ゼクスタ参加録vol.59 ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ゼクスタ参加録vol.59 ペクティリス | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ゼクスタ参加録vol.59 ペクティリス

posted

by フリッツ

どうも、フリッツです。
新規のフリーカードが公開され、イベントを封じればIGOBを封じつつ戦えるなと邪推しています。
まずはデッキ紹介からどうぞ。

- デッキレシピ紹介 -
デッキ名:緑白青ペクティリス
プレイヤー スタート
2

プラチナムリリック レイニ>というカードが気になったので採用してみました。
八宝美神 春風の姫ペクティリス>から登場させると、<プラチナムリリック レイニ>自身を引きこもらせつつ、<八宝美神 春風の姫ペクティリス>の高パワーを活かせる盤面を作ることができます。
相手ターンにも使えるので、殴りに出した<八宝美神 春風の姫ペクティリス>を自軍スクエアに戻して固めたり、除去もできます。

- 対戦結果 -
1st 白単ケット・シー ○
相手は速攻が得意、こっちはリソースの拡大に<八宝美神 春風の姫ペクティリス>が必要。
なら、ライフ減らなくても<八宝美神 春風の姫ペクティリス>出していくするしかない!
最速<八宝美神 春風の姫ペクティリス>+<ロウブリンガー アネート>を返されるも、<覚醒天使ピュアフロン>を連打して勝利。
天満神猫メインクーン>の起動能力や、<メインクーンとニーナ 孔丘の絆>はプレミで詰む可能性の多いカードでした。

2nd 青単リゲル ○
オーバーブースト組最初なのでサポートカードがすごい豊富になった彼女。チャージを自分からガンガン作っていきます。
《"蒼天誓装"各務原あづみ》を出されないように立ち回らないと最悪それだけで詰む可能性のある対面です。
したがってこの対面は<覚醒天使ピュアフロン>を連打して相手の行動を止めるのが得策です。<リゲル★クリスマス>も厄介ですし。
オーバー・ザ・クラウズ リゲル>は強いですが、<プラチナムリリック レイニ>を出せたので事なきを得ました。
結局ライフに2枚入ってた<ブランデッドソード アルダナブ>2枚を含めた6点を削り取って勝利。

3rd 白緑エンジェル ○
覚醒天使ピュアフロン>がデッキ構造的に刺さらない相手なので、<プラチナムリリック レイニ>を連打して止まってくれないかなと。
誇りの従天使セルヴィタ>+<懲罰の天使ナカザニエ>+<カラミティ・バインド リアン>がかなりきついです。
結局<八宝美神 春風の姫ペクティリス>で増やした手札で押し切って勝利。

- 今回の総評 -
久々の3-0でした。
忘れた頃の<八宝美神 春風の姫ペクティリス>はよく効きますね......特に、強力な<プラチナムリリック レイニ>の存在も大きいです。
夕暮れの告白ペクティリス》とかいう新規ペクティリスも控えてるので、今の内に修正案を練っておかないと大変です。※リンク先の公式動画『Z/X 2018年 上半期 展開発表会』にて画像が公開。
......ここで颯爽と登場するリーファーLvだったらどうしよう。少なくとも<鳴竜変形トウショウグー>は抜かないと。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE