デッキ解説vol.004 白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説vol.004 白単ケィツゥー | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説vol.004 白単ケィツゥー

posted

by フリッツ

どうも、フリッツです。
公式からのケィツゥー推しが強いので、今回はそれを踏まえて、前回言ったことをよそに【白単ケィツゥー】を紹介したいと思います。

まずはレシピからどうぞ。

デッキレシピ
デッキ名:白単ケィツゥー
プレイヤー スタート
2


イージスシールド ツブカル>でひたすら<身を焦がす愛マシャール>を連打してディンギルLvを上げ、<パラソル・エンジェル プリュイ>などでチャージに<誘惑の黒ケィツゥー>を置いて、<ケィツゥーの部下ロライマ>で各種ケィツゥーを出して制圧するデッキです。
gp gp gp

カード解説
誘惑の黒ケィツゥー
相手ゼクスを山札の下に送りながら、自ターンはライフ回収、相手ターンはPSにも飛ばせるマイナス5000修正で圧倒的防御力を誇る守りの要です。
ディンギルLv3と重いですが、<イージスシールド ツブカル>で<身を焦がす愛マシャール>を連打するだけで比較的容易に達成できます。
名目コストも6コストとやや支払いにくいコストですが、<ケィツゥーの部下ロライマ>でチャージから復活できるのが最大の魅力です。

真実の愛ケィツゥー
リソースにガーディアンを5枚置くと、ライフ確認とチャージ増強か、相手チャージを山札の下送りか、NSの相手ゼクスをマイナス5000修正のうち2つを選べる効果を持っています。
単体で2面まで返せるので、それを活かしてプレイしていきましょう。特に、ライフ確認とチャージ増強の効果は<ケィツゥーの部下ロライマ>と強くシナジーするので、<誘惑の黒ケィツゥー>を素早く立てたりするのに活かしていきましょう。

天冥の守護者ケィツゥー
チャージからガーディアンを踏み倒した後、ガーディアンを1体破壊する効果を持っています。
単純に攻撃し終わった小型ガーディアンを<ホーリーソード パスサール>のような大型ガーディアンにチェンジしたり、<誘惑の黒ケィツゥー>の効果を2回使ったりと、Z/XRの名に恥じない非常に強力な効果です。
4コスト6000というサイズも、<イージスシールド ツブカル>で踏み倒せるという利点です。

ホーリーソード パスサール
8000以上のダメージを受けない効果と、手札からチャージにガーディアンを置いて1ドローしつつNSの相手ゼクスをマイナス5000修正する効果を持っています。
このデッキにおいては手札をチャージに置く効果は<天冥の守護者ケィツゥー>や<ケィツゥーの部下ロライマ>とシナジーするので、
それらから踏み倒せる大型ゼクスでありながら、効果のサポートもできる関係になっています。

簡単な回し方解説
ディンギルLv3を達成しないことには始まらないので、キープ基準は<イル・ラク・サアル>か<身を焦がす愛マシャール>。
Lv1さえ達成すればあとは<イージスシールド ツブカル>で稼げるので、<対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル>をプレイしたりすれば自然に達成できます。
達成後は<誘惑の黒ケィツゥー>を出したり復活させたりして、相手の疲弊を待ち、時折<ホーリーソード パスサール>で持久戦を挑みましょう。
天冥の守護者ケィツゥー>による連続攻撃も、相手のライフを削り取る有効な手段になります。
総評
ディンギル軸ガーディアンも、ウェイカー軸に並ぶ防御力で耐えつつアドバンテージを稼いで有利に立つデッキです。
天冥の守護者ケィツゥー>や<イージスシールド ツブカル>の存在で小型ガーディアンの展開に優れているので、それをうまく活かした立ち回りが必要になります。

序盤から相手にチャージを与えない除去を使えるので、速攻デッキにも悪くない立ち回りができると思います。
誘惑の黒ケィツゥー>さえ立てば速攻デッキから出てくる並大抵のゼクスでは突破できないので、その点でも安心です。

ケィツゥーは<抱き枕シーツ>になったり<シークレット>になったり、<シーク><レット>×2になったり、<水着>になったり<Z/XR>になったりと、露出と出費がとても多いので今回こうして紹介してみました。
次回こそは種族デッキでない、テーマデッキを紹介したいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE