
【恋乙女の聖戦】エアデッキ紹介
春なのに雪が降り、かと思えば花粉はビュンビュンで花粉症の私にはつらい季節になってまいりました。
さて、今回は恋乙女の聖戦で登場した<溶かしとろける熱 アストヴェリア>を採用したエアのデッキを紹介しようと思います。 デッキとしての紹介は久々になるので、<アストヴェリア>以外の新しめのカードも併せて紹介していこうと思っています。
では、まずはレシピから。
デッキレシピ
プレイヤー スタート
計5枚
メインデッキ(IG)
計20枚
メインデッキ(非IG)
計27枚
ZXEX
計16枚
はじめに
<溶かしとろける熱 アストヴェリア>は最小1コストでプレイでき、プレイ登場時に相手のリソースが4枚以上あれば、手札から同名を含めたコスト3以下のドラゴンかウィンターのゼクスを登場させることが出来ます。これにより攻めの1コス挙動が増え、中盤以降の動きに幅が増えました。
単独でデュナミスのウェイカーを表向きにできない点は欠点ではありますが、<天なる幼竜ラストゼオレム>等のアッパーアイコンを効果で登場させることでその点もフォローが可能です。
マリガン基準
<極無§結望 エア>がないと凄く厳しいので、<極無§結魂 ラストゼオレム>を全力で探しに行きます。1ターン目にプレイしたい<天なる幼竜ラストゼオレム>、<ハイローラー! ラストゼオレム>、<天臨む根源創世の滅天竜>、<極無§開化 ラストゼオレム>もキープ基準にはなりますが、<極無§結魂 ラストゼオレム>を探す方が重要だと思っています。
プレイの流れ
※あくまでも一例として参考にして下さい。※相手のリソース枚数次第では変わることもあるので今回はリソースが増えないデッキが相手だと想定しています。リソースを増やしてくる相手はそれを咎めるために<創世源天竜 ラストゼオレム>や<天想う護竜の約束 エア>のための<天臨む根源創世の滅天竜>を早めに用意したいです。
1ターン目
<天なる幼竜ラストゼオレム>、<ハイローラー! ラストゼオレム>、<天臨む根源創世の滅天竜>、<極無§開化 ラストゼオレム>をプレイして、<烈天の星震 ラストゼオレム>を表向きにしておきます。
この際に<極無§結魂 ラストゼオレム>を引き込めるとベストです。
2ターン目
<極無§結魂 ラストゼオレム>を登場させて<極無§結望 エア>を置くのが最重要です。
IGでゼクスを登場させて、ダメージを与えて、レイド能力を狙うのもアリですが、<竜気超越 ラストゼオレム>がアイコンを持っていないうちにIGをするのはもったいないと思うのでなるべくチャージは貯めておきたいです。
3ターン目
そろそろデュナミスの表向きのカードが4枚以上あると思うので<竜気超越 ラストゼオレム>にアイコンが付く頃かと思います。
<竜気超越>がヒットするとリソースが増えるのでここで<創世源天竜 ラストゼオレム>をプレイできる可能性もあります。
ここでは1つドリームコンボから紹介します。
手札に<極無§結魂 ラストゼオレム>と<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>と<礼節ある給士姿 ラストゼオレム>と<極無§開化 ラストゼオレム>、トラッシュに2枚目の<極無§結魂>がある状態で始動。 ・1. <給士姿>を<極無§結望 エア>でデュナミスに置いて、手札から<極無§結魂>を登場。
・2. <極無§結魂>の効果でさっきデュナミスに置いた<給士姿>を登場させて攻撃。
・3. 攻撃後に<給士姿>の効果でドラゴンをトラッシュから回収しながら、デュナミスに置き、2枚目の<極無§結魂>か<無慈悲な徴収>を登場。
この時<無慈悲な徴収>を登場させ、トラッシュから2枚目の<極無§結魂>を回収しレイド能力で登場させると<無慈悲な徴収>の分攻撃回数を1回増やすことができます。
・4. 2枚目の<極無§結魂>の効果でデュナミスに置いた<給士姿>を登場させ、<クリアハート エア>をシフトし、<大天竜醒テオゴニアス>を登場。
・5. 最後に<極無§開化 ラストゼオレム>で出てきた<極無§継承 エア>で<大天竜醒テオゴニアス>を破壊して、もう1度登場。
という流れで動けるとリソースを2枚増やしつつ、プレイヤースクエアを3+1回攻撃することができます。
冒頭に<極無§結魂>を2枚引いている場合は<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で最後に必要になる<極無§開化 ラストゼオレム>をトラッシュから回収する事も出来ます。
また、<スタカ>+<無慈悲な徴収>で<植え付ける幻惑 エイホート>を作ることで2ドローしながら<スタカ>をチャージに置けるので最後に使う1コス挙動を探したり、<スタカ>を自身の効果でリソースに置くことでリブートの2コストを用意出来るので<創世源天竜 ラストゼオレム>の登場を狙う事もできます。
<極無§結望 エア>の2ドローや<礼節ある給士姿 ラストゼオレム>等のトラッシュのゼクスの回収があるとはいえ、流石に要求値が高すぎるので一旦ドリームコンボとさせて頂きます。
4ターン目
リソースを増やさずにいけばここで<創世源天竜 ラストゼオレム>が解禁されます。
<創世源天竜 ラストゼオレム>で<滅する天霊 ラストゼオレム>を登場させる事で<礼節ある給士姿 ラストゼオレム>を登場させつつ、<烈天の星震 ラストゼオレム>のコストの確保ができます。
<烈天の星震>を自身の効果で<滅する天霊>と1コストを使って登場させることで、<烈天の星震>でもう1度<滅する天霊>を登場させることができます。
もう1度出てきた<滅する天霊>で<原初のイデア ラストゼオレム>を登場させる事でコスト7の<滅天竜ラストゼオレム>や<護界竜醒 ラストゼオレム>を登場させる事ができ、攻撃回数の増加に繋がります。
また、<溶かしとろける熱 アストヴェリア>は<恩愛の『黎明』エンキ>でコストを増やすことでイデアドライブを避けつつダメージを与え、<滅天竜ラストゼオレム>で出てきたゼクスと2体まとめて退場できるので終盤の詰めにも活用できます。
カード解説
ハイローラー! ラストゼオレム
<溶かしとろける熱 アストヴェリア>や<竜気超越 ラストゼオレム>といった強力なアイコンを有しているこのデッキではチャージを増やすことができるこのゼクスを優先しています。
オーバードライブもありますし、強力なアイコンが増えれば増えるほどこのゼクスの存在感も濃くなりそうです。
爆暁の『黎明』 エンキ
トゥルードラゴンのオーバードライブ。
ドローかノーマルスクエアへの除去もしくはその両方といった無難に強いアイコンです。
余談ですが、5月末に発売されるユニゾンドラゴンで新しいトゥルードラゴンのオーバードライブである<空真竜 アウィスカエルム>の存在も明らかになっていてこちらにも期待しています。
あちらはコスト5以下のゼクスを手札から登場させるので<天壌より賜る ラストゼオレム>が使いやすくなりそうです。
竜気超越 ラストゼオレム
奇跡の宝石箱で登場した新しめのゼクス。
デュナミスの表向きのカードが4枚以上あるとアイコンを得るコスト6のトゥルードラゴン。
効果はドロー、リソースの増加、相手のコスト5以下のゼクスの破壊から2つ、ライフが2以下だとさらにもう1つ使えるという強力な物です。
IGで登場すると強力なので4枚採用したいですが、現状では引いてしまったこのゼクスをうまく活用できないので4枚は採用したくないゼクスでもあります。
今回は4枚採用していますが、コスト6というのが<創世源天竜 ラストゼオレム>くらいでしか登場させる事ができずに使いにくいんですよね・・。
ユニゾンドライブなら2回登場させる事ができ、扱いやすくなるので今後に期待ですね。
富貴の獣刃詩 ユウ
捲り札は後述する<ゆたかの夢の鍵【星】>だけでもいいかと思って抜きましたがやはり必要でした。
1コストで実質的に絶界を貫通して相手のゼクスを1体にできるのは流石に強力でした。
捲り札として強力なのはもちろん、1コストでプレイできるコスト7の10500なのでダメージソースとしても使えるのがいいですね。
デュナミスの表向きのカードが増えるデッキなのでずっと使えるゼクスになりそうです。
ゆたかの夢の鍵【星】
爆照!一番星で登場した無色のゼクステンド・ドライブ!持ちのアセンション。
他の色のアセンションと同じようにコスト8以下1体かコスト3以下2体を除去できます。
特質すべき点として、コスト8以下は手札、コスト3以下はトラッシュと除去先が対象によって違います。
無色の器用な感じを出すために除去先が違うのかなと思いますが、使う時には注意が必要です。
ネクスト・フロンティア
ピン差しの自由枠なので何を入れてもいいですが、今回は最初のターンに<極無§結魂 ラストゼオレム>を探せ、ライフも硬くなるこのカードにしてみました。
1ターン目に<極無§結魂>を探せるカードなら何でもいいと思うのでいい感じのカードを見つけたら教えてください。
正直な話、大人しく<滅する天霊 ラストゼオレム>を4枚にするのもアリだと思います。
他の採用候補
セカイを穿つ竜の啼撃
手札のコスト6以下のドラゴンを登場させることができるイベント。
トラッシュのドラゴンを手札に戻しつつ、引いてしまった<竜気超越 ラストゼオレム>を処理できますが、IG枠は既に・・。
ViDOL 竜虎とらん / 竜域の守護者 / 役者たちの正月'15
ピン差しでも活躍が見込めそうなカード群。
私の好きなカードを並べているだけな気もしますが、奇襲性のあるカードで相手を驚かすのも面白そうです。
世界を絆ぐ約束 ニャルラト / HAPPY NEW YEAR
序盤の挙動を約束に頼るなら。<HAPPY>イベントは5枚目以降の<世界を絆ぐ約束 ニャルラト>として。
他の約束イベントとしては<世界を超えた約束 イネルマちゃん★>や<廻る世界の約束>もありますが、デュナミスに表向きで置けるこちらの方が優先度は高いかなと思います。
また、<HAPPY>の方はウェイカーでデュナミスが圧迫されがちなエアデッキでは難しいですが、ウィンターのパニッシャーを採用する事もできます。
あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド
自壊にも使える3体降臨。
自分ターン限定ではありますが、スクエアの相手のゼクスを-3000出来るので、<護界竜醒 ラストゼオレム>と組み合わせることでプレイヤースクエアのゼクスを-5000することができます。
相手のライフから出てきたアイコンを貫通してダメージを与えられるのはこのカードの強みです。
新年を祝う竜の巫女'14 / 海真竜リダクトナム
今回不採用のコスト5のウェイカー群。
1戦中に表向きにできるウェイカーの枚数を考えると不採用になりました。
特に<新年>の方は運が良ければ<溶かしとろける熱 アストヴェリア>や<ネクスト・フロンティア>をタダで使えるので強力です。
因果を喰らう者アラト
強いイグニッションアイコンが増えた上に、軽率に起動効果を持ったゼクスも増えたので使いたいですが、先程と同じく表向きにできるウェイカーの枚数の都合で不採用。
使いたいなぁとずっと思っているけど使えてない惜しいカードの1つです。
ぴかぴかの新入生テオゴニアス / インサニティバレンタイン
3ターン目に乗れそうなシフト群。
今回は欲張って裏向きのウェイカーを出せる<クリアハート エア>を採用していますが、使いやすさはこちらの方が上です。
【邪神招来】シエアガ
チャージやトラッシュにちょっかいをかけられるので使えたら強いですが、3ターン目に無色のコスト7以上が用意できなかったので不採用になりました。
エアのデュナミス事情的に2枚目のシフトを採用するなら3ターン目に使えるのが必須だと思います。
あとがき
そんなわけでエアデッキでした。公式ページで公開されているユニゾンドライブが強力で今後にも期待が出来るデッキです。
ユニゾンのテキストを見るに今後はトゥルードラゴンでしっかりまとめていくぞという気概が感じられるのでその辺りもどのようになるか気になるところです。
質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場》
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。