こんにちは、まつです。
今回は環境で流行っている122編成について紹介したいと思います。皆さんランクマで一度は遭遇したことがあるのではないでしょうか...。
デッキ紹介
この組み合わせの時点でデッキタイプはほぼ122で固定されます。Uバーナード・ワイズマンは今でも最高峰の耐久を誇る制圧PLであるため、防衛無しで処理するにはかなり時間がかかります。
この部隊の目的は相手の防衛を引き出させるという点にあります。本命の制圧はこの後紹介する<Uガンダムアストレイ レッドドラゴン>になるので、基本囮として使います。相手の殲滅のターゲットはこの部隊に向けさせ、その後ろから<Uウイングガンダムゼロ>で攻撃する動きが非常に強力です。相手の防衛がUウイングガンダムゼロのUSP『死神とゼロの共闘』の範囲に入り次第、殲滅ごと巻き込んで防衛撃破を狙いましょう!
後述する部隊の<UT02-056 Uヒイロ・ユイ>のPLスキル『苛烈な急襲』が発動していれば、基本どんな防衛でもUSPの一撃で倒すことが出来ます。例外として<Uアトラスガンダム>&<Pイオ・フレミング>の組み合わせは倒せないため、PガンダムデスサイズヘルのMSアビリティ『威圧』を使いましょう。範囲内のユニットの被ダメージを10%上昇させるため、Uアトラスガンダム& Pイオも一撃で倒せるようになります!
攻撃力最強の部隊となります。SPアタックからのMSアビリティ『撃滅』により、拠点であっても戦艦であってもあっという間に消し飛ばすことが可能です。1防衛相手には、この部隊のSPアタック+『撃滅』を相手の戦艦に入れることが一番わかりやすい勝ち筋になると思います!
Pガンダムデスサイズヘルを囮にして相手の防衛を出させ、UウイングガンダムゼロとのUSPで防衛を倒した後に出撃させたいです。防衛だけでなく、今の環境ではただ両面攻めをするだけでは殲滅レッドドラゴンのSPアタック+『撃滅』で拠点にたどり着く前に倒されてしまうことが多々あります。合計コスト8の部隊が何もできずに落とされると、かなりコストが厳しくなるので出撃させるタイミングは攻めが通る見立てができたときのみにしたいですね。
Uガンダムアストレイ レッドドラゴンのPLに<Mドモン・カッシュ>を乗せるパターンもありますが、拠点をロックするだけで受けるダメージを2割カットできるP三日月・オーガスの方が使いやすいかなと思います。
言わずと知れた防衛を取ることに関して最強MSです。前のシーズンまではPガンダムデスサイズヘルを編成に入れず、通常SPとMSアビリティ『奇襲』だけのために採用されるパターンが多かったですが、今シーズンはUSP『死神とゼロの共闘』の使いどころがかなり大事になってくると思います。
基本は相手の殲滅とまともにやりあうことはせず、こちらの制圧にターゲットを集めさせてその後ろから攻撃させるようにしましょう。このとき、相手の近距離殲滅にロックをとることで防衛をUSP『死神とゼロの共闘』の範囲に入れやすくなります。
MSアビリティ『奇襲』は基本的にSPアタックが使える時に使うようにしましょう。通常火力はあまり高くないため、SPアタックがないとせっかく6コスト払ったのに相手の防衛が倒せないということになりかねません。そして『奇襲』はゲーム中に使えて2回だと思っておきましょう。むやみに使うと、コストが無くなって自分の戦艦を守ることが出来なくなってしまいます。
Pガンダムデスサイズヘルを出したのに相手が殲滅だけで対処をしようとして、防衛をなかなか出してくれないときは相手の殲滅ごと拠点を巻き込んでUSPを撃つという選択肢もなくはないです。ただ、それによって拠点が折れないとかなりその後が厳しくなるため、拠点が折れるかどうかをしっかり考えてSPアタックは使いましょう。
122御用達の隠密防衛です。出撃から20秒間ほぼノーリスクで拠点を守れるため、『隠密』が解けたら相手の殲滅に倒してもらって手元に返しておきたいですね。この部隊を放置され、最後の詰めの段階で倒されると負けに繋がりやすいと思います。
流れ弾によって『隠密』が解けてしまわないように、出撃位置には注意しましょう。相手ユニットの正面を避けて出してあげると良いと思います。PLはUバーナード・ワイズマンのリンクアビリティ【揺るがぬ意志】を発動させるためにMジュリを採用しています。どうして1コストの【揺るがぬ意志】防衛を作ってしまったのか。3コストで20秒も拠点を守れて良いんですか⁉
近距離の数値が高い防衛PLですが、【肉薄する戦い】リンクを出すための採用となります。
相手の殲滅や制圧に『砕撃』を当てることで無力化できるため、火力がなくてもあまり問題はありません。PLスキル『圧倒するプレッシャー』によりMSアビリティ発動時に相手の全ユニットにデバフを与えられるのも地味に強力です。デバフが欲しいタイミングでMSアビリティを発動できるかは分かりませんが、一応頭に入れておくと良いと思います。
ユニットのコストは4ですが、殲滅に対して直接対面するような場面で出撃させるときはアビリティ分の3コストも合わせた7コスト貯めてから出すようにしましょう。特にUガンダムアストレイ レッドドラゴンに対面するとき、出撃させてからほんのわずかにコストを貯める時間があっただけで『撃滅』を先に入れられ、結果として4コストをドブに捨てることになりかねないからですね。
- 万全の戦闘準備
- 【30秒間、味方の拠点及び戦艦の攻撃力を大アップし、被ダメージをかなり軽減する。(コスト:2)】
『奮い立たせる声援』採用型もありますが、様々な対面を見るなら『万全の戦闘準備』を採用するべきかなと思います。20秒間守りつつ、コストももらえるため攻めの準備ができる点が優秀ですね。できれば終盤まで使わずとっておきたいですが、渋りすぎると使いどころが無くなってしまいかねないので気を付けましょう。僕は拠点が折られそうなタイミングが来たら使うことが多いです。
- 中立の支援者
- 【自身のコストゲージを+5回復する。上限を超えて回復はしない。(コスト:1)】
コストがかかるデッキなので、『託された思い』よりもこちらの作戦カードの方が採用多いと思います。というか『中立の支援者』じゃないとコスト足りない場面がありすぎると思います。
最後に
このデッキが流行っている背景として、勝ち筋が分かりやすく、逆転がしやすいというところがあると思います。どんなに%が負けていても、相手の戦艦を先に破壊すれば勝ちですからね。
ただし、単に両面攻めをしていても勝てないため、とにかく制圧枠のUガンダムアストレイ レッドドラゴンをどうやって通すのかを考え、相手の隙をついて戦艦を破壊しましょう!
遊々亭公式Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!
【遊々亭 公式Twitter】@yuyuteiNews
【遊々亭 ガンダムアーセナルベース担当Twitter】@yuyuteiGab