【テンペストリンク】紙機神デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【テンペストリンク】紙機神デッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【テンペストリンク】紙機神デッキ紹介

posted

by イチケン

20231107title.jpg
【テンペストリンク】紙機神デッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
今回は「B46 業風<テンペストリンク>」から新登場した「紙機神」を紹介します。

「紙機神」正しいカテゴリー名は「紙機」になるかもですが、簡単に言うと<紙機占術師 ポラリス>がイベントの「紙機札」を使ってデュナミスの「紙機神」を呼び出して戦うデッキです。

デッキのポテンシャルそのものは環境上位の「グロリア」や「TT」などにも劣らないものがあると感じていますが、カテゴリーデッキの宿命というかコンセプトがはっきりしている為<紙機占術師 ポラリス>を何らかの方法で妨害されると何も出来なくなります。
それらを逆に対策するカードの採用も考えてみましたが、本来の強みを薄めそうだったので今回は割り切っています。その辺を期待して見に来てくれた方は申し訳ない。

デッキレシピ
プレイヤー スタート
4

今回プレイヤー指定のカードがないので好きなもの(<レヴィー>以外)を使用してください。

回し方
マリガン基準
基本的には「偶数の紙機札」を基準にしています。
後攻かつ相手が問答無用でスタートカードを破壊して来そうな場合は<紙機占術師 ポラリス>もしくは「奇数の紙機札」を探しましょう。
紙機札【青竜】>まで持てると最高です。

1ターン目
基本は<紙機神【六合】>を中央スクエアに登場させます。
破壊されれば<紙機札【六合】>がタダでプレイ出来るようになりいつでも6000ダメージの迎撃が使えるようになります。
破壊されなくてもこちらのプレイヤースクエアを攻撃出来るスクエアを減らしつつ、こちらは簡単に相手にダメージを入れやすくなるのでどう転んでもメリットしかありません。


手札が良かった時はこんなことも出来ます。

[強者の動き]
1.<紙機占術師 ポラリス>をプレイヤースクエアにプレイ。
2.<紙機札【青竜】>をプレイして<紙機占術師 ポラリス>の能力で<紙機神【青竜】>をプレイヤースクエア隣に登場させ、相手のコスト3以下のゼクスを手札に戻し、1枚引く。
3.デュナミスからもう1枚の<紙機神【青竜】>をプレイして1枚引く。
4.スクエアに紙機が3枚いるので<紙機札【白虎】>を1コストでプレイし<紙機占術師 ポラリス>の能力で<紙機神【白虎】>を登場。

結果的には攻撃可能なパワー6000を含めて4面+<サイレンススナイプ シータ>で1〜2枚引くことが出来ます。

3.を<紙機神【青竜】>を温存して<紙機神【六合】>にするのが中間択ですね。

スタートカードを押し出せば先攻の場合でも出来ますが<紙機占術師 ポラリス>が途切れるとゲーム継続するのが困難になるので2枚目を持っているもしくは<紙機札【勾陳】>を持っている or どちらかを引けると確信しているときにやるといいと思います。

2ターン目
1ターン目の強者の動きを目指して<紙機占術師 ポラリス>を使っていきます。
紙機占術師 ポラリス>は途切れるとマズイので大切に扱いますがあまりに大事に扱い過ぎると<紙機札【貴人】>の軽減MAXのリムーブ5枚になるのに時間がかかります。遅くても3ターン目には間に合わせたいので2ターン目から<紙機占術師 ポラリス>の能力を使って展開した方がいいです。
スタートカードを押し出すのが勿体ない気持ちはわかりますが慣れましょう。

紙機占術師 ポラリス>が引けていなかった場合はデュナミスから<紙機神【青竜】>をプレイし、<紙機占術師 ポラリス>をデッキから手札に加える方の能力を使います。
その場合、<紙機札【青竜】>が2枚必要ですが強者の動きをそのまま再現出来ます。

紙機神【六合】>がスクエアに残っている or デュナミスの<紙機神【六合】>が表になっていて<紙機札【六合】>を持っている場合は、強者の動き3.を飛ばすもしくは<紙機札【六合】>をプレイし<紙機神【六合】>を<紙機占術師 ポラリス>の能力で登場させることで代用出来ます。
ちなみに<紙機占術師 ポラリス>の能力でデュナミスから登場させる「紙機神」は裏でも表でも関係ありません。

もしリソースが余りそうなら<アスル 静寂の決意>を残して能力で<アスルEX>になりましょう。そうすると<紙機神【白虎】>のパワーを8000にすることが出来、更に突破するのが困難になります。

3ターン目
デッキのカードのスペックがほぼ全開放されます。
紙機札【勾陳】><紙機札【朱雀】>が1コストになり<紙機神【白虎】>はコスト3以下の「紙機神」を登場させられるようになって<紙機神【天后】>の破天降臨が使えるようになります。
このターンからは1リソースでゼクスが1体、<紙機神【白虎】>が絡むと2体、<紙機札【六合】>を使うと0リソースで1体登場するので8面展開を目指します。

紙機札【貴人】>は2コストまでしか軽減されないので注意です。

紙機神【朱雀】>のレンジ付与を活用してなるべく相手プレイヤースクエアへ4回攻撃を目指します。

4ターン目
展開は変わりませんが、リソースを置いて<億劫なる『沈泥』ラハム>を使えるようにする or リソースを置かず相手のユナイトを防ぐの選択になります。

キーカード
紙機占術師 ポラリス
札を使うと対応した神を出せます。デッキの核というか、そのものと言って差し支えない強力なカードです。

紙機札【青竜】 / 紙機神【青竜】
  • noimage_front.jpg
序盤中盤の要です。このカードを引けているときの安心感たるや...。自身で攻撃出来ない点も<紙機神【天后】>の種になることで解消出来ます。ゼクスタ行きましょう。まじで。

紙機札【貴人】 / 紙機神【貴人】
札の方でリムーブの札を<紙機占術師 ポラリス>のフォースにすることができ、神の方は11000の打点と絶界を付与しデッキから札を手札に加えることが出来ちゃいます。
絶界の位置まで攻めと守りで変えられるので<アスルEX>のパワー+2000してから付与するなど柔軟に対応します。


「紙機神」いかがでしたでしょうか。
使ってみた感覚的には再現性が高く、使い手の理解度や相手の理解度が上がれば上がるほど面白くなってくる感覚があり今後の追加も楽しみなデッキでした。

最近2〜3ターン目の攻防が激しくなっているので少しプレイングを早める努力をしないと30分に収めるの難しくなってきたので練習していきたいですね。

はい。ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE