新弾デッキ紹介『エネルギー転送PRO採用サーフゴーex』【雪風ひまり】
今回は新しいACE SPEC<エネルギー転送PRO>を使ったサーフゴーの紹介です。
デッキレシピ
サーフゴーex
プレイヤー:雪風ひまり
グッズ
計25枚
エネルギー
計11枚
デッキコンセプト
ace specを使って最大8枚のエネルギーを引いて高火力を目指す。デッキのキ―カードについて
エネルギー転送PRO
楽園ドラゴーナで登場した新規の「ACE SPEC」になります。エネルギーを手札から捨ててダメージを伸ばす<サーフゴーex>とは相性が良く、山札から最大で8枚カードを持ってこれるので圧縮にも繋がり、とても強力なカードです。
サーフゴーex
今回のメインアタッカーです。特性「ボーナスコイン」はとても強力で、毎ターン山札からカードを引くことが出来るので何体か進化させておくだけで<ナンジャモ>や<ジャッジマン>のケアをすることができます。
鋼エネルギー1枚でワザを使うことができ、捨てるエネルギーが1枚につき50ダメージ増えるので相手のポケモンによって必要な枚数を考えながら戦いましょう。
カイ
このデッキにおけるカイは<パルキア>型とは違い、水ポケモンメインのデッキではないため、あまり強くありませんでした。しかし、<マナフィ>や<テツノツツミ>など水タイプの強いサポートポケモンを採用することで、2回目以降もしっかり山札から2枚カードを持ってくることが出来ます。
今までのデッキからの変更点について
今回のデッキをエネ転PRO型として話を進めていきますが、今までのサーフゴーexのデッキは、<オリジンパルキアVSTAR>を採用し、ACE SPECに<ハイパーアロマ>を採用する型がありました。パルキア型のメリットとして、水エネを使う+オリジンパルキアVSTARの「スターポータル」で<かがやくゲッコウガ>の「げっこうしゅりけん」を狙える点や、パルキア自身がアタッカーにもなれる継続力があげられます。
ハイパーアロマは<コレクレー>さえ並べてしまえば<カイ>からハイパーアロマを持ってきてそのままサーフゴーまで進化させるという爽快感があります。3体進化した時は特性でかなり山札を引けるので楽しくもあり強力です。
一方、今回のエネ転PRO型はパルキアを採用しておらず水エネルギーも1枚しか採用していないので、アタッカーは<サーフゴーex>しかおらず、シンプルなものになっていますが、<エネルギー転送PRO>で山札から最大8枚エネルギーを手札に加えることが出来るので、山札の圧縮がパルキア型よりも早くできます。
それによって<ポケストップ>を使う際に、エネ転PROでエネルギーを先に手札に加えることで、グッズを引く確率をぐんと上げることが出来ます。
エネ転PRO型はハイパーアロマと比べてサーフゴーexに進化させることが課題となりますが、これに関してはポケストップをどんどん回してください。
その際サーフゴーexがトラッシュされると思いますが、その際は<夜のタンカ>を使い、トラッシュから手札に加えてそのまま進化させましょう。
このデッキの夜のタンカは実質ボールであり、エネルギー回収です。夜のタンカ自体もグッズなのでポケストップとの相性は抜群です。
デッキの回し方について
デッキの動きは非常にシンプルで、1ターン目は出来るだけ<コレクレー>を並べます。<かがやくゲッコウガ>の「かくしふだ」や、<ポケストップ>を活用して山札を引いておきましょう。
2ターン目以降は<サーフゴーex>に進化させて、<エネルギー転送PRO>を使って手札にエネルギーを集めてから、特性やポケストップを使ってエネルギー回収用のカードを手札に加えながら山札を圧縮して、サーフゴーexで攻撃していきます。
余裕がある時で良いので時々<ボスの指令>を使って相手の取られたくないポケモンをきぜつさせましょう。
おわりに
今回は<サーフゴーex>でした。<エネルギー転送PRO>はサーフゴー専用と言っても良いくらい相性が良くとても強いカードです。
昔使ってた人もこの機に使ってみてください。
雪風ひまりでした。