
【ちびゼク☆カワイイパニック!】アルモタヘル
今回は新しい名称カード、汎用カードも追加されたアルモタヘルのデッキを紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計27枚
ZXEX
計16枚
デッキコンセプト
前回はゼクスエクストラの大型ゼクス+<アウェイクンパニッシャー>の盤面で戦うデッキでしたが、今回は新しく追加された<こころ新たにアルモタヘル>、<誘い色めくルクスリア>の追加によって手札の枚数を維持しながらライフを取り切りやすくなりました。前回はどちらかというと5ターン目までどっしり戦うデッキになっていましたが、今回のデッキは4ターン目のユニゾン1回目でも相手を倒せるようにすることを目指したデッキです。
ゲームプラン
序盤のゲーム方針は前回と変わらず、なるべくリソースを増やせるようにマリガンをします。先攻であれば<カラミティサイクロン>or<世界を超えた約束由仁>、後攻であれば3ターン目にはユニゾンを登場させるので2ターン目のリソースを増やす手段である<世界を超えた約束由仁>を引けるようにします。 ユニゾンをプレイできるようになるターンからがこのデッキの一番大きな動くタイミングです。
基本的にはユニゾンの破壊能力を自分のゼクスを対象にしつつ、<レゾネーターアルモタヘル>や<誘い色めくルクスリア>のような展開ができるゼクスを使用しつつ展開先のゼクスで更に自分のゼクスを破壊して攻撃回数を増やしていきます。 目安としては<ユニゾンアルモタヘル>の2回、<レゾネーターアルモタヘル>を2回登場、<誘い色めくルクスリア>の登場2回の合計6回自壊、9回攻撃を目安にします。
この間にエクストラ権の使用をする要素がないので、エクストラ権を使用して相手の盤面の解決や迎撃の対策を行うようにします。 前回と異なりコンボビートダウンのようなデッキになっています。
各カード解説
こころ新たに アルモタヘル
このデッキの初動にもなり、終盤の攻撃回数の増加にも役に立つカードです。序盤に約束や<カラミティサイクロン>を引けなかった場合にもこのカードでチャージを増やし、無理矢理イグニッションで<紅姫>を登場させ<シフト和修吉>でブーストを狙うこともできるので今回は多めに採用をしています。
煌めく晴姿 アルモタヘル
<ルクスリア>をはじめ、チャージをそこそこ使うカードが多いので自身の能力でチャージに行く点を評価して採用しています。自身の登場時能力の破壊能力は自壊もできるので<こころ新たにアルモタヘル>の項目にあったイグニッションで緑オーバードライブを狙う場合にも連鎖を狙うことができるのも評価点です。
戦争ゲーム'24MVP ミスティカ
<ユニゾンアルモタヘル>で除去しづらい盤面を1枚で解決できるカードです。登場に関しても<ヴェルジュ>+黒のアイコンで用意することができるので、個人的には入れていて損のないカードです。
改良するなら
緑のオーバードライブは強力なカードも多いので、それらに変更しても良いと思います。その中でも新しく追加された<ウェアアントラー>は攻撃回数を増やすこともできるカードになっているので、このデッキのコンセプトにも一致していると思います。 今回はデッキスロットの都合で採用を見送ったカードも多いので、それらのカードを入れてデッキを回しやすくしても良いと思います。 意外と採用できるカードも多いデッキなので、皆さんの好みのカードも採用してみてください。
最後に
今回はアルモタヘルのデッキ紹介でした。汎用的な効果が多いカードプールの分、プレイヤーの好みが大きく出るデッキだと思います。
皆さんも是非カードプールを集めて遊んでみてください。
それでは、次の記事でお会いしましょう。
感想箱へのリンク





0
0





































































