
【さぷり】これからはじめるユニオンアリーナ『エヴァンゲリヲン新劇場版』 -ヒロインズ-
今回は、『エヴァンゲリヲン新劇場版』から、黄の『ヒロインズ』のデッキ紹介をさせていただきます!
デッキの特徴
〈式波・アスカ・ラングレー〉〈綾波 レイ〉〈真希波・マリ・イラストリアス〉を中心にしたデッキです!ドローや除去、展開のどれもが高水準の非常に強力なデッキです。ユニオンアリーナにはめずらしく、レイドキャラが1枚もないのも特徴です。主要カード
4/2 式波・アスカ・ラングレー
このデッキのエースカードです。2AP必要ですが、登場時にアクティブになり、相手のキャラをレストにするか、自分と相手のキャラを退場させるかを選択できます。自分のキャラを退場させた場合でも、次に使用するキャラの消費APが軽減されるので、実質自分のキャラは減っていません。退場時効果を持つ<0/1 綾波レイ>や<4/1綾波レイ>と組み合わせると、さらに強力です。<3/1葛城 ミサト>の効果で登場させた場合は、自身のアクティブ化と登場時のレスト効果で、最大2体分のアタックを止めることができるのも非常に優秀です。
手札を2枚場外に置くことでBP5000のインパクトになるため、終盤のフィニッシュにも有効で、<4/1真希波・マリ・イラストリアス>の効果でインパクトの連続攻撃を狙えるのも魅力です。
4/1綾波 レイ
効果やバトルによって場を離れた時に、場外から〈綾波 レイ〉をアクティブで登場させることができます。主に防御面が優秀なカードです。自身のブロックの後に<2/1綾波 レイ>を登場させて、他のBP4000のキャラにBP+1000を付与することで、相手のBP4000のキャラのアタックを止めることができるなど非常に優秀です。退場してもリスクが低いので、序盤から積極的に登場させたいキャラです。
4/1真希波・マリ・イラストリアス
自分のドロートリガーとアクティブトリガーを任意でゲットトリガーに変更する効果と、アタック時に1AP消費することで〈真希波・マリ・イラストリアス〉以外のキャラをアクティブにする効果を持ちます。どちらもややテクニカルな効果ですが、このデッキでは非常に強力です。<3/1葛城 ミサト>と組み合わせると、<3/1式波・アスカ・ラングレー>や<2/1真希波・マリ・イラストリアス>などをゲットトリガーに変更して、登場させることができるようになります。ライフトリガーの選択肢が劇的に増えるので、状況に応じた柔軟な対応ができるようになります。
アタック時効果は<4/2式波・アスカ・ラングレー>のインパクトと組み合わせるのが強力ですが、登場させたばかりのキャラをアクティブにしてアタッカーにすることもできます。1ドローも付いているので、APが余りそうで余裕があるターンは、EXドローよりもこの効果にAPを使用する方がお得です。
3/1葛城 ミサト
ライフから発動するゲットトリガーを踏み倒しに変換できるようになります。特に強力なのは先程紹介した<4/2式波・アスカ・ラングレー><4/1綾波 レイ><4/1真希波・マリ・イラストリアス>の3枚で、これらを踏み倒せると戦況が一気に変わります。デッキの強みを活かすためにも1枚目は最速で登場させたいキャラです。
デッキリスト
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
基本的には単体性能の高い<4/2式波・アスカ・ラングレー><4/1綾波 レイ><4/1真希波・マリ・イラストリアス>3枚を押し付けていくような戦い方になります。4/1綾波 レイでライフと盤面を維持しながら、4/2式波・アスカ・ラングレーで相手のキャラを除去、4/1真希波・マリ・イラストリアスでさらにダメ押しみたいな流れが理想です。
上記3枚以外の小型キャラも優秀なカードが多く、<2/1真希波・マリ・イラストリアス>でBP3000のキャラをBP4000のアタッカーにしたり、<3/1式波・アスカ・ラングレー>と<0/1綾波 レイ>のコンボで手札を補充したりと様々な動きが可能です。ここでは紹介しきれませんが、使ってみて色んなコンボを試してみて下さい!
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。今回は『ヒロインズ』のデッキ紹介をさせていただきました。
レイドを持たない特殊なデッキですが、その分1枚1枚のカードが非常に強力です。私自身も公認イベントや非公認大会でよく使用するメインデッキのひとつです。何よりエヴァシリーズが大好きという点もありますが、使っていてとても楽しいデッキなのでおススメです!
ぜひ組んでみて下さい!





0
0















































