各カードの採用理由など
これは<ブレインウォッシュ>と悩みましたが新環境でどんなデッキと当たるか分からなかったので防御よりのサドルを採用しました。
今ではもう化石のようなカードですがPによく殴るというのと序盤安定させたかったので採用しました。
チャージ与えない要員その2
<エヴァポレイション>だった枠なのですが猫に強いことからむてん丸に
ただ実際先行初手によく4500でパンチするので微妙といえば微妙ですね...
新弾出るまでは<ルー>だったのですがIGから<パピヨン>する関係でできるだけIG枠は青にしたかったこともあり、見た瞬間差し替えました(笑
<警部補>、<グリーゼ>だった枠ですが強すぎて見た瞬間差し替えました(笑
<ダンスコード>、<スピニングブラッシュ>と悩んでましたがディンギルLV1の査定が高かったためオープンイベントにしました。
アクターレを対象取れない所だけ弱いです。
これなんで重複するんでしょうか...
<花桃>まで4000超えると<ダームスタチウム>で酷いことになります...
コンセプト。
まさかこのカードが使われる日がくるとは。という感じですね。
6コスでレンジ2が2体になるのは驚異です。
一応シェスパティエから<花桃>出してブーストすると1ターン早く<イシュタル>出せます。
こいつもレンジ2なのが地味に強い時も...?
UCとは思えない強さですね。ただ<アルマク>使う試合と使わない試合を分けて考えないとこのデッキだとテキスト使えなくなります。
試験的に採用してたのですが強かったので増やしていいかと思いました。
P回り囲まれても<シェスパティエ>から4か6、またはそのままPに出すと全部処理してPに殴れるのでレンジと相性いいですね。
ノータイム4でいいかと。花桃戻せるようになると世界が変わります(笑
ここから大会レポになります
デッキ名とかは見た感じで適当に書いてますのでご容赦下さい。
1回戦...赤黒白ネルガルリルンバレット
後攻
早々にリソリン揃うが<パピヨン>は引けず。
お互いディンギルは即満たしたのでやりたい放題
ただ此方は<プロングホーン>3枚の状態だったので相手側はレンジ2の、ゼクス割ることに加えてパンプされたIGを全部除去するのが困難なようで徐々に押していきラストは<シェスパティエ>から4パンで勝ち
<ネルガル>でどう割り振っても1体しか焼けない状況になってて<プロングホーン>強いなーって感じました。
4-1
2回戦...サイクロペルツ
後攻
初手<花桃>、<セリウム>、<ダムスタ>、<シェスパティエ>でマリガンしたら<プロングホーン><ダムスタ><ダムスタ><アルマク>になって泣きそうでした。
ただプレイヤーオープンで<サイクロ>だと分かったので1ターン目殴ってこないだろうしなんとか?
と思ってました。
まぁノータイムで<ルビーハウル>にパンチされましたね(泣
ドローが<プロングホーン>、<Cアブブ・カブラ>でリソセットエンド
流石に相手も苦笑い
1点貰ってアイコン出なかったので<サドル>
次のターンは<Cアブブ・カブラ>と<アヴィオール>をドロー
<アヴィオール>出してエンド(6000で割れませんでした
次のターンは<Cアブブ・カブラ>(打ちつつ1点貰う
<キリア>ライフから出てきて手出し<アヴィオール>も含めて2面戻して返す
<Cアブブ・カブラ>(3枚目)打って被打点0
<アルマク>までなんとかつながってNS戻して相手面0チャージ0ハンド大量
みたいな状況作ってエンド
そこから<Cアブブ・カブラ>打ちつつ(4枚目)<アルマク>が3手か4手倒されなかったので徐々にそこからまくって4-2で勝ちました
何故勝った...
3回戦...赤白緑ミサキアヌ
後攻
中盤行きで戻したく無いゼクスしかいない上に手札少なかったから使いたくなかったのですがオープンイベ使わないと微妙な動きになるから打ったのが雑魚って感じしました...
P配置の<アヴィオール>を<オーラグラーネ>で燃やすの犯罪レベルの強さでしたね。
相手が手札使って攻めてきた返しに<ベルガモット><シェスパティエ>でPに4パン→5パンってやって2ターンで4点ねじ込みました。
4-3
4回戦...青イェーガー綾瀬
後攻
先行パンチを<むてん丸>で返して良いスタートかと思ったらIGヒットから<グラ>出てきて1点。
ライフから<アヴィオール>出てきて<キリア>手出ししてどっちもバウンス
そこからNSに出てきたやつ全員バウンスしてチャージ与えず立ち回って2点まで詰めようと思ったらいきなりVB
逆にラスト1まで押し込まれて瀕死
1点返してあと2点、<ローレン>でNS全部戻して<Cアブブ・カブラ>か<サドル>どっちか打てるように構える(青リソ余り1)相手チャージ1、ハンド大量リソ7
ペンギン置かれて負けか?と思ったら出てくるのがコープスじゃなくて1度のIGも外す。これで確定生存ルートだったので返し連パンして勝ち。
4-3
予選全勝で決勝リーグ
決勝1回戦...青緑赤ディンギルシェスパティエ
後攻
<タンクハート>が出てきたのですが<アルマク>が強すぎて被害0でした。
<アルマク>ケアに<マシャカ>されたのですがそんなこと関係なく4<プロングホーン>かましてゲームになってませんでした...
<イナンナ>を平然と割る<むてん丸>が印象的でした...
4-0
決勝2回戦...青緑黒七尾レンジリンク
先行
初の先行!!!!
お互いにリソリン早々に揃ったのでPSパンチ周り除去の展開
先に此方がレンジでPS殴って1点入れるゲームに
<ダムスタ>登場Pパンチ→3コスPパンチエンド!
<ダムスタ>登場<ダムスタ>にパンチ→3コスバウンスエンド!
まったく同じこの流れを3ループしたら勝ってました...
4-1
決勝3回戦...青黒赤t緑神門レンジリンク
後攻
<ブケファロス>を3回ハンドに戻して窮屈なゲームにさせていい展開
最速<イシュタル>もきめて俄然有利
ただ相手も<アレキサンダー>なこともあり速めに決着つけようと思い<アレキサンダー>出てきた返しに<アレキサンダー>を<ダムスタ>4からレンジパンチ<アルマク>でNSバウンスしてPSパンチしたらVB...
<アルマク>トラッシュ送られてそのままライフに生物無しで3点貰い負けました。悲しい
4に<ダムスタ>579に<アビッソ>がいてゲームが終わってるという惨状がそこにはありました。
5分ちょいで終わってましたね。
そんなわけでベスト8で終わってしまいました。
<アレキサンダー>だからといって即パンチせずに有利だったならケアして動くべきだったのかもしれません...反省です。
またデッキの方も今では結構変わっていまして<ドリリング>を採用し連続<イシュタル>から1ショットできる形に変えました。
これはトリオの方で上位に入賞されていた<菖蒲>を使ったデッキを見て参考にした詰めパターンです。
レンジがあるのでそこまでリソースが溜まってなくても<ダムスタ>が0コスでPを割る所からショットかけられるのでこっちにも良さはあると思いました。
私はそもそも<菖蒲>をまったく強いと思っていなかったため素直にこれを使おうと思ったことに凄いと思いました。
トリオの準決勝と決勝は拝見しましたがとても綺麗な動きでした。
そんなわけでひとまずここで綾瀬杯編は終わりです。
次回の記事、ズィーガー杯編へと続きます。
お疲れ様でした、またよろしくお願いします。