせは昔のカードである<威圧する根絶者 ヲクシズ>を彷彿させます。

時の運命者 リィエル゠アモルタ
続いては時です。
同名サーチ効果やVスタンド効果を持っていますが注目点としては守護者と書いていないのですがG3でアタックをヒットさせない実質守護者の能力を持つカードになります。
通常の守護者もデッキに入れているのでデッキ内のヒットさせない効果を持つカードが多数搭載可能になりかなり守りの性能が高いデッキが仕上がります。
守護者はサーチや山札に戻すことができないようにしている既存のカード等でも通常のG3のカードである<リィエル>が対象になったりするので過去のカードの評価が変わったりする注目の一枚です。

禁忌の運命者 ゾルガ・ネイダール
最後は禁忌になります。

ゾルガ>が運命者となりました。
ゾルガの目玉である魔合成能力は備えたままバインドゾーンにオーダーを送りながらの蘇生効果やディヴァインスキルによりアタック回数を伸ばすことができます。
ゾルガのオーダーを活用するシステムを伸ばしながらもスペックを現代まで引き上げたそんな運命者に仕上がっています。

「無幻双刻」ではDivinez以前のデッキも強化されましたが、気になるデッキがあれば教えてください。
Dスタンの最初からいる極光戦姫が強力な新規をもらえました。

極光戦姫 コーナー・シトラス
登場時に相手は自身のドロップから1枚監獄に収容します。そして収容したらEB3で1ドローができます。
極光専用のEB能力持ちのユニットで極光も<エネルギージェネレーター>のシステムをフル活用できるようになりました。
相手が自由に<監獄>への収容を行える点がネックではありますがドローが可能な点が大きいです。
また極光待望のアタック回数を伸ばせる能力を持っています。
既に<極光戦姫 クランプル・オーキッド>というアタック回数を伸ばせるカードはあったのですがコストが重すぎてあまり実用的ではありませんでした。
コーナー・シトラス>はCB1でスタンドが可能で何度も連発できるほど極光のカウンターは余っていないのですが<ピュアライト>のパンプがある状態での連撃は非常に強力です。

「無幻双刻」には様々なデッキが強化されていますが、どのライドラインを最初に組みましたか?
極光の強化を行いました。

デッキレシピをお願いします。
グレード4
4


このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
元々<ピュアライト>自体の能力は強力でその周り次第であった極光ですが今回の1枚の新規でかなり強力になりました。
やはり使い所のないエネルギーの活用法が出てくるのとピュアライトの火力でRスタンドをしてくるという恐怖はかなりのものです。
G3のセラス>もメインデッキに採用しています。こちらは序盤からしっかりと攻めていきたい時にR用のアタッカー兼Rで効果を使って収容枚数を伸ばす為に使います。また<アップグレーダー>やピュアライトを引けないという状況でも最悪ペルソナライドからの動きが可能に繋げていけます。<シトラス>もG3以上ならという効果なので最悪誘発できるのも覚えておきましょう。


このデッキのキーカードを教えてください!
セキュリティ・アップグレーダー
G4のデッキという遅さを解消しながらカウンターの軽減効果も兼ね合わせています。
PRカードで少々入手しづらいのですが来月発売のフェスティバルブースター2024に再録が決まっています。<ピュアライト>を使う上ではかなり重要なパーツですのでぜひ揃えていただきたい1枚になります。

さて今回は無幻双刻のカードを見ていきました。
禍々しい運命者達や新しいライドライン、既存の軸の強化もあり中々面白いブースターだと思います。
Pスタンダードデッキセットを間に挟んだので2月ぶりの新ブースターとなりましたが来月にはフェスティバルブースター、その次はまた新ブースターと続き中々熱い商品展開が続きますので今後も楽しみです。

今回は以上になります。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE