【六星竜の箱庭】エアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【六星竜の箱庭】エアデッキ紹介 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【六星竜の箱庭】エアデッキ紹介

posted

by こた

title.jpg
【六星竜の箱庭】エアデッキ紹介
お疲れ様です。ULTIMATE ETERNAL Z/Xのこたです。
今回は六星竜の箱庭でリンクとレイドを得た上に攻撃力もぐぐーんと上がったエアのデッキを紹介したいと思います。
ではれっつエアたそまる。


デッキレシピ紹介
マーカー
2


はじめに。
今までのエアデッキは少し攻撃力不足で迎撃で1ターン貰うゲームプランを取っていましたが、今回の追加である<極無§結魂 ラストゼオレム>、<極無§結望 エア>と<礼節ある給士姿 ラストゼオレム>で攻撃力が2段階どころか3段階くらい上がったので迎撃のパーツを減らしました。
これらの新規は自ら表向きのデュナミスを増やすことができ、今までのデュナミスからゼクスを登場させる動きに新しい選択肢を与えてくれます。
今回はそんな新規をふんだんに取り入れ、スクエアとデュナミスを縦横無尽に飛び交うエアデッキに仕上げました。


カード解説
極無§結魂 ラストゼオレム / 極無§結望 エア
レイドとリンク。
今までのリンクはスクエアにリンクを置き、そのリンクの上にゼクスが登場すると効果が発動しましたが、<極無§結望 エア>は起動効果のリンクなので既に自分のゼクスがあるスクエアにリンクを置くことで即座に効果を使えます。
また、レイド能力によりリソースを払わずに登場できる<極無§結魂 ラストゼオレム>が1コストでゼクスを登場させる能力を持っており、攻撃力が上がりました。
この効果で何を出そうかなぁ?と思った所に次の新規です。

礼節ある給士姿 ラストゼオレム
六星竜の箱庭で追加された革命的な新規。これのおかげで攻撃力がぐぐーんと上がりました。
トラッシュからドラゴンを手札に戻しつつデュナミスに移動し、デュナミスに置かれたことにより自動効果が誘発し、1コストで手札からドラゴンを登場させることができます。
この効果で<極無§結魂 ラストゼオレム>を登場させることができるので<極無§結望 エア>があれば、さらにドラゴンを登場させることも可能です。
また、自動能力は同名1回の制限がなく、デュナミスに置かれれば使えるので、<極無§結望 エア>で直接デュナミスに置いた時や<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>や<恩愛の『黎明』エンキ>等でコストを上げたこのゼクスを<烈天の星震 ラストゼオレム>でデュナミスに送った場合にも1コストでドラゴンを手札から登場させることができます。
ドラゴンであるこのゼクスは<創世源天竜 ラストゼオレム>で登場させることも可能で攻撃の起点になります。
いつ引き込んでも攻撃の起点にできるので4枚採用しました。

真炎竜醒 アストヴェリア
六星竜の箱庭で追加されたドラゴンの破天降臨。
火真竜アストヴェリア>と同じく手札のコスト3以下のゼクスを登場させることができますが、これがデュナミスにあるのが強力ですね。
3ターン目にウェイカーとして使った後に破天降臨でも使いたかったので2枚採用しました。
また、このデッキでは<極無§結魂 ラストゼオレム>からも登場でき、<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>がいる場合には破天降臨等で登場し、<滅天の名乗りラストゼオレム>で<護界竜醒 ラストゼオレム>に繋ぐことも出来ます。

滅天竜【黎明】ラストゼオレム
自分のゼクスのコストを増やす効果でイデアドライブを避けつつ、シフトを乗せられるゼクスを増やしたり、<エアEX>で絶界を付与できるゼクスを増やしたり、<滅天の名乗りラストゼオレム>をより強く使うことができます。
アルターブレイクの効果で何を出しても強いのですが、<極無§結魂 ラストゼオレム>や起動効果を使う前の<礼節ある給士姿 ラストゼオレム>、サイズ的に優秀で手札交換もできる<ざっくり両断ブレード リルフィ>辺りを出せると嬉しいです。

だいなみっく@ニグたんドラゴン
1コストで登場できるドラゴン。
極無§結魂 ラストゼオレム>や<礼節ある給士姿 ラストゼオレム>と言った1コストずつの動きが多くなったのでニグたんの1コストも捻出しやすくなりました。
極無§結魂 ラストゼオレム>のおかげでコスト5以下のゼクスを手札に戻すという行動も強くなり、さらに追い風を受けているように感じます。
ドラゴンなので<極無§結望 エア>のコストにできたり、<天想う護竜の約束 エア>の恩恵を受けられる点は強いのですが、同名が1回しか登場できない点や2500というパワーが足を引っ張ることが少なからずあるのが悩みの種だったりします。

富貴の獣刃詩 ユウ
カードの効果で表向きのデュナミスを増やすことができるこのデッキとは相性がよく、1コストで登場できるアバターとして採用しています。
天想う護竜の約束 エア>の準備に使える全体除去であり、<無慈悲な徴収 ラストゼオレム>で回収でき、手札に複数枚抱えても1コストで連打できる点が強力です。
しかし、ドラゴンじゃない点が気になってしまい今回はピン差し。複数枚採用もアリだと思います。

ざっくり両断ブレード リルフィ / 役者たちの正月'15
元々あったIGアイコンや<あまねく世界に天命の祝福を>に加え、今回追加された<極無§結望 エア>で更にカードを引けるようになりました。
極無§結魂 ラストゼオレム>で<極無§結望 エア>をもう1度置くことで更にカードを引くことができます。
たくさんカードを引けると嬉しいのはカードゲーマーの性だと思いますが、どうせなら意味があるドローにしたいなぁと思いリソースを払わずに使えるこれらの迎撃カードを採用しました。
ざっくり両断ブレード リルフィ>はゼクステンド・ドライブ!でリソースを払わずに登場するドラゴンの攻め手としての活躍もあり、攻守共に強力なカードでした。


他の採用候補
滅天の起原 ラストゼオレム
新スタカ。
今回は<滅天竜【黎明】ラストゼオレム>をガッツリ採用しているので旧スタカの<滅天の名乗りラストゼオレム>にしていますが、こちらのどの効果も無難に強いです。
特にリソースにリブートで入るのが偉いです。1コストずつ動けるこのデッキではもう1ダメージが増えることもあり、こちらもいいですね。
また、スタートカードの交換ではなく、メイン枠にこれを入れるのも<真炎竜醒 アストヴェリア>を使いやすくでき、アリかもしれません。
余談ですが、<真炎竜醒 アストヴェリア>が出た時にトゥルードラゴンのコスト3以下のIGアイコンではないゼクスを調べるとスタートカードしかなく、なんだかなぁとなりました。

竜界超越ラストゼオレム
真炎竜醒 アストヴェリア>で登場させても除去ができるアイコン。
ドラゴンであり、ゼクスのコストを操作できるアイコンなのでこのデッキとの噛み合わせがとてもいいです。

正義の果てに... 滅天竜と始まりの巫女
ダメージを受けると使える迎撃のドラゴン。
種族もマッチしていてよさげではありますが、リソースを増やせるこのデッキとの嚙み合わせが悪く見え、そもそもダメージを受けたくないと思ったので採用を見送りました。

メイド・イン・ドラゴンガーデン
無難に<あまねく世界に天命の祝福を>と入れ替えるのもいいですが、<極無§結望 エア>で直接デュナミス置けるのでメインデッキに採用するのも面白そうです。
また、このゲートカードを採用するとゲーム開始時にドラゴンLv1を達成できるので<地真竜テオゴニアス>が使いやすくなるのも見逃せないポイントです。

悠久の守護 テオゴニアス
今までエアデッキを支えてきた連パン要員。
今回は効果で登場させる方法が少なく浮きがちになるので採用を見送りましたが、<極無§結望 エア>でデュナミスに置いて<滅天の名乗りラストゼオレム>で登場させることができるのは「名乗り」のスタカ特有の動きになれていいですね。
真炎竜醒 アストヴェリア>が登場したおかげで以前より強力になりました。

世界を超えた約束 イネルマちゃん★
コスト4以下のゼクスを登場させることができる<イネルマちゃん★ Exceed Boost D>もあり強力なイベントではありますが、デュナミスが大変なことになるので不採用。
これを採用するなら<イネルマちゃん★ Exceed Boost D>はもちろん、<新年を祝う竜の巫女'14>と<イネルマちゃん★ Another D>も採用したいですね。

『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ
果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん>との選択肢。
ドローしたいか破壊したいか、そもそもどっちを持っているかで決めていいと思います。

他には<吟遊∽索魂 テオゴニアス>/<吟遊∽索望 テオゴニアス>も採用してレイドマシマシにするのも面白そうです。


最後に。
無色のデッキは何らかのシステムに添い遂げる形で構築されており、今までのエアのデッキはウェイカーと寄り添っていました。
これからもウェイカーを擦り続けるんだろうなぁ‥と思っていたらまさかのメイン枠のゼクスをデュナミスに直接置く強化が来てびっくりしました。
そんなんあり!?って感じでしたねw
これからも自分のデッキがどう化けるかを楽しみにしつつ今回の記事を〆たいと思います。



質問等がありましたらアルエナのDISCORDで頂ければ幸いです。
DISCORDサーバー《アルエナの遊び場


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よしなに。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE