ズィーガーデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ズィーガーデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ズィーガーデッキ紹介

posted

by イチケン

title.jpg
ズィーガーデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
さて今回は「ズィーガー」を紹介します。

キャラクターデッキ 上柚木綾瀬」が発売から一気に強力なカードが収録され注目を集めてる「ズィーガー」ですが、デッキの性質、特徴は1弾から一貫して「チャージを消費することでゼクスをリブートさせ連続攻撃をする」です。

現在「ズィーガー」は大きく分けると「チャージを増やすカード」と「チャージを消費してリブートするカード」がデッキの大半を占めることが多いですね。


デッキレシピ
プレイヤー スタート
3

今回のデッキのコンセプトは「イグニッションは全てを解決する」という気持ちで組んでみました。
イグニッションアイコンのカードは全てが即時にチャージを作ることが出来、イグニッションがヒットすれば更にイグニッションが継続出来ます。
非イグニッションのカードもデッキからトラッシュに置かれると能力が発動するカード<黒剣兵 押し潰すアプラスタル>等を採用し、よりイグニッションを継続できる用にしています。

(とか言ってるけど、昔から動画を観てくれてたりゼクスタで対戦した人は分かると思いますが、紹介してる本人はこういう類のデッキは使いこなせません。理由は察して下さい...。)


マリガン基準
はい! 少し悲しい気持ちになりましたが気を取り直してマリガン基準です。

・イグニッションアイコンのカードがあればOK。
・更にリソース用に黒単色のカードがあるなら安心。
・その上に<静凛§結魂 ズィーガー>や<世界を超えた約束 纏>などがあると2、3ターン目の選択肢が広がって嬉しい。

どこまで追うのかは各自の責任で

1ターン目
次のターンのイグニッションの準備をしましょう。

簡単です。イグニッションを持つカードをプレイしてみましょう!


※下記の詳細は初心者又は復帰勢で、ゼクスを本気でやりたい方へ向けて、現代ゼクスの最序盤の駆け引きを説明するものです。読み飛ばして下さい。
・プレイするカードがゼクスの場合は相手プレイヤースクエア隣接に登場させる
相手からすると無視しにくいゼクスになるので基本的には破壊されチャージが増えます。
・相手のスタートカードを破壊する。
メリット
基本的に次の相手のターン相手はリソースを支払ってプレイヤースクエアにゼクスを登場させるので、自分の2ターン目に<れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう>など防御イベントを使いにくくさせることができ、ダメージを奪いやすくなります。
デメリット
スタートカードの能力を使用される。またはイグニッションからゲームが一気に加速する可能性があります。「ズィーガー」的に後者はそこまでデメリットでもないですが。

2ターン目
イグニッションをします。
するときっと何かが起きます!起きるはずなんです!

ということで、ここでイグニッションを当てて相手のライフを奪いにいきます。

理想は<静凛§結魂 ズィーガー>をレイドで登場させ、<静凛§結望 上柚木綾瀬>を配置できると次のターン以降イグニッションのヒット率が上がります。
静凛§結望 上柚木綾瀬>の配置場所に関しては、相手プレイヤースクエア隣接に置くのが自然ですかね。
静凛§結望 上柚木綾瀬>があるスクエアにいるゼクスが攻撃中相手は起動能力をプレイすることが出来ないのでリブートして何度も攻撃するゼクスを登場させたい場所置きましょう。起動能力を封じたりパワーがプラスされるのはズィーガーで無くても発動するので覚えておくといいことがあるかも

3ターン目
2ターン目同様イグニッションをガンガンしていきます。

死神の咆哮 ズィーガー>の4コスト以下プレデターをトラッシュから登場させる能力が選択可能になります。
その為イグニッションをする際にトラッシュに置くチャージは登場させたいゼクスからトラッシュに置きましょう。
登場させたいゼクス筆頭は<静凛§結魂 ズィーガー>ですが、今現在デュナミスに余裕があるデッキはほぼ無く<れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう>のようなカードを複数枚採用していることはごく稀な為、物量で押し通せることも多いので3コストのゼクスでも問題ないです。

ハピネスタイム ズィーガー>や<死神の咆哮 ズィーガー>の能力でトラッシュから登場したゼクスは<【終焉招来】エンデ>にシフトすることが可能になるので<静凛§結魂 ズィーガー>や<静凛§開化 ズィーガー>の回収を狙いましょう。

条件が整っていて相手プレイヤースクエア隣接にズィーガーをイグニッション等で登場させることが出来れば<静凛§開化 ズィーガー>の起動能力から<静凛§継承 上柚木綾瀬>の登場を狙っていきます。
静凛§継承 上柚木綾瀬>はズィーガーが相手プレイヤーに直接攻撃しているときにチャージを2枚トラッシュに置くことで、攻撃中のそのズィーガーをリブートする能力があります。能力に回数制限が無い為、チャージがある限りズィーガーで攻撃し続けることができる超強力な1枚です。
ゼクスに攻撃しても能力は発動しないので注意しましょう。
なので基本的には<静凛§継承 上柚木綾瀬>で相手プレイヤースクエアのゼクスを攻撃して倒し、<静凛§結望 上柚木綾瀬>が置いてあるズィーガーで相手プレイヤーに攻撃する流れのイメージです。

4ターン目
勝負がついていることも多いターンではありますが、<紫閃の反逆獣 ズィーガー>や<セカイを穿つ白の衝撃>がフルスペックに、<世界を超えた約束 纏>で<静凛§継承 上柚木綾瀬>が登場させられるようになります。

より簡単に過剰打点が出せるようになるので、上手にチャージを増やして連続攻撃をしていきましょう。


新規カード
静凛§結魂 ズィーガー / 静凛§結望 上柚木綾瀬
こんなんいいんか?ってぐらい強力なカードです。いや新規で追加されたカード全部そんな感じなんですけど。
静凛§結魂 ズィーガー>は登場時<静凛§結望 上柚木綾瀬>があるとトラッシュのズィーガーを2枚チャージ置けます。更に<静凛§結望 上柚木綾瀬>の能力でイグニッションを付与されます。
静凛§結望 上柚木綾瀬>で起動能力を封じられてしまうのでイベントでの対処しか許されません。リソースをスリープしてくるようなカードを採用した型で上手くハマってしまうと相手はほぼ黙って眺めることしか出来ません。
凄すぎるので使ってみるor使われてみましょう。

静凛§継承 上柚木綾瀬
命を刈り取る形をしているだろ?ってやつです。
無策なデッキで相手をするとライフからゼクスが飛び出で来ないと一瞬で刈り取られます。

静凛§開化 ズィーガー
命を刈り取るやつを登場させる能力はもう仕方がない平等なので、でもチャージを作りつつデッキを3枚も掘るな...1枚トラッシュ戻すからいいでしょ?じゃないんだよ。エヴォルシードは発動するし、トラッシュにあるイグニッションアイコンとかエヴォルシードデッキに返すとまた発動させるやんキミ!
文句なしに強いです。今回のデッキはこのカードに若干寄せてるまでありますが、それだけの力があります。

ハピネスタイム ズィーガー
エヴォルシードのようにデッキからトラッシュに置かれると相手のゼクスを破壊し、その場所に登場します。<静凛§結望 上柚木綾瀬>を使われないようにそのスクエアをゼクスで蓋をしても絶界でもない限り、結果的に利用されることになるカードです。
【二度目の迎春'14】綾瀬>にシフトできるコストなのも高評価。

生徒会の癒しの時間 ズィーガー
ズィーガーが相手を攻撃して倒すと何故かトラッシュからチャージに置かれるこのカード。単純にコストに使えるだけでなく自身の起動能力でズィーガーをリブートさせたり、<セカイを穿つ白の衝撃>で登場させやすかったりと便利カードです。
1ターン目のイグニッション準備段階でこのカードが絡むとチャージ3枚で2ターン目を迎えることも。

死神の咆哮 ズィーガー
めちゃくちゃ強かった<アルタービースト 四凶星ズィーガー>の上位互換とも言えるカードです。2ターン目までですらイグニッション中にチャージを増やせるアイコンとして活躍し、3ターン目からのイグニッションヒット時は通常ヒットの2枚分以上の活躍をします。


「ズィーガー」いかがでしたでしょうか。
友人の推しデッキに相応しいどこまでも上振れることの出来るデッキになった...って感想です。
今回の型以外にも<結実の獣刃詩 ニウ>で<ズィーガー♪バケーション>や<未来に向かう約束 纏>をプレイするみたいなデッキも面白そうだなと感じてます。


年末年始に久々に身内で動画撮るか?みたいな話があったりなかったりするので、もしかしたらそっちの方も動きがあったりなかったり、するかもしないかもしれません。

はい。ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE