【ゼクス伝説GE2】エージェントデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ゼクス伝説GE2】エージェントデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ゼクス伝説GE2】エージェントデッキ紹介

posted

by イチケン

title.jpg
【ゼクス伝説GE2】エージェントデッキ紹介
お疲れ様です。イチケンです。
E42 ゼクス伝説 GE2」発売され3種類の個性的なデッキが組める今回の商品でしたが、その中でもパッケージの表紙を飾った「エージェント」を中心としたデッキを紹介します。

「エージェント」は2種類のイベントカードを駆使して戦います。
特に強力なのが<囮はまかせて!
2コストでありながら4コスト以上の「エージェント」と3コスト以下の「エージェント」をそれぞれ登場させることが出来る破格のカードなのでどんどん使っていきたいですね。

デッキレシピ

コンセプト
今回のデッキの目標は3ターン目に
Agent・Duo イース>+<【BOSS】異海城の主>を登場させることです。
Agent・Duo イース>は<囮はまかせて!>によって登場させられるので割と簡単
【BOSS】異海城の主>が問題で3ターン目に登場させるには3コスト以下にする必要がある為、トラッシュが12枚以上必要になります。

マリガン基準
まずはトラッシュを増やせるカードもしくはそれに繋がるカードが第1優先です。

・<風の天使とフォスフラム
・<レゾリューションブラスト
・<Agent・Duo スイ
この辺を持てているとスムーズに事が進みやすいです。

1ターン目
風の天使とフォスフラム>があれば迷わずプレイします。
メタルコア"暁天機関獣">をチャージに置けたらもう1度<風の天使とフォスフラム>をプレイすることも出来ます。
これによりトラッシュを増やしつつ手札を整えて3ターン目のゴールを目指します。

Agent・Duo スイ>などのゼクスをプレイする際に意識してるといい事があるかもしれないのが、<O・C・C>を使って3コスト以下に攻撃されないゼクスを爆誕させることです。
最近のデッキに採用されている3コスト以下のゼクスは除去をする能力を持ったものより、カードを探すことが得意なゼクスを多く採用される傾向があり、対処出来ない可能性がそこそこあります。そして処理できずに生存すると攻撃してる際に相手はイベントや起動能力をプレイ出来ないので簡単に1点取れます。

2ターン目
基本的には1ターン目と変わりません。トラッシュを増やしていきましょう。チャージも基本的には残しておく必要もないのでガンガンイグニッションしていきます。

ミッションサポート スイ>は<O・C・C>もしくは<囮はまかせて!>がトラッシュにある状態であれば、手札やリソースを消費せずトラッシュを1枚増やせるカードに変わるので本来の役割以外にもトラッシュを増やすのに活躍します。

3ターン目
さて準備は出来ているでしょうか。まあ出来ているでしょう。そういうことにしましょう。
イグニッションと5コスト降臨も出来るので大体何とかなります。
Agent・Duo イース+【BOSS】異海城の主は何がいいのか
Agent・Duo イース>は間違いなく強力なゼクスですが、使ったことがある人なら共感してくれると思いますが、最大3回の攻撃とプレイヤースクエアのゼクスを倒したときの能力で、相手のチャージを5枚作ってしまうカードです。次の相手のターンで怒涛のイグニッションから思ったほど優位性が維持できないことが多々あります。そこを<【BOSS】異海城の主>の3コスト以下登場出来ません!で蓋をすることで与えたチャージを有効活用させないのがコンセプトです。
【BOSS】異海城の主>に<【邪神招来】シエアガ>をシフトすることで相手のスタートカードをチャージから退かすことも出来ます。

4ターン目
前のターンに<囮はまかせて!>で<Agent・Duo イース>を1回しか登場させてないので、<Agent・Duo イース>の能力でトラッシュの<囮はまかせて!>を手札に戻した状態でターンを始められるはずです。
リソースも6枚になり<囮はまかせて!>の後半の3コスト以下のゼクスを登場させる能力も使えるようになります。
特別に連続攻撃のテクニックがある訳ではないので<Agent・Duo スイ>の破天降臨や<ラストミッション イース>のレンジ2を上手く使い4回以上の攻撃をしていきます。

もし倒しきれなそうな場合は、<レゾリューションブラスト>を撃てる状態にしておくことで<双極天使 ミカエル>を回収できるなど、前半のトラッシュを増やす以外にも防御としても活躍します。

キーカード
風の天使とフォスフラム
このカードが「エージェント」と<【BOSS】異海城の主>を結びつけていると言っても過言ではない最重要カードです。
1回使うと手札を減らさずイグニッションを含め4枚のトラッシュが増えます。黒いイグニッション枠のゼクスと同等の量トラッシュが増えているのでどんどんプレイしましょう。

Agent・Duo イース
このカードをより強く使う為のデッキなのでこのカードがないと始まりません。
デッキの性質上トラッシュからイベントは比較的簡単に手札に戻せますが、ゼクスを戻すことはあまり出来ないので大事に扱わないと弾が切れます。気をつけましょう。

【BOSS】異海城の主
意識してデッキを組めば3ターン目には安定して登場させることが出来、相手が速攻してきた場合はそれだけ早く出すことが出来るので、1、2ターン目から詰めてくるデッキが闊歩する現代ゼクスには刺さる1枚です。


「エージェント」いかがでしたでしょうか。
素直に<6月のユーニ>を採用してパニッシャーに寄せたカタチやリソースを増やして出力を早期に確保するものなど、様々なデッキが考えられたり、白いイベントを使い倒すコンセプトデッキでは<メタルコア"暁天機関獣">や<Agent・Duo スイ>などを出張させたりなどなど「エージェント」だけでも面白いカードが沢山ある面白いテーマだと思いました。

次は「紙機神」がどこまでやれるか結構興味があるのでデッキ考えていきたい。記事になるかはわからないですが...。


ということで最後までありがとうございました。お疲れ様でした。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE