
【さぷり】これからはじめるユニオンアリーナ『ワンパンマン』 -サイタマジェノス-
今回は、『ワンパンマン』から、黄の『サイタマジェノス』のデッキ紹介をさせていただきます!
デッキの特徴
攻撃に優れた『サイタマ』と防御に優れた『ジェノス』を組み合わせたバランスの良いデッキです。緑の『サイタマキング』のようなド派手な動きはあまりないものの、堅実に守りながら戦える非常に楽しいデッキです!主要カード
5/2サイタマ
このデッキのメインアタッカーです。アクティブで登場させるため、登場後すぐにダメージ2で攻撃することができます。起動メインでインパクトを付けることも可能です。このキャラは可能ならアタックしなければならない効果を持つため、一番最初にこの『サイタマ』から攻撃する必要があり、アタックした場合、次の1回アクティブにならないデメリットがあります。
3/1サイタマ
相手の効果で場を離れないBP10000のアタッカーです。起動メインで手札を1枚場外に置くことで、フロントLに移動させることができます。エナジー要員になりながら、そのままアタッカーにもなれる優秀なカードです。しかし、アタックフェイズ終了時にエナジーLに移動させる必要があるため、フロントLが1面空いた状態で相手にターンを返すことになります。3/1ジェノス
退場時、バトルの敗北によって退場している場合、自分の場のキャラをアクティブにすることができます。<5/2サイタマ>のアタック時効果のデメリットを補うことができるカードです。自分の場に『サイタマ』があればBP4000になるため、アタッカーとしても十分活躍できる攻守ともに優れたカードです。4/1ジェノス
退場時に手札から必要エナジー3以下で消費APが1の黄の『ジェノス』をレストで登場させます。自分の場に『サイタマ』がある場合、アクティブで登場させることができます。このカードも各種『サイタマ』のデメリットを補うことができるカードです。退場時に後続のキャラを展開できるため、自分のライフを守りやすくなります。
0/1キング
アタックフェイズ終了時にアクティブのこのキャラを山札の下に置くことで、自分の場の『サイタマ』をアクティブにします。主に<5/2サイタマ>のデメリットを打ち消すために使用します。5/2サイタマは相手の効果で場を離れないため除去されにくく、ほとんどの場合BP10000でブロックすることができます。起動メインはフロントLにある場合、レストにすることでこのキャラのBPの半分以下のキャラをレストにする効果で、基本的にBP2500以下のキャラが対象になります。インパクト無効を持つ小型キャラをレストにすることでインパクトを通したりすることもできる器用なカードです。
デッキリスト
メインデッキ
計50枚
デッキの回し方
場持ちの良い<5/2サイタマ>を早期に登場させ、ダメージ2を押し付けていくスタイルが理想です。ただ、5/2サイタマのアクティブにならない効果や<3/1サイタマ>のエナジーLに移動する効果により、ブロックできる数が減ってしまうため相手のアタックが通りやすくなってしまいます。そこを<3/1ジェノス>や<4/1ジェノス>の効果で補っていくデッキです。盤面をしっかり形成できれば、全デッキの中でも高い防御力を誇ります。他に採用してみたいカード
4/1シルバーファング
登場時に自分の場のキャラ1体に、『次の自分のターン開始時まで相手のキャラの効果で選ばれない』を付与します。手札が2枚以下限定ですが、アタック時に1ドローする効果も強力です。BP4000のキャラが少ないと感じたら採用してみてもいいと思います。4/2サイタマ
登場時にBP4000以下の相手のフロントLのキャラを退場させます。アクティブ登場と、相手の効果で場を離れないため即座に優秀なアタッカーになることができます。しかし、自分のアタックフェイズ終了時には山札の下に戻ってしまうため、盤面に残すことが出来ず使い切りのカードになってしまいます。使いどころは難しいものの、数枚採用しておけば活躍する場面があるかもしれません。最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。今回は『サイタマジェノス』のデッキ紹介をさせていただきました。
『サイタマ』と『ジェノス』のコンボを上手く発動させることで真価を発揮するデッキになっており、とてもおすすめです!ぜひ、組んでみて下さい!