[E11] よめドラ 新弾レビュー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[E11] よめドラ 新弾レビュー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[E11] よめドラ 新弾レビュー

posted

by ライゼン

エアタイトルトップ.jpg
[E11]よめドラ 新弾レビュー
◇今弾で気になっているカードを教えて下さい!
IGOB
"護界祈装"エア
IGOBエア.jpg
エアはIGOBの中でもチャージ条件が緩めで使いやすい1枚ですね。<ゼオレム><リンク>でデッキから<誓い>を探しにいけるので発動自体はかなり簡単!
効果を見ると手札からドラゴンの登場、ドロー、除去、リソブとバランスのいい効果を持っていますね。

実際エアデッキはアドバンテージの波で喰らい尽くして勝つ!みたいな戦略になりがちなのでかなり有用です。
打点も<限無ルル>に頼りがちだったので、相手のIGOBを退かす手段が増えたのは大きいですねー

登場させるドラゴンは<ベイン>、<ゼオレム><リンク>、<ファーガトライ>、<アストヴェリア>と粒ぞろい。
変わり種としては<草華アイヴィー>を出して<エア><リンク>の連鎖を狙ってみるのも楽しいかも? 一気に展開して押し潰してしまいましょー
UR
ルクスリア&ピュアティ
遂にこの二人のテーマが登場!条件としてルクスリアとピュアティをトラッシュに3枚ずつ要求と例年のZ/XRを彷彿とさせるロマン具合です!
しかし!ルクスリアとピュアティにシナジーがまるでない...!

いずれも高LVを要求するピュアティに<バレンタインのルクスリア>を積まざるを得ない状態なので、かなり構築は難しくなると思います。

自分が色々考えた結果【ダンサーマンモン】が一番綺麗かなと思いましたね。

聖樹ピュアティ>で<ダンサー>をリソースに入れて効果で<夢富マンモン>登場、戦闘時に<マンモン>で<ピュアティ>破壊から<七大罪ルクスリア>を釣ってチャージに<ドラゴンフライ>を置く。
みたいに間に何枚か噛ませることでシナジーを作ってみました。
まぁこの動きは副次的なもので、メインは<ルクピュア>効果で<マンモン>と<ピュアティ>釣って連パンですね。

マンモン>で出るゼクスは後ろに立つんですけど、その時に<無窮ピュアティ>や<Key of the Memory Type.I "A-Z">を出せば連撃に繋がるのでワンキルを狙っていく形です。
ルクピュア>には登場、除去の他にゲーム展開を支えるリソース破壊が付いていますが...遅い!
覚醒条件からしてゲーム終盤にはなってると思うので、<ガネット>無視できたらいいなーぐらいに考えています。

回してみた感想としては、やっぱり難しい...?
ピュアティとルクスリアを組み合わせることの難しさというものを強く感じました。

除去とリソース破壊は有効に働くかは相手次第なとこありますし、展開力だけで勝負すると<精神アニムス>など他のカードに見劣ってしまうので悩ましい...
今後に期待したい一枚ですね。強化次第で<ウリエル>みたいな出世をするんじゃないかなと!
SR
純潔の救世騎士ジャンヌダルク
低燃費少女。デッキの核になるゼクスですね。このカードを活躍させるためにデッキを作るとか、きっかけ作りになる類のカードです。
(1)条件の達成
基本的に相手ゼクスさえいればどんだけパワーが高くても殴り倒せてしまうので<ジャンヌ>の攻撃範囲を広げるか、相手から来てもらうやり方がベスト!
そういったカードとして<モーエ>や<決死の防衛戦>などが代表的ですね。

3回殴れば2つ目の効果が発動するので、意識しなくても発動はそう難しくないと思います。
PS周りにパワー6000より多いゼクスともう1体ゼクスがいれば条件達成、そう考えると使いやすいと思いませんか?
むしろドラゴン3枚の方が条件として意識することになると思います。こちらも比較的緩い条件ですが、早い段階から使いたいなら寄せた構築にしてみたいですねー
(2)達成後の遊び方
普通に使っても強いですが、どうせならスリープして発動する効果のゼクスと組み合わせてみたい! 戦闘部門では ベイン>積む場合は<カレント>を起こしても強いですし、実用的なカードが多く入るので研究のしがいがありそうですね~
小悪魔プリンセスType.IV
休日のアトリア>を内蔵したゼクス!一番使いやすいのはユイでしょうか?

ユイ><リンク>のギアドラゴンをIG持ちにする効果を使ったのに捲れなかった!という時のケアが非常に楽になります。
ユイ><IGOB>で積み込んだカードをそのまま捲るなんて芸当もできますねー

残ると嫌なカードであるにも関わらず、ゼクスを展開できるため中々嫌らしい動きができます。
次のターンまで待てない!という場合には上の<ジャンヌ>を使ってリブートする構築にしても良さそう案件。色々な遊び方が見つかる1枚ですねー
白無垢の嫁入り狐ピュアティ
こういった相手のプレイに依存した効果というのは評価しにくいですが、実質的なイベントキラーとして活躍してくれる点はいいですね。
序曲>・<リゲクリ>などで返されないのはとても強いですし、低コストに雑に除去されることもないので置いておくだけでも強い!
自分はクシュルデッキで使用していますが、<白無垢ピュアティ>から<アクシズリーフ>を出して<ローリエ>回収。<ローリエ>で<ピュアティ>を出しなおしてもう1体展開の動きが好きですね。
ローリエ>を<仲良しショッピング>に代えてIGOBの蓋役として寝かせるプレイも好きです。

めざめよー。>で出して<ホーリースカイ>を持ってくる絶界デッキを考えてるんですがなかなか纏まりません誰か助けて=͟͟͞͞( 'ヮ' 三 'ヮ' =͟͟͞͞)
R
幸せのエンゲージ ムランジェ
この手のカードは<主人公プリニー>や<デネブ>、<スケルタルアルケミスト>など長きに渡って登場してきましたが遂に完全自炊可能なゼクスが登場するとは...!
というのもこのカード、指定が『ムランジェ』なので自身を出しなおしちゃっていいわけです。
つまり手札が尽きるまでPSに置いとけば実質的な無敵なんですよ。

セマルグル>など僅かに穴はありますが、ハンドを供給しやすいデッキならば採用する価値ありだと思います。
ハンドが欲しいとなると<卓球><リンク>の<レシーブ>がリソースで発動するので使いやすそうですねー
境界を越える愛ラミア
ユルグ>や<ルパート>を採用した速攻デッキなら相当な驚異!
なんせ4cで打点9000↗︎とか要求されちゃうので、一気にゲームの流れをつかめること間違い無しです。
ミソスで使うにしても、<妙声鳥 迦陵頻伽>で除外条件を達成しつつPSに立てられると綺麗ですねー
除外したゼクスを<ラミア>を経由してトラッシュに落とせることもできるので、自身を除外してしまう<アーミーナイフ>や、<アトリウムの恋乙女バンシー>を再びトラッシュに落とす手段になることを片隅に置いておくと便利かもしれません。
N
鉄と油の契りタンクハート
IGOBイベみたいな名前をしてるハート様。
ハンニバル>の亜種みたいな効果ですがこちらも赤のイベントなら何でも良いと幅が広いです。

とりあえず<タンクツーリング>でしゅほうはっしゃー!を4枚拾えるので弾には困ることはなさそうですねー
手札補給手段にもなる<赤胎動>がありますので、大体デッキの方向性は見えてくると思います。

手撃ちするには重たいがIG付きの<しゅほうはっしゃー!>か初手から使える<しゅほうはっしゃー!>どちらを取るかはデッキの枠次第ということになりそうですが、合計4枚までしか積めない点については注意!
滅天の名乗りラストゼオレム
ディンギルで割れないしPSにドラゴン置けないし使いにくない?とか思ってたんですが何度か使っていくうちに分かってきました。
これリダクトナムでリダクトナム出すカードだ!
つまり押された時に爆アド稼ぐよ!みたいな感じ。2バウンス2サーチはアドバンテージ的にはなかなか悪くないですね。

他にも<ゼオレム>の効果使ってから<アラト君>でIGしたり、痒いところに手が届く感じがいいですね。
地味に処理に困る<アストヴェリア>も<リダクトナム>に変えられるのは悪くないかと。
メインに複数積む構築もあるみたいですが自分的にはうーんな印象。やりたいこと絞れば枠は作れそうですね。
蜜月のハネムーン マシャール
ガーディアンが効果で登場した場合にチャージから飛び出してくる花嫁!
出てくるゼクスがガーディアンでさえあればいいので、トリガーは<アンテロープ>でもいいし、<ヒロイックカットイン>でも良いのが構築の自由度を上げてくれそうです。

黄泉路ガルマータ>から<慕情ケィツゥー>を出せば相手ターンでも2面除去、3面展開となかなかやべーことをしでかしてくれます。
ガルマータ>が<ケィツゥー>と一緒になった瞬間に飛び出してくるとかどう見ても修羅場ですが、新郎が心労で倒れる前に(激ウマギャグ)<マシャール>と<ケィツゥー>で<アンシャルキシャル>でも作ってあげましょう。
そこから<鴟梟ケィツゥー>が出てきたら修羅倍プッシュ。たまにはそういうデッキも楽しそうですねぇ


◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
自由なる銀狐ユルグ
やっぱり<ラミア>のトリガーとして一躍使いやすくなった<ユルグ>ですね。
ミソス的なシナジーもさることながらマリガン基準が非常にわかりやすくなったも良いです。
プレイヤーは縛りますがサブプランとして<迷夢の春日マンモン>を取ってもいいですし、可能性の塊なカードになりましたねー

◇今弾で使ってみたい(注目している)デッキタイプはありますか?
IGOBエア.jpg IGOBクシュル.jpg
エア、クシュルなど使ってみたいデッキは早々に組んでしまったので、これからダイヤの原石を採掘していく感じです。
環境的には<バラハラ>、エアあたりが頑張ってくれそうと思っていますが、デッキを考えるのが楽しそうなのは<メイラル>・<ユイ>・<ニノ>・クシュルですねー
前者は環境的に強いと言われているカードがナチュラルに入りますが、後者は新しいカードや使用率の低いカードを積むことが多いので、開発していく楽しさみたいなのがあると思います!

最近では<碧福ノーブル>が自身の効果だけで<stノーブル>のリソブ条件を達成できることが話題になっていたので、これを...有効活用できるデッキを考えてみたいですね。
他にはレビューで挙げた<ムランジェ>、このカード自体は相応に強いのですが、このカードを積めるデッキで強いものが思いつかないので研究していきたいところです。
良い意味でも悪い意味でも今後何かやらかしてくれそうなのは<花梨>。
リソリンをトラッシュから積めるので、<IGノーブル>や<キャット>で捨てて拾うデッキみたいなのも組めそうです。

Z/Xは後々の弾で再評価されるカードが多いので、ビビッときたカードには常にアンテナを張り詰めておきたいですね!

◇今弾でお気に入りのカード(イラスト)があれば教えて下さい。
護界の祈り
イラストでは<護界の祈り>が一番好きです。
エアのキャラクターデッキはホロが全て虹加工になっているのもありデッキ内はキラキラなんですが、このカードは元から虹モチーフが敷き詰められていてホロがとても綺麗ですよね。
エア><リンク>の虹もかなり好きなんでエアの儚さと煌びやかさがマッチしているのかなぁと思います。


といわけでよめ9ドラゴン1の割合で語ってきました。巫女弾は新しいデッキタイプが多数増えるので研究のしがいがあっていいですね〜
これからも新弾ラッシュですので予約と婚約はお早めに!

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE