支援魔眼 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

支援魔眼 | Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス

Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Z/X-Zillions of enemy X-|ゼクス担当アカウント@yuyutei_zx 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

支援魔眼

posted

by イチケン

魔眼タイトルトップ.jpg
支援魔眼
お疲れ様です。イチケンです。
対戦動画そろそろ撮影したいな〜と考え時が過ぎていく今日この頃。Z/Xでは今までとは違ったカタチの汎用カードが多く生まれています。そこでそんなカード達で全身支援した「支援魔眼」を紹介したいと思います。

デッキレシピ

覆滅へ誘う剣獄レルムレイザー>は5以下のウェイカーなら何でもいいです。


それではプランを説明といきたいところですが、強いカードを詰め込んだスタンダードに近い構築になっているので、その都度強そうなカード使ってれば問題ないです。

で、終わると記事にならないので続けます。

デッキの動き
1ターン目
とりあえずトラッシュを増やしましょう。
ゼクスは自分のPS横とかに置いておけば問題ないでしょう。

2ターン目
このターンもトラッシュを肥やしつつ余裕があれば<黒の竜の巫女バラハラEX>になっておくと後で少し楽です。

3ターン目
やれることが増えるので下記から相手や自分の手札等を見て選択してください。

1.<≪ロゴパトエトス≫>or<≪あいするゆうき≫
2.<世界を超えた約束 纏
3.<荒廃竜レルムレイザー
4.<アイドル♪アメイジングギフト>(後手の場合)
5.<鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナ>(後手かつ揃っていれば)

早期に決着をつけるようなデッキではないですが守りが固いような相手であれば点を取ることも視野に入れながら基本的には自分PS周りを固めていきます。

4ターン目
このターン以降は1から5に加えて

6.<壊滅黒耀竜 レルムレイザー

アーク>も解禁されます。
この辺では流石にトラッシュもそこそこあるはずなので、5,6や4,6で<堕ツル星ノ魔眼ミーティア>と<アーク>を並べたり<竜ヲ掌握セシ魔眼 ラケルタ>で隙を見て打点を叩き込みます。

5ターン目
竜ヲ掌握セシ魔眼 ラケルタ>は回数制限がありますしタネが枯れてくる頃ですが<ワールドコンダクター ポラリス>、<未来ある者たちへ>で最後のひと押しをねじ込みます。

キーカード
竜ヲ掌握セシ魔眼 ラケルタ
ただ単純に好きなカードというのもありますが、プレイ時に好きな魔眼を2枚トラッシュに置けるのがめちゃくちゃ便利です。
新しい展開用カードの<鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナ>を落として再展開の補助、<竜モ傅ク虜ノ魔眼 カプティ>で上振れ&連パンを狙っても良し!
壊滅黒耀竜 レルムレイザー>から出ないのはご愛嬌。

壊滅黒耀竜 レルムレイザー
堕ツル星ノ魔眼ミーティア>と合わせて全体-7000は言わずもがな。
起動効果で<荒廃竜レルムレイザー>を2回攻撃させることも出来、トラッシュの調整やプレイしたい大型魔眼や<原初の淵底 シラ>の回収をさせつつ点を奪えるのが素晴らしい。またEXパック第38弾 『円環に響く竜啼』で強化が約束されているのも楽しみなところ。

アイドル♪アメイジングギフト
魔眼そのものが手札があまり増えない大型展開テーマなので相性は完璧!
困ったらチラッと上見ましょ!

採用候補
抗エヌ時ノ魔眼 ウォッチャー
序盤に好き勝手されてゲームになりませんとお困りのあなたにはこちら!
序盤はこれ以上ない程のストッパーになります。
今回は魔眼捨てるのしんどくね?って言ってお留守番です。

妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメ
普通に強いことしか書いてないですが、トラッシュ15枚キープいつまでもするのめんどくさくね?
俺は<ラケルタ>使いたいんだが?ってことでお留守番です。

輝きのディーヴァ アグリィ
軸がマルっと変わりますが<魅セル★ノ魔眼 アグリィ>や<アグリィ 輝き変わる想いの約束>等の存在から今すぐ作るならアグリィ軸の方がもしかしたら強いかもしれないけど「キャラクターデッキ バラハラ」からバラハラパーツ飽和するだろうしってことで今回はレルムレイザーで...

最後に
最近もデュミナスの出力が高いカードがチラホラ公開されていますので、今後のゼクスは自分が好きなテーマだったり好きなカードを上手く、そういうカードに繋げることさえ出来れば色んなデッキが組めそうで考えるのが楽しくなりますね!

それでは最後までありがとうございました。お疲れ様です。

始めようゼクス!プレイヤーデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

始めようゼクス!カテゴリデッキのススメ!まとめ

by -遊々亭- Z/X担当

READ MORE

Z/X初心者〜中級者のためのルール講座

by 缶烏

READ MORE