デッキ解説vol.002 緑単リーファーウェイカー軸 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デッキ解説vol.002 緑単リーファーウェイ.. | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

デッキ解説vol.002 緑単リーファーウェイカー軸

posted

by フリッツ

どうも、フリッツです。
前回は【ミソス単頻伽】を紹介したので、今回は僕のデッキの中でのもっとも古参のデッキ、【リーファー単ウェイカー軸】を解説したいと思います。

まずはレシピからどうぞ。

デッキレシピ紹介
デッキ名:リーファー単ウェイカー軸
プレイヤー スタート
2


今使用しているのがこの型です。
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>から強力な6コスト以下のリーファーを登場させて戦うデッキです。
八宝美神フリージア>から<桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>を登場させての連続攻撃は、一度味わえば病み付きになります。

カード解説
夢見心地のセイボリー
UCH夢見心地のセイボリー(ホロ)
リソースにリーファーを5枚置くだけで単体10000打点になるゼクスです。
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>を11000打点にして突破力を底上げしたり、横に並べてパワーラインを底上げしつつ鑑賞する目的で採用しています。
かわいい。

銀幕姫 麗しのバーベナ
起動効果で除去しつつ、単体10000打点以上になれるゼクスです。
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>、<八宝美神フリージア>から容易に登場して除去が行えるのでとても強力。
妖精姫バジル>経由でプレイヤースクエアに置くことも出来ます。
美しい。

プロダクションの花ミラー
手札補充しつつリソース加速できるという強力な効果を持ったライフリカバリー。
手札補充とリソース加速を同時に出来るという点で<切断の細糸 金糸梅>、デッキの上から選択するという点で<宝石を集めるルー>を思い出させます。
その二つが組み合わさったこのカードが弱いわけないです。
かわいい。

一夜の夢華ヘメロカリス / 新緑の歌乙女ペクティリス
リーファーの3コストバニラの中で彼女たちが特に好きです。
一夜の夢華ヘメロカリス>はさっそく<彼方の再会ヘメロカリス>として新録されていたので同時採用。
新緑の歌乙女ペクティリス>は、コンセプトの都合上、<八宝美神 春風の姫ペクティリス>を登場させるギミックをこのデッキに仕込むことができないので、せめて<新緑の歌乙女ペクティリス>だけでも......と考え採用しました。
とってもかわいい。

簡単な回し方解説
ウェイカーLv3を達成することが最低条件なので、<開眼鳥人ウェアクロウ>を出すまでにウェイカーLv2を達成したいです。
ウェイカーLv3を達成したら、<桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>でラッシュを仕掛けます。
ラッシュを仕掛けている間にリソースが溜まったら、一気に<八宝美神フリージア>で攻め立てましょう。
gp gp gp

総評
各種のリーファーを安いコストで登場させるのがメインの動きとなる種族なので、まずはリソースを整えるのが先決になります。
延命策として出した緑のウェイカーが自分の首を絞めることになりかねない場合もあるので、延命もある程度は割り切る必要があります。
ウェイカー軸のリーファーは瞬発力がとても高く、8面埋められていても、生きてさえいればそこから巻き返し逆転勝利することもあります。

他の緑の種族のように防御力があるわけではないので、小競り合いを制しながらワンショットの機会を窺うことになります。
そしてこのデッキは特に<八宝美神フリージア>への依存度が高く、トラッシュや除外ゾーンに送り込まれてしまうだけで機能不全に陥ることが多いです。

きままにのんびりとしたイラストのカードが多いだけに、マイペースな戦いをする、そういう特性を持った種族ですが、安いコストでゼクスを一気に並べる展開力は他の緑の種族にはない特性です。

ディンギル軸もウェイカー軸も使っている、特にお気に入りの種族なので今回こうして紹介させていただきました。
次回はまた種族デッキを紹介したいと思います。

それでは。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE