第82回「リヴァイアモンX抗体」
今回はBT15「エクシード・アポカリプス」から<リヴァイアモンX抗体(BT15)>を使ったデッキをご紹介します。
デッキレシピ
メインデッキ
計50枚
リヴァイアモンX抗体について
今回の主役<リヴァイアモンX抗体(BT15)>です。
通常紫のLV5から6コスト進化ですが、リヴァイアモンから2コストでスライド進化できます。
前回の<リヴァイアモン(EX5)>が相手のデジモンが登場した時に<ロストルム>の効果で登場したようにリヴァイアモンX抗体にも相手の効果登場に誘発して発動する効果があります。
トラッシュにある時、相手のデジモンかテイマーが登場した時このカード自身をバトルエリアにいる自分の進化元にX抗体を持つデジモンか、リヴァイアモン名称にコストを支払わず進化できます。
(進化条件や色条件は無視できないので実質進化元に<X抗体>がある紫のLV5か、リヴァイアモンから進化することになります。)
進化時効果で
相手のデジモンとテイマーの合計体数が自分のデジモンとテイマーの合計体数以上なら、相手のテイマー1体を消滅させる。その後、Lv.3とLv.5とLv.7の相手のデジモン1体ずつを消滅させる。
という効果があります。
(状況次第では、相手のテイマーに⼲渉でき、LV3.5.7のデジモンも除去できます。)
さらに自身セキュリティアタック+2を持っています。
進化コストも重いので出来るだけコスト踏み倒し進化したいので今回、効果登場に特化してみました。
動き方説明
育成ルエリア バトルエリア
- <ウィズダムトレーニング>×1
- <ヴァイオレットメモリーブースト>×1
ここから見ていきましょう。
ギルモン(EX3)をバトルエリアに移動します。
ウィズダムトレーニングを使い、<グラウモン(EX3)>に進化します。
進化時効果で相手のDP3000以下のデジモンを消滅します。
消滅しなかった場合、お互いのデッキを2枚破棄します。
(今回は消滅しなかったとして、2枚破棄しましょう。)
リヴァイアモンのデッキは、相手の効果登場に誘発するデッキの構成上相手依存になる部分があります。<オクタモン(EX5)>ですら、相手のデジモンとテイマーの数が影響してきます。
今回は、ギルモン系の進化ラインで相手のデッキを破棄して相手のトラッシュにLV4以下のデジモンを落とすことを目指します。
ヴァイオレットメモリーブーストのディレイを使い、メモリー+2します。
進化元にX抗体を追加して、グラウモン(EX3)を<ダゴモン(EX5)>に3コスト進化します。
進化時効果で相手は自分のトラッシュから、LV4以下のデジモンをレスト状態で登場させます。
(登場時効果は発動しない。)
相手のデジモンが登場したので、ダゴモン(EX5)とトラッシュのリヴァイアモンX抗体(EX5)が誘発します。
まずは、ダゴモン(EX5)の効果でトラッシュからギルモン(BT5)を登場します。
次にダゴモン(EX5)をリヴァイアモンX抗体(EX5)に0コスト進化します。
進化時効果で状況次第では相手のテイマーを除去、その後LV3.5.7を消滅させます。
リヴァイアモンX抗体(BT15)でアタックします。
アタック時、進化元のグラウモン(EX3)の効果で自分のギルモン(BT5)を消滅させてセキュリティアタック+1します。
(ギルモンの効果でメモリ+1もあります。)
自分のデジモンが消滅したので進化元のギギモン(BT5)の効果で自身をDP+2000します。
纏めるとDP16000のセキュリティアタック+3です。
今回はダゴモン(EX5)を使って、タダ進化しましたが、単純に紫のLV5にX抗体を入れて、アタック時に手札からリヴァイアモンX抗体(BT15)に6コスト進化しつつ、セキュリティアタック+2を叩き込んでもまあまあ威力はあります。
そういった意味ではガルルモンのデッキに入れても強いと思います。
その他採用カード紹介
LV4はグラウン系に2コスト進化したかったのでギルモン3種で固定しています。
トラッシュもたまりやすく、<リヴァイアモン(EX5)>や<リヴァイアモンX抗体(BT15)>がセキュリティチェック数が多いのでとどめの一枚とかで良く活躍します。
<ダゴモン(EX5)>から出しても、打点が増えるので嬉しいところです。
当然2枚破棄じゃLV4以下を落とせないこともあるので、もう一回デッキ破棄できるように
<メガログラウモン(EX3)>を採用しています。
進化元のブラックグラウモン(EX4)の効果で消滅時自身を回収して、ブラックグラウモン(EX4)進化し、トラッシュからメガログラウモン(EX3)回収進化というように相手のトラッシュにLV4以下が落ちるまで繰り返しましょう。
まとめ
デッキの特性上テイマーを採用してしますと、<リヴァイアモン(EX5)>や<リヴァイアモンX抗体(BT15)>の相手と自分のデジモン+テイマーの合計を参照する効果が発動しにくくなるので今回はメモブとトレーニングで回す感じにしました。興味がある方はぜひ遊んでみてください。
以上です。ありがとうございました。